半年で7キロ減!数々のダイエットに失敗した私が続ける「のんびりランニング」
数々のダイエットに失敗してきた筆者は、もう二度と痩せることはないだろうと思ってきました。しかし頑張りすぎず、一回20分以上を心がけるランニングで、半年で7キロ痩せることができましたので、ご紹介したいと思います。
走るくらいなら寝ていたい……そんな自分が始めたきっかけは友人からの誘い
皇居の周りを颯爽と走るスリムな女性をテレビで目にすると、憧れませんか? でもいざ走るとなると、腰痛持ちだし運動をしたことはないし、走るくらいなら寝ていたい。自分にはランニングなんて無理だと思っていました。
そんなとき友人から、「一緒に走ろうよ」と誘われました。彼女はランニングで12キロほど痩せたというのです。もともと細いので驚きました。羨ましくもあり、少し疑ったりもして。近所ということもあり、ある晩に一緒に走りに行くことにしました。彼女は3人のお子さんをご主人に預けてくると言います。長い時間ではないので大丈夫とのことでした。
最初から走らなくてもいい。1回の目安は20分
初日は「無理せずにまず歩こう」という友人の言葉で、バス停三つほど先の交差点までと決めて歩き始めました。せっかくなので、少しだけ速足です。歩いているだけで血行が良くなったのでしょうか。しばらくすると汗がじっとりとにじんできます。夜のランニング人口はなかなか多くて、本格的な恰好で走る人々がどんどん抜いていきます。そんなランナーの一人になったような錯覚で気分は上々のうちに交差点を折り返して、家まで3キロほど歩きました。思ったよりも早く帰り着くことができました。所要時間は20分ほど。そのくらいの時間だと疲れすぎず、ほどほどの満足感を味わうことができます。帰って体重計に乗るとマイナス0.5キロ。なんだか肩甲骨も浮き出た気がする。にやりとした1日目です。
用意したものは靴。形から入る場合はファッションで気分をあげて
自分のダイエットにお金などかけたくはありません。痩せたら買ってもいいけれど、タンスの肥やしになるかもしれないので、まずは500円の短パンと千円のスパッツ、そして着なくなったTシャツです。でも恰好から入りたい、と思う人は素敵なランニングウェアで走ると気分はより爽やかになるかもしれません。筆者は早歩きでも足の裏が痛くなってしまったので、ランニングシューズは買いました。
友人と始めたランニングという名の早足も一人で行くようになり、だんだん歩く速さを上げていきました。1キロ痩せては0.8キロ戻るという感じですが、少しずつ痩せていきます。気分も上がり、周りのランナーに影響されてコンビニで売っているプロテインなんか飲んじゃいます。気持ちだけはランナーです。
どこか痛むときには無理をしない
でも2か月が経った頃に膝が痛み始めて走れなくなってしまいました。やはり同じように膝が痛くなったことがある友人の「痛いときは走らないほうがいいよ」という言葉と、少し休憩したい気持ちとで、一か月ランニングを休みました。膝が治ってからは走らずまた早歩きです。それでも子どもの七五三の写真には少しでも痩せた姿を残したい。そんな目的もあって、半年で7キロ痩せたランニングダイエット。健康診断で悪かった悪玉コレステロール値が平常値へと改善されたおまけもつきました。
でも真夏の暑さでまた休止。数キロリバウンドした今秋、卒園式に向けてまたヨロヨロと走ってみようと思っています。
文・岡さきの 編集・山内ウェンディ