いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<モラハラでは?>【後編】旦那が「稼ぐ方が偉い」と思っている。新米ママは今の違和感を忘れないで!

120_旦那_藤森スズメ_20201111

前回からの続き。投稿者さんは育休をとって育児に奮闘しているママさんです。赤ちゃんが生まれてからも、生活スタイルを変えようとしない旦那さんに対して、投稿者さんは「あなたは1人の時間があっていいな」と本音を漏らしました。すると旦那さんは「俺以上に稼いできてくれるの?」と冷たいひと言を浴びせかけます。投稿者さんは思わぬ言葉に何も返せなくなってしまいました。

「たまには1人の時間が欲しいと思うのはいけないことでしょうか?」と質問を投げかけた投稿者さん。トピック内のママたちからは、「旦那さんの言葉がひどい」とのコメントが集まりました。「旦那さんは赤ちゃんの親なのに、育児をしないのは何故?」「育休はママの体を休めるための期間でもあるのに……」などもっともな声も寄せられたようです。

“稼いでる=偉い”?

「俺以上に稼いでこられるの?」という旦那さんのセリフからは、「自分はお金を稼いでいるから偉いんだ」と考えていることが見て取れるのではないでしょうか。

『育休ってことは投稿者さんも働いて生活費を出してるんでしょ? 旦那さんがデカい顔してる意味がわからない。そうじゃなくても稼ぎの話を出すなんて、まったくフェアではないしズルい』

『旦那さんは自分のほうが稼いでるのが偉いと思ってるんだね。「じゃあ旦那さんが病気や怪我で働けなくなって投稿者さんが働きだしたら、旦那さんは文句言わずに家事育児を全部1人でこなすのよね?」って言ってやりたい』

そもそも「稼いでいるほうが偉い」なんてルールがあったら、夫婦間で上下ができてしまうことになります。これはあまり良い関係とは言いづらいですよね……。「もし旦那さんが働けなくなったら、まったく文句を言わずに家事や育児をこなせるの?」という質問にもハッとさせられます。

それって……モラハラだよ

旦那さんの態度をモラハラだとジャッジしたママたちもいたようですよ。

『自分の働きや稼ぎを恩着せがましく主張してくるのはモラハラ気質だよね。「俺より稼いでから言え」なんて典型的だよ』

『それ、本物の完全なモラハラ男だよ。投稿者さんの違和感を大切にしてね』

「俺以上に稼げるの?」と言った旦那さん。このひと言は典型的なモラハラの発言だとママたちは考えたようです。

『こういうときに人の本性が出るからね。今後のことを考えておいたほうがいいと思う』

旦那さんの発言を踏まえて、「今後のことを考えたほうがいい」とアドバイスをするママもいました。恐らくこのままでは旦那さんが自ら育児に協力的になってくれることは、ほぼないでしょう。何らかのきっかけを与えるか、夫婦間で話し合うか……などのアクションが必要となりそうです。

少しでも気を休めてね

いつも1人で育児を頑張っている投稿者さんを労わるような声もあがりました。

『いつもよりプチ贅沢なコーヒーとかお菓子とか、アロマとかルームウェアとかで気分転換してみたら?』

『赤ちゃん寝てる間に食べられそうなお菓子とか、ちょっと高めのレトルトスープとか買っちゃったら? あとは赤ちゃんの服とかスタイとか自分の下着とかシュシュとか、自分で自分のテンションをあげられるものを買おう』

いつもよりも少し贅沢なコーヒーやお菓子を楽しむ、好きな香りのアロマや可愛いルームウェアで気分を落ち着ける……など、赤ちゃんといてもリラックスできそうなアイディアも寄せられたようです。お家でのリラックスタイムを設けることで、育児の疲れも少しずつほどけるかもしれませんね。

一時保育やシッターさんを検討してみよう

『お金はかかるけど外部委託は本当にオススメよ。お金で解決できるところはしちゃいましょ』

『自治体で短時間、赤ちゃんの面倒を見てくれる制度があるかもしれない。探してみたら?』

『一時保育とか家事代行とか頼んで、少しでも休んでね』

少しの間だけ誰かに赤ちゃんの面倒を見てもらうという方法もあるでしょう。一時保育やファミリーサポート、シッターさんなどの制度を上手に利用すれば、赤ちゃんと離れる時間ができるのではないでしょうか。1人でいる時間を作って少しリフレッシュしたら、スッキリとした気持ちでまた育児に向き合えそうです。

投稿者さん、頑張って!

『今は新生児抱えてしんどいし旦那さんにイラつく気持ちもわかるよ。1人の時間をうまく作れるといいね。あんまり無理しないで子育てお互い頑張ろうね』

『旦那さん、プライドだけは高いんだね。父親、旦那としての能力は低いのに。他人の旦那さんにごめんね。根本的に話が通じない人って本当にストレスだよね。投稿者さんが心配だよ』

『わが子は可愛いけど、可愛いだけじゃないからね。ママは自分をいちばん大事にしてほしい』

頑張る投稿者さんに先輩ママたちからはエールも送られました。あまり無理せず、自分だけの時間もうまく作りながら育児を頑張ってほしいですね。

旦那さんから突き放すような言葉を言われてショックを受けた投稿者さん。ママたちからは「モラハラでは?」と警鐘を鳴らすコメントも寄せられました。今後旦那さんが育児に協力的になってもらうために、今のうちに夫婦で話し合いをしたほうがいいかもしれません。

文・motte 編集・みやび イラスト・藤森スズメ

【つぎ】の記事:<思わせぶりな女>「旦那さん、浮気するから気をつけて」え?何と言い返せばいいの……【前編まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<モラハラでは?>【前編】育休中「1人の時間がほしい」と愚痴ったら旦那が「俺以上に稼げるの?」と
みなさんは旦那さんからの配慮のない言葉に、がく然としてしまったことはありますか? 特に産後の慣れない育児中のときに言われた言葉は、ずっと忘れられないほどに傷ついてしまうこともありえますよね。今...
休日の朝、いつまでも寝ている夫にイライラ!早起きしてほしい?朝寝坊でも平気?
仕事の日は早起きして出勤する旦那さん。休日の朝はゆっくり寝ていますか?   それとも早起きをして、家事や子どもの世話をしていますか? ママスタコミュニティに休日の旦那さんについて、こんな投稿がありま...
最愛の実母が他界。家事が手につかない、精神不安定など心身に現れる不調と向き合うには?
小さい頃は母として頼り、自身がママになったら子育ての手本として頼り、心の拠りどころでもあった実母が他界してしまったら……。なかには悲しい別れに区切りをつけられず、ふとした瞬間に実母のことを思い出しては...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
少しの時間1人になりたいと思うのはいけないこと?