いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ダイエット成功がセックスレス解消のきっかけに!?夫婦関係を取り戻したママたちの方法とは

01
妻たちが悩む「セックスレス」。原因はさまざまです。
「妊娠・出産を機に、セックスに対しての欲がなくなった」という人もいれば、旦那さんへの愛が冷めてしまったという人も。この場合は「しなくていい」という気持ちが根底にあるので、「したい」と思える時を待つしかありません。

しかし自分に「したい」という気持ちがあるのに、そのきっかけをつかめずに悩んでいる人たちは、セックスレスの解決方法を探りたいところではないでしょうか。

ママスタコミュニティには、セックスレスに悩むママたちの声が多く寄せられていますが、中にはセックスレスを解消したというママたちの声も投稿されています。
妊娠・出産・育児。同じような境遇の中で、みなさんがどんなふうにセックスレスを解消したのか、そのきっかけになったことをまとめてみました。

私たち夫婦はこれでセックスレスを解消しました

ようやく夫婦二人の時間ができたから、あるいは話し合いで。言葉にしないとわからないこともありますね。

『私の性欲が戻ってきたので、私からせがんで一年半ぶりにしました』

『子どもが寝る時間が増えて、寝かしつけ後に夫婦の時間ができて再開した』

『うちは旦那が照れまくりながら「エッチしていい? もう我慢できないかも」って言うので、身を任せました』

『解消のきっかけは話し合いでした』

『限界がきて大喧嘩。その時にエッチしない事への不安や、したい気持ちなども正直に伝えたことがきっかけに』

当たって砕けろ!雰囲気を作ることも大事

きっかけ作りを意識しすぎて撃沈するよりも、当たって砕けろ! の勢いで攻めるというのもありなのかもしれません。

『話し合いではなくて、本能を刺激した方がいいと思う。お酒呑んで勢いつけて』

『そういう雰囲気にすることが大事なような気がします』

『お布団の中で旦那の下半身を触る』

自分磨きをきっかけに……女らしさを取り戻したら旦那が見直した?

02

セックスレス解消のきっかけをまとめていて、意外と多く寄せられていて筆者が驚いたのが以下の意見。やはり、女性らしくあることを忘れてはいけないんですね。

『子どもを生んでから6年レスだったけど、娘に「痩せて、おしゃれして」と懇願されたので、ダイエットをして身なりもきちんとして女らしくしたら旦那に襲われるようになった(笑)』

『産後の母乳で妊娠前より5キロ痩せたら、自然と旦那が寄ってくるように』

『かなり痩せたら求められる。太って別人みたいになってたけど、今はスッキリしてきたからムラムラしたのかな?』

『90キロまで太ってさすがにやばすぎて3年かけてダイエットして、60キロになったころ誘われるようになった』

『とにかく女である事を最大限にさりげなくアピールしてみました』

痩せたら、迫られた……。これは筆者、セックスレスを解消する新しいきっかけを発見してしまった気がします。

しかし、セックスレスに悩むママたちが求めているものは、行為そのものというよりは、旦那さんとの気持ちの繋がりを感じることなのではないかと、筆者はみなさんの声を見ていて感じました。

『セックスって挿れて抜くだけじゃないからね。精神的に満たされるからするんだよ』

この言葉、とても的を射ていますよね。セックスレスに悩むママたちが、ここで紹介したどれかの方法で、セックスレスを解消できますように。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・Ponko

関連記事

「悩んでいるのはあなただけじゃない」セックスレスの実体験を赤裸々に描いた漫画『今日も拒まれてます 〜セックスレス・ハラスメント 嫁日記〜』
昨今、夫婦間における「セックスレス」問題を多くのメディアが取り上げ、特集しています。セックスレスに関する書物も数多く発売されていて、悩みを抱える人たちが少なくないということがわかりますね。 そん...
妻だけED!?ママたちが語るセックスレス解消法
ママスタBBSにある女性のセックスレスに関する悩みが投稿されました。この投稿者の女性、旦那さん側拒否のセックスレスが3ヶ月くらい続き、そのため旦那さんの全てにイライラし、夫婦仲がギスギスしているそうです。 「セックスレスがつらい」と旦那さんには話しているけれど、それでもセックスレスは続いているとのこと
話し合う方法は?夫婦のセックスレスを解決するためにできること
ママ友にはなかなか相談できない「セックスレスの問題」。実は多くのママさんが経験して悩んでいることでした。 ママスタのアンケートでも約半数の方がセックスレスの経験をしたことがあるとのこと。...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
セックスレス解消したきっかけ
話し合いでのセックスレス解消