いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<忙殺される日常は嫌!>趣味と言えるものと出会いたい!新たな気持ちで楽しめる趣味を教えて

034_ママ友_森乃クコ

みなさんには「趣味は?」と聞かれて即答できるものがありますか? ママスタコミュニティにはあるママからこんな投稿が寄せられました。

『社会人になって以降、日常に忙殺されて趣味という趣味がありません。読書や映画鑑賞、音楽やドラマ鑑賞、推し活、料理以外の趣味を教えてください』

投稿者さんは現在、趣味と言えるものがないものの、何かに取り組んでみたい気持ちが芽生えたようです。ママたちはどのような趣味をもっているのでしょうか。

「これが趣味です!」ママたちが夢中になっているものは?

さっそくママたちから寄せられた、こだわりの趣味の数々を見ていきましょう!

音楽に癒しやパワーをもらう

『吹奏楽』

『舞台鑑賞』

『オペラ鑑賞、クラシック鑑賞』

『作詞作曲をして、オリジナル曲やカバー曲をYouTubeにアップします』

楽器の音色や歌声に癒されたり、パワーをもらえたりすることもありますよね。家で音楽に触れる以外にも、実際に舞台やクラシックを鑑賞しに出かけられたら、気分転換もできそうです。

カラダを動かしてストレス発散!

『ダンス』

『素潜り』

『バレーボール』

『YouTubeを見て運動』

『旅行、登山、スキー、スキューバダイビング、サイクリング』

『ストレッチ、ヨガ、マッサージ! やらないと身体がバキバキになる』

『ゴルフ、スノボ。ゴルフの練習場はほぼ毎日行っているかも』

アクティブな趣味をもっているママもいました。カラダを動かすと凝り固まっていたところがほぐれ、ストレスも発散できそうです。休日にゴロゴロ寝てばかりいる旦那さんを連れ出して、夫婦で共通の趣味を見つけてもいいかもしれません。ママが先にはじめた趣味でも、いつの間にか旦那さんがのめり込むようになったとしたら、ママの思う壺ですね!

夢中になれる!ハンドメイドやDIY

『イラストを描く』

『ハワイアンキルトと陶芸』

『ペン習字』

『籐でバスケット作り』

『DIY』

『年に数回、絵画展に出品している。羊毛フェルトで動物を作る』

『本物そっくりな虫の絵を描いて、切り抜いたやつで旦那を脅かす』

『ミシンで縫いものをするのが好き。1番ノリノリになれるのは、ウェディングベア。タキシードを作るのが大変だけど、その後に作るドレスのために頑張れる』

イラストを描いたり、ハンドメイドの作品を作ったりしているママもいるようです。はじめてすぐに難易度が高い作品を生み出すまでにはなれなくても、長い目で見て挑戦してみるのもいいですね。なかには本物そっくりな虫の絵を描いて、旦那さんを脅かしているママも……(笑)。虫が苦手な旦那さんだったら、驚いて腰を抜かしてしまうかもしれないのでほどほどに。

好きなものが手元にあるっていいよ

『記念切手収集』

『人形あそび。職場のデスクに小さな人形を置いて、着せ替えしている。昼休みに手縫いで服を作っているよ』

自分が好きなものであればあるほど、コレクションしたくなりますよね。あるママはコレクションした人形に合う服を手縫いで自作していると打ち明けてくれました。服を作っている時間はもちろん、ほかにはないオンリーワンの人形に仕上がったときのワクワクもたまらないでしょうね。

セルフケアや美容系の趣味は自分磨きにも

『セルフネイル』

『歯石除去。虫歯治療の動画を見る』

『岩盤浴』

『半身浴』

『温泉も好き。いろいろな入浴剤を買ってきて、毎日違う入浴剤を入れてお風呂に入っている』

趣味の時間で自分磨きができるのもいいですね。実際に温泉まで足を運べない場合は、自宅で温泉気分を味わえるようにしているママもいました。現地に行けなくても入浴剤があれば、家にいながらにして気分を変えてリフレッシュできそうです。

