いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<正しい礼儀は?>実親が入院、義両親には伝える?命に関わる病気でないなら伝えないという意見も

579_義父母(父母)_春野さくら
実の親が病気や怪我で入院をすることがあるかもしれません。そうなった場合、義実家に知らせるかどうかを考えてしまいますよね。ママスタコミュニティのあるママも、どうしようかと悩んでいるようです。

『父が大病を患いました。大病といっても命が危ないわけではなく、きちんと手術なり治療をすれば治ります。義実家には伝えた方がいいですか? みなさんは、両親に何かあったら全て義実家に話しますか?』

投稿者さんのお父さんが病気で入院をすることになったそうです。命に関わるような大きな病気ではないので、知らせなくても良いかなとも思ってしまいますね。このような場合、他のママたちはどうするのでしょう。

義実家に話す?話さない?

後で知らされるのはいい気がしないかも

『とりあえず連絡はする。お見舞いなしでと付け加えて。後で知って何か言われるより、さっさと連絡しておく方がマシだから』

『身内でも、後からそんな話を聞くのは気の毒になる。なんで教えてくれなかったのかとは思う』

お嫁さんのお父さんが入院したことを後から知った義両親は、あまりいい気分ではないかもしれませんね。お嫁さんであるママが辛い思いをしたり、病院に付き添うなど忙しい思いをしたりしたのでは? と義両親が考えることもあるでしょう。やはり「どうしてもっと早く言ってくれなかったのだろう」と思ってしまうのではないでしょうか。

『義実家に親の手術や入院で子どもを預けないといけないなら話すけれど、ないなら特に言わなくてもいいかなと思う。治る病気ならね』

またママが病院に行ったりお父さんに付き添ったりするときは、子どもを連れては行けないこともあります。そうなると、義両親に子どもを見てもらうことになるかもしれませんから、事情を話す必要もでてくるでしょう。

わざわざ伝える必要はないかな

一方で、義両親には伝えないという意見もあります。

『なるべく言わない。話さないといけなくなったら話すけれど、知らなくて済むならわざわざ言わないな』

『言わない。会話の流れでお父さん達元気? と聞かれたら、今○○なんですと言うぐらい』

『うちだったら多分わざわざ言わない。旦那経由で知られることはあるかもしれないけれど』

義両親と会った時に「変わりはない?」など、何気なく両親のことを聞かれ、その流れで実の親の病気のことを話すことになるかもしれません。また旦那さんが、話しておいた方が良いと判断をして、義両親に話すこともあるでしょう。そうなれば仕方ないのですが、なるべく言わないようにしておくママもいるようです。ではなぜ、義両親には話さないのでしょう。

義両親に実の親の入院を言わない理由

気を遣わせてしまうから

『言わない。気を遣わせるだけだし』

『結婚当初に大病したときは言わなかった。気を遣わせたくないからと実家から口止めされた』

もしママの親が入院をしていると伝えると、義両親も心配したり気を遣ったりするでしょう。ここでいう「気を遣う」というのは、お見舞いのことになりそうです。病院までうかがうこともあるでしょうし、お見舞い金を包むことも考えますよね。

『見舞いを催促しているみたいになりそうだから伝えない』

『手術や入院となると、お見舞いにうかがわないといけない、お見舞い金を包まないといけないなど、面倒になることもある』

親戚や知人が入院をすると何かしらのお見舞いをと考えるのが一般的でしょう。お見舞い金の場合、金額は関係性によって異なるものの、負担になってしまうこともあるでしょう。また病院まで足を運ぶことになるので、時間をとらせてしまうことも。いくらお互い様とはいえ、相手に気を遣わせたくないと考えると伝えることは躊躇してしまいそうです。

心ないことを言われてしまうから

『言わない。以前話したら「遺伝するね、体の弱い家から嫁をもらって失敗だわ」と嫌味言われた』

あるママの場合、義両親から心ないことを言われてしまうこともあったそうです。義両親の性格も関係するでしょうし、普段からあまり仲良くしていないのかもしれませんが、言われたママもショックだったのではないでしょうか。同じ気持ちになるのは嫌ですから、今後は義両親に伝えたくないと思うのは仕方がありませんね。

両親の意見を聞いてみては?

『お父さんの意見を聞いた方が良いよ。私は自分が大病したとき、義母が叔父叔母に勝手に話して嫌だった。案の定、ほとんど会ったことがない叔父叔母に気を遣われてしまった』

『お父さんが嫌かもしれないし、聞いてみたら?』

義両親に話すかどうかは、ママの両親の意見を踏まえて決めるのも良さそうです。後で義両親が病気のことを知ったときに面倒になる可能性も考えて、先に話した方が良いと判断することもあるでしょう。逆に、義両親に気を遣わせたくないと考えて、言わないように口止めされるかもしれません。また病気はナイーブなことでもあるので、あまり話してほしくないと思っている場合もあります。実の両親と義実家との付き合いもあるでしょうから、両親の意見を踏まえて決めていくと良いのではないでしょうか。

文・こもも 編集・みやび イラスト・春野さくら

【つぎ】の記事:<同居17年、義母トラブルです>義妹の子お泊まり「世話しなくていい」と言うけど?【第1話まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

「実家に帰ることが楽しみじゃない……」そのワケとは?
長期休みを利用して、実家に帰省する人も多いですよね。久しぶりに両親や兄弟と顔を合わせ、ホッと安心できる時間を過ごすことを楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。けれど「実家への帰省」を誰もが楽し...
【本音炸裂】もうすぐ母の日!『義母』と『実母』のプレゼント、差はある?ない?
5月に入ると「そろそろ…」と頭を悩ませはじめる人も多いのではないでしょうか。5月第2週の日曜は母の日です。子どもが大きくなってくると、自分への感謝がこめられた嬉しい1日ですが、その一方で自分も...
実母が反面教師!?実の親とうまくいかないママたち
いくら血の繋がった「母と娘」といえども、全ての親子が円満な関係でいられるとは限りません。特に娘が結婚して子どもを産んでから、二人の間の問題が表面化、もしくは悪化するケースもあるようです。 これが...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
父の大病、義実家には言いますか?