いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【本音炸裂】もうすぐ母の日!『義母』と『実母』のプレゼント、差はある?ない?

01

5月に入ると「そろそろ…」と頭を悩ませはじめる人も多いのではないでしょうか。5月第2週の日曜は母の日です。子どもが大きくなってくると、自分への感謝がこめられた嬉しい1日ですが、その一方で自分も「母」に感謝をつたえる日でもあります。しかし「母」は「実母」と「義母」の2人……。ぶっちゃけ、皆さん実母と義母に、同じプレゼントを贈っていますか? 本音を見てみました!

やっぱり同じくらいにしておきたい……!実母、義母に同じもの、似ているものを贈る派

『今年は、パジャマにした。両家とも。』

『リーズナブルな500円のモリハナエのハンカチにしました。あとはカーネーションを一輪添えときます。ありがとう』

『シャツとスイーツ。両家同じ。シャツは購入店は同じだけど、カラーやデザインは全然違うもの。年代も違うから同じではね……』

『義母→さくらんぼ大好きだからさくらんぼと花と手紙
実母→スイーツ好きだからスイーツ詰め合わせと花と手紙』

『実母』『義母』ともに「日ごろの感謝は変わりない!」という方もいれば、「色々思うところはあるけれど、旦那の顔を立てて…」という方も。みなさん素晴らしい! 両家に贈り物をする時は、2人とも気に入ってくれるものは何か…とても悩みますよね。本当にお疲れ様です。

意外にも多数派!?実母にはあげるけど義母にはあげない。

『実母には誕生日も近いし、毎年ケーキと鉢植えの花か、本人の希望で服だったり、鞄だったり。義母はナシ』

『実母にブリザーブドフラワー 義母はナシ』

『母→花とスリッパ 義母→母ではなく姑なので無し』

『義理母なし(笑)』

『実母には毎年カーネーションのアレンジメントとスイーツギフトあげてる。
義母には一度もあげたことない。』

みなさんの本音炸裂! でもこの考え方、私のまわりでも多いです。最初から「なし」と割り切ってしまえばとっても楽。一度あげてしまうと、引くにひけなくなってしまいますもんね。「なし」でも『義母』との関係が成り立っているなんて、気さくで羨ましいです!

感謝の気持ちが比例する?義母<実母、またはその逆。

『義母は、100均のハンドタオル。実母は、子どもの写真と花』

『実母……化粧品セット(プチプラだけど)と、刺盛りとビール。義母……ハンカチ。義母の予算は実母の10分の1……』

『義母にはお世話になりまくってるから予算は一万くらい、実母には2千円~3千円くらいで考え中』

『義理母はお菓子<実母は洋服』

02

「両家に贈るけど品物のレベルを変える……」という方も! 両家の品物をくらべると、感謝の比例ができているようで分かりやすいですね。しかし、「小さな感謝だけど贈る……」という“心づかい”は伝わっているはずです。

筆者も4月後半になってくると、毎年毎年なにを贈るか悩みます。ましてや「義母」になると好みが分からなかったり、本音が見えなかったりで本当に迷いますよね。

でも、実母だって義母だって、みなさんが頭の片隅で「母の日」を考えてくれている「気持ち」が嬉しいのかもしれません。

今年の母の日は、どんな日になるのでしょうか……?

 

文・渡辺多絵 イラスト・Ponko

渡辺多絵の記事一覧ページ

関連記事

怒れる義母が旦那に喝!子育てに悩む私が知った「本当の完璧」とは?
我が家の息子は、こだわりが強くワガママなところがあります。もちろん私の育て方が甘かった部分もあるのかもしれませんが……息子との波長が合わないとき、私自身ももうどうすれば良いのか分かりません。 朝、保...
<毒親育ち>子どもを授かるのが怖かった私。義母が「母のぬくもり」を教えてくれました
私の母は「毒親」でした。幼い頃から母にそそのかされ、さまざまなことを誤魔化され、信じれば騙され、心底泣かされてきました。「実母」に愛された経験がなかった私は、「私は何のために生まれてきたんだろう」……...
妊娠中に最愛の実母が天国へ……実母と一緒に出産を迎えられる人が羨ましい
しかし運命は残酷なもので、実母は私が第一子を妊娠中に、癌で亡くなりました。 母にとって待望の初孫だったのに、ひと目会う事すら叶いませんでした。残されたのは、昭和の男で仕事人間の実父。自分...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
母の日 なにあげる?