いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

実母が反面教師!?実の親とうまくいかないママたち

いくら血の繋がった「母と娘」といえども、全ての親子が円満な関係でいられるとは限りません。特に娘が結婚して子どもを産んでから、二人の間の問題が表面化、もしくは悪化するケースもあるようです。

これが義母との関係ならば、「所詮他人だし、多少の意見の食い違いがあってもまあまあ我慢できる」「遠慮して気を使わなければというセルフコントロールも、ある程度まではきく」などということがあるかもしれません。ですが、実母とはお互いに甘えや期待がありますし、遠慮がないこともありますよね。そのため一度関係がこじれてしまったら、どんどん歯止めがかからず、修復不可能な状況に陥ってしまうことも……!

53

義母のことなら旦那さまにちょっと愚痴をこぼしてスッキリ、ということもできますが、実母に対するうっぷんや悩みはどうしたらいいのでしょうか? 今回は子育て中のママと実母のバトルに関する経験談やご意見をご紹介します。

過干渉や依存がひどすぎる!

ママスタのママたちからは、母子の関係がうまくいっていない原因のひとつに「実母からの過干渉や依存がひどすぎるせいだ」という意見があがっていました。どうやらお母様たちは、自分の娘の生活の中に遠慮なく立ち入ってきて、必要以上に育児の手を出してきたり、気に入らないことについては難癖をつけたりすることもあるそうです。

『母は私の自宅に来るたびに、おもちゃや家具の配置、冷蔵庫の中身など、あらゆることに難癖をつけてきます。私が新しく物を購入するのが気に入らないみたい』

『うちは新婚当初から週に一度は会いたい、できたら同居、せめて近くに住んで老後は介護して欲しい、常に自分を意識して欲しいと言われています』

『私の母はお金にだらしなく、何かあれば理由をつけてお金をせがんできます。でもうちだって小さな子どもがいてまだまだお金がかかるし……こんな実母ならいない方がよかったと思ってしまうこともあります』

『母の過干渉は出産してからすぐが一番ひどくて、必要以上に世話しようとしたり、大丈夫と言ってるのに子どもを取り上げようとしたりされました』

『同居の実の母に、年長の娘のことで役所に苦情をいれられました。母はクレーマーで、いつもすぐクレームを入れるので困り果てています。母の勝手な行動にどうしたらいいのかわかりません』

子育てに関しては同性だから、実母だからこそ、お母様もつい自分のことのように錯覚してしまい「自分が良いと思うことは、娘にとっても(そして孫にとっても)良い!」と思い込んでしまうケースがあるのかもしれませんね。

身近すぎる存在?反面教師?娘は永遠のライバル……!?

54さらに別のママたちからは、「実の親だからこそ遠慮がない」「こんなふうにはなりたくないと反面教師にしている」「同性だからライバル視されている気がする」などという意見もあがっていました。

『実母だからこそ、遠慮が無くて大変なのよ』

『実母でもアテにするとイライラするからあまり関わらない方が良い。ということがわかり、お互いに必要以上に関わらないようにしてる』

『私の母も過干渉で、それが嫌で嫌で早く結婚しましたが、それからもずっとすごくて……子どもを預けて出かけることなんて、絶対にダメでした。でも私がフルで働くようになると諦めたのか、一切連絡がこなくなりました。忙しくして自宅にあげないのが1番だと思います』

『母はいっつも同じ愚痴ばっかり言ってくる。私にだけならいいけど、子どもたちにも言うのは本当にやめてほしい。心が疲れる。
自分の母なだけに悲しくなるし情けない。
せめて自分は母のようにならないようにと思うけど、似てるところがあるから哀しい。
自分の子どもには絶対にそんな思いをさせたくない』

『母と子育ての話になると、昔相手にされなかったことがどうしても思い出されて、きつくあたってしまう。上二人は何とも思ってなかったみたいだけど、私は寂しかったよ。そのことに未だ気づいてもらえないのは、とても辛いです』

『娘のことが心配って気持ちもあるし、子離れできてないんだろうね。でも普通の母親は、子どもの幸せを願うけど、娘が自分よりいい暮らしをするのを嫌うってことは、娘のことを女同士ライバル扱いしてるかも』

実母とそりが合わない、もしくは会えば最後には喧嘩になってしまうという先輩ママたちは「必要以上に関わらない」「最初からアテにしない、期待しない」「自分が働くなどして、忙しくする」などと、さまざまな方策を考えているようです。

子どもが産まれたことをきっかけに状況が悪化してしまった関係を修復するには、多くの時間と労力がかかってしまうかもしれません。ですが、できれば我が子のためにも少しずつお互い歩み寄りながら、良好な母子関係に近づけるといいですね。

みなさんはご自身の母親と、良好な関係が築けていますか?

文・赤石みお イラスト・藤森スズメ

関連記事

入れる?入れない? 義実家でのお風呂事情
結婚したら避けては通れない義理の両親との関わり。なかでも「義理実家へのお泊り」には、頭を悩ますママも多いのではないでしょうか? 実家なら気を使わずにゆっくり過ごすことこともできますが、そうはいか...
「汚義実家」「汚実家」への帰省に頭を悩ませる嫁たち
生まれ育った実家と勝手が違う義実家。嫁いでみたら、家の中がとんでもなく散らかっていた! 義母が掃除が苦手な人だった! 片付けられない女だった!……なんて話は、ママ友との会話でもよく出てきます。 ...
子育て中の「実家依存」って、そんなに悪いこと?
「実家依存」というワードを耳にしたことはありますか? 実家依存とは、結婚しても自分の実家に入り浸るといったマイナスなイメージの呼び方です。子どもが生まれてから更に実家に頼る頻度が高くなる傾向にあり...
参考トピ (by ママスタジアム
【愚痴】実母へ
実母にいらいら