いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<変わる風習>運動会が午前中だけでお弁当も作らない日。みんなの家の夕飯メニューは何?

062_ママ(単体)_マメ美
子どもの運動会の日は、皆さんはどんな夕食にしていますか? 子どもにとっても親にとっても大切なイベントなので、いつもより豪華になることもあるようですね。ママスタコミュニティのあるママから、こんな質問が寄せられています。

『運動会の日の夕食は、何にしている? 前まではお弁当やオードブルの残りを食べていたし、みんな疲れてそれほど食欲がなかったイメージ。でも今は昼までの運動会でお弁当がいらないし、子どもが寿司だね!! と言ってきたから、え? と思って』

以前は午後まで運動会が続きお昼はお弁当、夕食にはお昼ご飯の残りを食べるという家庭もあったことでしょう。しかしここ数年は新型コロナウイルス感染症の影響で、運動会が午前中で終わる学校も多くなりました。そうなるとお昼ご飯が必要ないので、残りも出なくなってしまいます。子どもからは夕ご飯にお寿司のリクエストがあるようですが、投稿者さんとしては悩みどころなのでしょう。他のママたちは、運動会の日の夕食をどうしているのでしょうか。

いつもと変わらない夕食

『いつも通りの夕食だよ』

『うちはいつも通り。疲れているから家を出たくなくて、いつも家で食べている』

運動会があったからといって、特別なメニューにはしない家庭もあります。運動会が午前中で終わるならば、夕ご飯を作る時間もありそうです。また特別メニューにするといつもより手間や時間がかかってしまい、ママの負担も増えてしまいそうですよね。

『うち、大抵カレーだよ』

例えばカレーや丼ものなどは、作る手間もあまり多くないメニューといえそうです。さらに使うお皿も少なめなので、洗い物も楽になるのではないでしょうか。

いつもとは違う夕ご飯の場合、何を食べる?

スタミナもつきそう!「焼肉」

『運動会の夕食は焼肉という謎ルールがある』

『夕飯は焼き肉がいい! と言われているから、見にきてくれる両親を誘って焼き肉に行くよ』

運動会の日は、「焼肉を食べる」と決まっている家庭もあるそうです。運動会で疲れるのでしょう、スタミナがつくお肉が食べたくなるようですね。焼肉を食べることが当たり前になっていれば、夕飯メニューは悩まずにすみます。また運動会には両親や義両親もきてくれることもありますから、みんなで焼肉をするのも楽しみの1つになりそうです。

お店に入ってすぐに食べられる「回転寿司」

『昼間疲れるから、運動会の日は外食。回転寿司が多いかな』

『疲れているから食べに行く。だいたい回転寿司』

運動会の日はママも疲れているので、外食をすることも少なくありません。回転寿司は席につけばすぐに食べられますし、自分の好きなネタを注文することもできます。子どもが自分で好きなネタをとって食べてくれるのも、ママにとっては楽ですよね。またお寿司は特別な日に食べるイメージもあるので、「お疲れ様」という意味合いもあるのかもしれません。

食べに行くのさえ疲れるならデリバリー

『宅配してもらう』

『疲れるから昼も夜もデリバリーだよ。子どもたちが食べたいものを頼む』

夕食を作るとなるとママの負担が大きく、外食をするにしても出かけるのが億劫に感じてしまうこともあります。そのようなときには、デリバリーを活用するのも手ですね。自宅まで届けてくれるので、受け取るだけでOK。後片付けの手間も少なく、疲れているママの負担もかなり軽減できそうです。

子どものリクエストに応えてあげるのもよし

『運動会の日は子どもが主役というイメージだから、手巻き寿司やピザなど、子どもが喜ぶものにしている』

『子どもの運動会は昼までだから、焼肉か回転寿司に行くよ。子どものリクエスト。頑張ったご褒美だよ!』

運動会は子どもにとっても晴れの舞台です。練習の成果を出そうと、子どもなりに頑張る日ですよね。その頑張りに対するご褒美として、子どものリクエストに応えるのも良いでしょう。

ここ数年、運動会が短縮されてしまい、思い出が少なくなっているかもしれません。それならば夕食も思い出になるように、焼肉やお寿司など少し豪華なメニューにするのも良いのではないでしょうか。子どもが大きくなったときに、運動会の話題から夕食メニューの思い出話で盛り上がるかもしれませんよ。

文・こもも 編集・みやび イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<子どもに不倫の説明……?>義弟10代と不倫。からの離婚・妊娠・再婚。子へ伝える?【前編まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

忙しい朝は時間がない!そんなとき、大助かりの「洗い物不要」の朝ごはんとは?
1日のスタートである朝は、ママにとっては戦いの場でもあります。家族に朝ごはんを食べさせ、自分の身支度をしながら家事をこなし、子どもたちに「早くしなさい!」と声掛けをしながら、刻一刻と迫りくる「出発...
肉まんあんまんに冷やし中華。これが私立小学校に通う子どものお弁当です!?でも愛情はたっぷり詰め込んでいます
毎朝、お弁当を作っていらっしゃるママ仲間の皆様、お疲れ様です。筆者もそのひとりです。現在、長男(小2)が通っている私立小学校へは原則としてお弁当を持参しなければいけません。 通い始めの頃は、本当に死...
水筒は毎日洗うもの?ママたちが気になる水筒の洗い方、お手入れ方法とは
気温が高くなってくると、水分補給のため出かける際に水筒を持っていくことも増えるでしょう。園や学校へ毎日水筒を持って行く子どもも多いかもしれません。あるママさんはみんなが水筒の中をどう洗うのかを気にして...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
運動会の日の夕飯はみんな豪華なの?