いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<認知症の義母が暴言>「なんで孫を普通に産まなかった」信じられない発言に呆然……【後編まんが】

前回からの続き。これは3年くらい前の出来事です。私たち夫婦には生まれつき耳が聞こえない高校3年生の娘がいます。3人で平和に暮らしていたのですが、今まで施設にはいっていた義母が突然もどってくることに。それからというもの義母は私や娘に暴言を吐いてくる毎日。限界がきた私は、義母が入所できる施設を片っ端から探しはじめました。なかなか入所させてくれる施設が見つからないまま数日が過ぎた頃。私は義母の残した荷物を取りに、娘と一緒に「義母が前いた施設」を訪れました。
義母と同居_004
私は義母の悪態がひどいこと、そんな義母の扱いに困っていることを、職員の方たちに聞いてもらいました。義母と距離を置くために、仕事を探していることを話したところ……。

義母と同居_005
娘の目はキラキラ輝いていました。私にとっても娘にとっても嬉しい提案だったのです。帰ってきた旦那に私は働くことになったことを報告しました。
義母と同居_006
夫は事の重大さにそのときはじめて気づいたようでした。

義母と同居_007
その後、ありがたいことに義母の新しい入所先も見つかりました。そして私は介護の仕事を始めることになり、毎日が新しい発見で日々が充実しています。娘もボランティアが楽しくてしょうがないようです。大学受験の勉強の合間、限られた時間ですが娘にとっても利用者さんとの時間はとてもプラスになっているのでしょう。あれからとても反省した旦那は、今では娘の頑張りに目を細めてすっかり落ち着いてくれました。

義母との期間限定の同居を機に、いろいろなことを見つめ直すことができたわが家。これからも娘の笑顔と成長を夫と共に見続けていきたいと思います。まずは娘の大学入学の夢が叶いますように!

原案・ママスタコミュニティ 脚本・たろむらこわか 作画・よしはな 編集・Natsu
【つぎ】の記事:【第1話】夫と義母の暴力に耐えきれず子どもを置いて逃げた話…「お前の遺伝だ!」

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

関連記事

<認知症の義母が暴言>「なんで孫を普通に産まなかった」信じられない発言に呆然……【前編まんが】
これは3年くらい前の出来事です。 期間限定の同居とはいえ、朝からずーっと口の悪い義母。毎日、休みなく文句を言い続けます。それでも認知症がひどくなってきているのだから仕方ないと自分に言い聞かせ、義...
<義家族の常識>【前編】妊娠中に義家族がそろってやってくる!私、実家に帰ります……!
私の夫には3人きょうだいで、妹2人にそれぞれに子どもがいます。義妹たちは共働き。子ども達を義母によく預けるのですが、その甥姪たちをアポなしで義母がうちに連れてくるのです。しかも6人全員。 しかも...
<恐怖!隣人トラブル>隣人家族の異常な行動……びっくりな方法で撃退!スッキリ解決【前編】まんが
念願の庭付き戸建てを購入し引っ越しました。引っ越し当日、ご近所さんへ挨拶に行くことに。 「ご近所付き合いは大切だからな」「そうだよね、とくにお隣さん。どんな人だろうね?」夫と話しながら、少し緊張しつ...