外の空気に触れるのも気持ちいいよ

『ラーメン屋巡り』

『ドライブ』

『史跡巡り、博物館巡り』

『釣りと船。自分で船を出す』

『ガーデニング、観葉植物を集める。鉢のリメイクと多肉植物の寄せ植え作り』

家にこもらずに、外で楽しめる趣味をもつママたち。実際に巡った場所をリスト化したり、釣った魚やガーデニング作品なども写真で残してみたりするのもいいかもしれません。どんなところが気に入ったのかを写真つきで残しておけば、思い出として振り返る時間にもつなげられますね。

自分を整える

『ぐうたらする。気になってやりたいことがあったらやる。三日坊主になっても気にしない』

『身の回りを整えている。物を減らして掃除をラクにして、家事を効率化。ダラダラする時間を作るようにしている』

『資格取得。高校の教員免許と保育士免許、登録販売者の資格があって、今度簿記3級と2級を受ける。次は宅地建物取引士を受けたい』

普段から家事や育児、仕事などに忙しく動き回っているママたち。休む時間こそが趣味とコメントを寄せてくれたママもいました。睡眠不足を解消したり、ゆったりとした時間を過ごしたりして、自分の身も心もリラックスできる時間にするのもいいですね。なかには資格取得を趣味にしているママもいました。今後さらなる飛躍のチャンスが訪れたときには、逃さずモノにできるかもしれませんね。

子どもと一緒に楽しめる趣味もあるよ

『お菓子作り』

『ネットでマンガを読む』

『ゲーム』

『動画編集』

『子どもに勉強を教える』

『文通。私に影響されて、娘2人も楽しんでいるよ』

『最近ピアノをはじめたよ! 娘に教えてもらいながら、少しずつ弾けるようになってうれしい』

1人で新しい趣味をはじめるにはハードルが高いと感じるママがいたら、お子さんと一緒に楽しめることからはじめてみるのはいかがでしょうか。共通の話題で盛り上がったり情報交換ができたりする気がします。趣味の時間が親子間のコミュニケーションタイムにもなりそうですね。

ひと言で趣味と言っても、さまざまなものがありました。自分が夢中になれること、ほっとひと息ついたりストレスを発散できたりするような時間は、すべて「趣味」と言えるのではないでしょうか。忙しい毎日のなかでも、自分が夢中になれる趣味の時間をとることで、今まで以上にイキイキ過ごせるかもしれません。新たな趣味候補があったら、自分磨きも兼ねてはじめてみるのはいかがでしょうか。

文・藤まゆ花 編集・Natsu イラスト・森乃クコ

【つぎ】の記事:<結婚条件に不信感>大事な娘が結婚を決めるも……同居前提!?「正直嫁がせたくない」【前編まんが】

藤まゆ花の記事一覧ページ

関連記事

<電車好きの1歳>息子が夢中になる趣味はママもハマる【どすこいママ育児 197話】#4コマ母道場
人生最高体重の74キロで妊娠、74キロで出産、出産後も74キロをキープ! パワフルなママは初めての育児も「どすこい!」と明るく乗り切ります。平成の最後に男の子を出産したどすこいママ、もちさんの赤裸々な...
<無料で楽しいのがいちばん!>お金をかけずに楽しめる趣味ってありますか?ママたちが語る実例公開
みなさんは趣味をもっているでしょうか? 独身時代から続けている趣味もあれば、子育てが落ち着いてから始めたものもあるかもしれませんね。ママスタコミュニティにこんな投稿があがりました。 『お金のかか...
<災害に備える>無駄遣い?毎回、数万円使用!旦那の趣味は防災グッズ集め【前編まんが:私の気持ち】
私は最近結婚し、賃貸マンションに引っ越して新生活をスタートさせました。しかし夫婦で一緒に暮らしはじめると、旦那がお金をかける「ある趣味」に悩まされるようになったのです。 旦那はもともとアウト...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
みんなの趣味を教えて!