運動を始めるなら、ジムに通うのと自宅でのフィットネス、どちらが効果的?
産後の体を引き締めるために運動がしたいというママは、どんな運動をしていますか? スポーツジムに会員登録してもなかなか通うことができない、自宅では子どもたちがくっついてきてしっかり体を動かせない、そして結局運動できない……そんなループに長いことハマっているママも多いかと思います。そこで今回はママたちが取り入れやすく、コスパもいい運動方法について、生方正さんに伺いました。
低価格で通うなら近くにあるあのジム
運動したいけれどなかなか続けられないという方も多いと思いますが、今はさまざまなサービスが増え、日常的に運動を取り入れやすくなってきています。例えば、最近街中には24時間利用可能なトレーニングジムが増えていますよね。「エニタイムフィットネス」や「ファストジム24」、またコンビニのファミリーマートも「Fit&Go」という24時間制のジムを開設しました。マシンでのトレーニングに特化したジムなら、プールやスタジオなど施設の充実したフィットネスクラブよりも低価格で利用することができます。通う時間に縛りがあるママたちにとっても、好きな時間に行ける24時間型ジムは魅力的ではないでしょうか。
もっと安いところがよければ、自治体が運営しているスポーツセンターがオススメです。在住している市や区に施設があれば、1回数百円でトレーニングマシンやプールが使えることもあります。ただ、基礎的なことを知るためには、パーソナルトレーナーをつけたり、サポートしてくれるスタッフがいたりするほうがやはり効果は出やすいと思います。
ジムに通えないならオンラインフィットネスという手も
なかなかジムに通うことができない方には、オンラインフィットネスという手もあります。パソコンやスマホなどを利用して、トレーナーから指導を受けることができるサービスです。自宅でもトレーニングできるので、外出しづらい方には始めやすいでしょう。
オンラインフィットネスには1回10分から気軽にレッスンを始められるサービスもあります。例えば「いつでもどこでも10分本格トレーニング」をキャッチコピーにしている「ポケジム」の場合、入会金、年会費などは無料で、10分のレッスンは1500円程度から。利用する際にはZOOMというカメラアプリをインストールして始めます。ウェブカメラを通じたレッスンでプロのトレーナーからアドバイスをもらうことができますよ。
また月会費を払うことで専属トレーナーによるレッスンを受けられる場合もあります。例えば「ソネットパーソナルトレーニング」ならば月額2500円。トレーナーが目標やトレーニング可能時間、頻度などのヒアリングを行い、自分にあったトレーニングメニューを提案してくれます。トレーニング記録をチェックして毎月アドバイスをしてくれるのでモチベーションは続きそうですね。
自宅でできるということは隙間時間を有効活用できるということです。もしジムでパーソナルトレーナーをつけたら1時間で1万円くらいかかるでしょうが、オンラインサービスなら自宅で価格も抑えられるので始めやすいのではないでしょうか。
大事なのは続ける仕組みを作ること
運動をすると決めてもなかなか続かないという方も多いと思いますが、そういう方はルールの決め方に問題があるかのもしれません。「毎日1回やる」といったルールだと、朝も昼もやらず夜は疲れて寝てしまい、結局その日はできなかったということになりかねません。大事なことは続ける仕組みを作ることです。朝起きてすぐにやる、子どもが寝た後にやるなど、何かをする前や後にやると決めておくことです。
体を動かすのは健康のためになりますし、精神的にも良い効果が期待できますよね。まず初めはトレーニングの基礎を身につけるために有料のプログラムで学び、慣れたあとは自治体が運営しているジムに変えるというのが上手な節約方法です。重い腰を上げてスタートしたら、次は運動を続ける仕組みを考えてみてください。
取材、文・山内ウェンディ 編集・井伊テレ子