いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<アイスのあたり棒で大喜利>「あたり」以外の言葉で、書いてあったら面白い言葉ってある?

pixta_81007882_M
暑い季節はとくに美味しいアイスクリームですが、季節が寒くなっても温かい部屋で食べるアイスもまた美味しいですよね。そんな季節を問わず1年中愛されるアイスクリームのなかには、棒に「あたり」と書いてあるシリーズもあります。食べ終わるまでは「あたり」かどうかは分からない。食べ終わって「あたり」が出れば、もう1本無料で貰うことができるという、ちょっとしたくじ引き感覚です。子どもだけではなく大人でも嬉しくなる仕組みですよね。ママスタコミュニティにこんな面白い投稿がありました。

『アイスの棒に書いてあったら嫌な言葉ってある?』

「あたり」ではなく、アイスを食べ終わったときに書いてあったら嫌な言葉とはなかなかユーモアに溢れていますね! さてコミュニティに集まったママたちは、どんな回答をくれるのでしょうか?

「あたり」に近い、肩透かしな言葉

『あ た り ま せ ん』

「あたり」と喜んだのもつかの間、「ません」の打ち消しにガックリきそうです。

『あ た た た た た た た』

まるでこの先に起こる腹痛を予測させるような文言に、怯えてしまいそうです。

『あ た ま 大 丈 夫 ?』

アイスの棒に言われたくありませんね……。

『あ た り ま え を あ た り ま え と 思 わ な い よ う に 生 き ろ』

深いお言葉をいただきました! しかしこの文字数、アイスの棒におさまりきるのでしょうか……?

「あたり棒」じゃなくて「注意喚起棒」になってしまうかも?

『30 分 後 腹 痛』

早く薬を買ってこなくては……!

『デ ブ ま っ し ぐ ら』

一番気にしているのに……(涙)。

『な め る な 危 険』

「なめちゃったどうしよう」と頭を抱えてしまいますね。

『あ ん た に は た べ ら れ た く な か っ た』

アイスの棒にも気持ちがあるということが分かりましたね。

『お 前 口 臭 い』

失礼しましたーー!

食べ終わった瞬間に訪れるホラーな気持ち

『4 5 8 kcal』

「え? そんなにカロリーあるの?」と、一気に現実に引きも戻されてしまいます。

『な め や が っ て』

それはアイスを「なめた」ことに対して言っているのか、それとも物事に対する姿勢について言っているのか気になります。

『う し ろ に い る よ』

思わず後ろを振り向かずにはいられない……? いや、逆に怖くて振り向けません(涙)。

『義 母 く る よ』

とんでもない恐怖の予言が書いてありました。

『嫁 に こ な い か』

目の前にいる彼氏からのプロポーズだったら素敵なサプライズですが、それ以外は「不気味」でしかありません。

『タ ス ケ テ』

何かのSOSでしょうか……? アイスのなかにメッセージを仕込む時間があれば、別の手段で助けを呼んだ方が効率的だと思いますが。

『検 便 用』

食べ終わったアイスを、すべて吐き戻してしまいそうなパワーワードです。

『あ な た の 番 で す』

「いいこと」が起こるのか「悪いこと」が起こるのかすら分からず、ただただ恐怖に怯えてしまいそうです。

『陽 性』

うーん……冗談でも見たくない気がします。

『※ こ の 棒 は 使 用 済 み ア イ ス 棒 を 主 原 料 と し て 再 利 用 し て い ま す』

リユース・リサイクルは素晴らしいはずなのに、見た瞬間に固まってしまうのは何故でしょう……。

いかがでしたか? あたりしか書いてないはずのアイスの棒に、いきなり思いがけない言葉が書いてあったら……? と想像するだけでクスっと笑えますね。むしろおみくじ感覚で「あたり」が出るより「何が書いてあるのかな?」とワクワクする気持ちでアイスが食べられそうです。

あなたはアイスの棒に「どんな言葉」が書いてあったら面白いと思いますか? ぜひ教えてくださいね。

文・渡辺多絵 編集・秋澄乃

【つぎ】の記事:<40歳アネのスピード婚>騙されてる?交際相手のプロポーズ「一緒にローン組もう」【第1話まんが】

渡辺多絵の記事一覧ページ

関連記事

<爆笑?顔面蒼白?>【前編】みんなが仕事で「やらかした」トンデモナイ失敗とは?
人間、生きていれば誰でも失敗はあります。プライベートで起こった失敗は自分のなかで消化できたとしても、仕事で起こしてしまった失敗は、ときに周りの人を巻き込んでしまうこともあるでしょう。「やらかし...
お恥ずかしい……ずーっと勘違いしていたこと、ありますか?
「ずっと勘違いしていた……」。何歳になっても、そんな発見をすることはありませんか? 小さな頃から「こうなんだ」と思いこんでいたことが実は全く違ったり、言い間違いをしていたりすることってありますよね。な...
<楽しい妄想大喜利>うちの隣にあったら幸せ!どんなお店や施設?
「もし○○だったらいいのにな~」なんて妄想、やりだすと止まらなくなるほど楽しいですよね。どうせならママスタコミュニティにいるママたちと一緒に、たくさん妄想してしまいましょう~。今回寄せられたテーマ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
アイスの棒に書いてあったら嫌な言葉