いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

忙しい朝は時間がない!そんなとき、大助かりの「洗い物不要」の朝ごはんとは?

忙しい朝は時間がない!そんなとき、大助かりの「洗い物不要」の朝ごはんとは?1
1日のスタートである朝は、ママにとっては戦いの場でもあります。家族に朝ごはんを食べさせ、自分の身支度をしながら家事をこなし、子どもたちに「早くしなさい!」と声掛けをしながら、刻一刻と迫りくる「出発時間」のタイムリミットまで気が抜けません。こんなとき1つでも家事が減ると、たかだか数分のことであるはずなのにぐっと肩の荷が下りた気分になりますよね。ママスタコミュニティに、そんな忙しいママからの質問が投稿されました。

『洗い物なしの朝ごはん、教えてくれませんか?
明日から仕事がはじまります。アルミホイルに目玉焼きを乗せたパンしか思い浮かばない』

忙しい朝必見、「洗い物なし」の朝ごはんをママたちが伝授します!

「使い捨て」のアルミホイルやラップを駆使

忙しい朝は時間がない!そんなとき、大助かりの「洗い物不要」の朝ごはんとは?2

『ラップとかで、おにぎりは?』

『アルミホイル焼き芋やアルミホイル餅ピザ』

『チンする肉まん』

『トーストにマヨネーズで四角の枠を作って目玉焼きを作るやつ。簡単よーおすすめ』

使い捨てのキッチン用品を駆使して、洗い物を増やさないという方法がおススメというママたち。ラップで握ったおにぎりや、アルミホイルで焼いたパンやお餅をそのまま出すと、食べたらすぐに捨てることができるので洗い物をなくすことができますね。ただご飯を炊くと、炊飯器やおにぎりを作ったときのボールの洗い物が増える場合もあります。時間のあるときにご飯に味をつけたおにぎりをたくさん作っておいて、食べるときに電子レンジで温めれば、朝の洗い物はなくせそうです。

トレー付きのインスタント食品に頼る

『焼きおにぎり』

『ラップおにぎり、カップ味噌汁にコンビニお惣菜パックごとでいい』

『冷凍パスタ』

最近では使い捨てのトレー付き冷凍食品も出ているのだそうですよ。トレーのまま電子レンジで温めて、そのまま食べて捨てられる。忙しい朝にはピッタリですね! 朝から温かいものが食べられるのも、心まで温まって一日の活力になりそうです。カップ入りのインスタント食品や、お惣菜も忙しい朝は大活躍してくれます。

最終手段は、袋入りのパンをそのまま

『ランチパックの総菜系』

『菓子パン買ってくる。
我が家はもうずーっとこれ。私が子どもの頃から朝は菓子パンとヤクルト』

『バナナとパンとヨーグルト。
パンはお洒落な柄の紙ナフキンの上に』

あらかじめ袋に入っている総菜系のパンや菓子パンをそのまま朝ごはんにするというママたちもいらっしゃいましたよ。親としてはつい手作りにこだわってしまうところですが、子どもからは意外にも好評だったりしますよね。パンだけでは物足りない……と感じるママは、手軽な乳酸菌飲料だったり、野菜ジュースのパックを添えると良いとのアドバイスもナイスです。袋のまま出すことに抵抗があるのであれば、おしゃれな紙ナフキンの上におけば、なかなか「映える」朝ごはんになるのかも……?

他にも「朝」を楽にするママたちの技とは?

『夜サンドイッチを作っておく。たまにやるけど朝すごい楽です』

『朝は紙皿使っています』

夜にサンドイッチを作っておくと、朝は食べるだけなのでとっても楽ちん! ただしフレッシュな野菜をそのまま挟んでしまうと、野菜から水分が出てしまい朝にはパンが水っぽくなってしまう……なんてことも。キュウリなどは塩をふって水分を出してから挟んだり、ハムやチーズなどの水分が出づらい食材を挟んでおくと翌朝まで美味しく食べられそうですね。また、いっそのこと朝は紙皿を使ってしまうという潔さも、忙しい朝には必要なのかもしれません。

子どもがいると、時間との戦いにものすごい労力を費やします。朝から疲れると何となく1日中疲れた気分を引きずってしまいます。元気に今日1日を過ごせるためにも、ママが笑顔になる「楽」を是非取り入れてみてくださいね。

文・渡辺多絵 編集・横内みか イラスト・Ponko

渡辺多絵の記事一覧ページ

関連記事

小学生の朝ごはん、みんなの献立はなに?
みなさんは子どもの朝ご飯に、どんな献立を立てていますか? 栄養バランスを考えて朝からたくさんの料理を作るママもいれば、手間暇かけている時間がないママもいることでしょう。どちらにせよ、「明日の朝はどんな...
子どもが食べやすい朝ごはんの定番メニューは?忙しい朝を乗り切るためにママが工夫していることを教えて!
お弁当を作ったり、家事を済ませたりしなければならない忙しい朝。そんなときに子どもが朝ごはんを食べてくれないなんてことになったら、さらに忙しくなって大変さに拍車がかかってしまいますよね。朝ごはん...
子どもが朝ごはんを食べない、用意が面倒。そんな悩みが吹き飛ぶ「海外の朝食」とは
栄養バランスばっちりの朝ごはん。理想的なのはわかっているのですが、ちょっと無理、というのが筆者の本音です。 子どもたちも朝は早く起きてこないので、朝ごはんの品数を増やしても食べる時間がなさそ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
洗い物ナシの朝ごはん