いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

<後悔>あの頃に戻りたい!自分のために使ったお金、無駄だった経験はある?

043_節約・貯金・手当て_むらみ
ママになると、家族や子どものためにお金を使うことが増えますね。一方で、ママになる前に使ったお金に関して、当時は良かれと思って使ったのに、時間が経った今では無駄だったと後悔することもあるかもしれません。ママスタコミュニティのあるママから、こんな質問が寄せられています。

『これまで自分にかけてきたお金で、無駄だと思うものはある? 私は学生時代の日焼けサロン代』

投稿者さんの場合は、若い頃に通った日焼けサロン代が無駄だったと感じているそうです。当時は日焼けした肌に憧れて、お金を使ったのかもしれません。他のママたちにも、無駄だったと思うようなお金の使い方をした経験があるようですよ。

洋服やバッグなど

『モノトーンの服ばかりで「これではいかん」と思い、オレンジ、赤、黄色の服を買ったものの、タンスの肥やしになるだけだったわ』

『プチプラ通販の服やバッグなど。同じ安くても、お店でちゃんと見て買ったほうが何度も使っている』

イメージチェンジをしたくて、これまでと違う色の洋服にチャレンジすることもあるでしょう。しかし、結局着慣れた色を選んでしまい、あまり使わないこともあります。またネット通販は試着ができないことも多いので、実物の素材やサイズなどのイメージが違うことも。

自分磨きのためのエステやダイエットグッズ

『エステの120万円。やめると太るから意味がなかった』

『働いたばかりの頃、友達が働いているエステでローンを組んで買わされたダイエット器具。30万円くらいした』

『あらゆるダイエット器具やダイエット効果あるゲーム。腹筋マシーンとか運動のマシーン。履くだけで痩せると言われた靴や塗るだけで脂肪燃焼するというクリームとか。わりとダイエット関係で金を捨ててばかり』

スタイルを良くしたいと思い、エステに通ったり、ダイエット器具を買ったりすることもあるかもしれません。しかし、チャレンジしたものの、期待した効果を得られずに長続きしないこともあるでしょう。途中でやめてしまうと、それまで使ったお金を無駄にしてしまったと感じるようです。

中途半端になってしまった通信教育や習い事

『独身のときに一時期失業していて、通信教育で資格をとろうと思い2つ申し込んだけれど、両方とも中途半端にやめてしまった』

『通信教材かな。10万円くらい無駄にしているけれど、頼んだことに満足しているからよしとしている』

『楽器系の習い事(ピアノ、ギター)。楽譜が読めないのにバカの横好き。もうやらない』

資格を取得して仕事に活かしたり、趣味をもっと深堀したいとはじめた通信教育。申し込んでみたものの時間がなかったりイメージと違うという理由で、途中でやめてしまうこともあるようですね。すると、教材や月謝などのお金が無駄になってしまったと感じるようです。

結婚式の費用。あのお金が今あったなら……

『結婚式。400万円くらい使ったけれど、自己満足にしては高いと10年経った今でも思っている』

『最大は結婚式。400万円あったら家の頭金にもなったし、新婚旅行ももっと豪華に行けた』

『私も結婚式。DVDとかフォトブックとかいろいろオプションもつけた。結婚式が終わってから全く見ていない』

結婚式は大切な思い出になるイベントですね。当時思いきって数百万円をかけて式を挙げたママもいます。でも、ふと振り返るともう少し金額をおさえて、違うことにお金をかけた方が良かったかもと思うママもいるかもしれませんね。

今だから「もったいない」と思うのかも

これまで自分のために使ったお金のことを考えると、無駄にしてしまったなと思うこともあるようです。資格取得や勉強にまとまったお金を投入してチャレンジした場合、思ったように効果が出なかったり、途中で投げ出してしまったりすると、それまで使ったお金がもったいないと感じてしまいますよね。またエステやダイエット、結婚式の費用など、自分の願いを叶えるために使ったお金を、無駄だったと感じることもあるようです。

でも結果はどうであれ「願いや思いを叶えるために使った」という意味では、意義があるお金の使い方だったとも言えるのではないでしょうか。結果はどうであれ、経験値はアップしましたよね。今となってはもったいないと感じるお金も、そのときの自分には必要な投資だったのかもしれません。この先、いろいろなことに興味をもって人生を楽しむためには、ときには自分のためにお金を使うことも必要なのではないでしょうか。

文・こもも 編集・みなこ イラスト・むらみ

【つぎ】の記事:<準備ナシ離婚しない>初恋の相手からプロポーズ。友人からは助言。人生は……楽勝!【第1話まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

<忙殺される日常は嫌!>趣味と言えるものと出会いたい!新たな気持ちで楽しめる趣味を教えて
みなさんには「趣味は?」と聞かれて即答できるものがありますか? ママスタコミュニティにはあるママからこんな投稿が寄せられました。 『社会人になって以降、日常に忙殺されて趣味という趣味がありま...
<大人になって後悔>もっと勉強しておけば良かったと思う?何を学びたかった?
子どもの頃は勉強が苦手だったり、ほかに楽しみたいことがあったりで、真剣に勉強に取り組んでいなかった人もいるかもしれません。でも大人になって勉強について改めて考えると、少し複雑な気持ちになることも。...
運動を始めるなら、ジムに通うのと自宅でのフィットネス、どちらが効果的?
産後の体を引き締めるために運動がしたいというママは、どんな運動をしていますか? スポーツジムに会員登録してもなかなか通うことができない、自宅では子どもたちがくっついてきてしっかり体を動かせない...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
自分にお金かけて無駄だったものある?