いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<認知症の義母が暴言>「なんで孫を普通に産まなかった」信じられない発言に呆然……【前編まんが】

これは3年くらい前の出来事です。
義母と同居_001
期間限定の同居とはいえ、朝からずーっと口の悪い義母。毎日、休みなく文句を言い続けます。それでも認知症がひどくなってきているのだから仕方ないと自分に言い聞かせ、義母の言葉を100%で受け取らないようにと心がけていました。
そんなある日……。

義母と同居_002
聞こえていないから大丈夫……? それは本気で言ってる? 夫の娘に対する愛情はそんなもんだったのかと、私は愕然としました。そして100歩譲って義母の発言は認知症ということで消し去れるかもしれないけれど、夫の発言は許すことができないと思ったのです。

しかし娘が夫を慕っていることは、母である私が誰よりも知っていました。軽い気持ちで夫は言ったのだろうと思います。でもこんな考えの夫では私が嫌だ。どうにかしなくてはと思ったのです。

義母と同居_003
期間限定の同居ですら、素行の悪い義母。そんな義母を受け入れてくれる施設はあるのかと心配でしたが、その日から私は義母が入所できる施設を片っ端から探しはじめることにしました。

後編へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・たろむらこわか 作画・よしはな 編集・Natsu

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

よしはなの記事一覧ページ

関連記事

<義家族の常識>【前編】妊娠中に義家族がそろってやってくる!私、実家に帰ります……!
私の夫には3人きょうだいで、妹2人にそれぞれに子どもがいます。義妹たちは共働き。子ども達を義母によく預けるのですが、その甥姪たちをアポなしで義母がうちに連れてくるのです。しかも6人全員。 しかも...
<恐怖!隣人トラブル>隣人家族の異常な行動……びっくりな方法で撃退!スッキリ解決【前編】まんが
念願の庭付き戸建てを購入し引っ越しました。引っ越し当日、ご近所さんへ挨拶に行くことに。 「ご近所付き合いは大切だからな」「そうだよね、とくにお隣さん。どんな人だろうね?」夫と話しながら、少し緊張しつ...