いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<楽しい妄想大喜利>うちの隣にあったら幸せ!どんなお店や施設?

10_ママ友_善哉あん
「もし○○だったらいいのにな~」なんて妄想、やりだすと止まらなくなるほど楽しいですよね。どうせならママスタコミュニティにいるママたちと一緒に、たくさん妄想してしまいましょう~。今回寄せられたテーマはこれ!

『自宅の隣に何かひとつお店とか施設とか、好きなものが作れるとしたら何がいい?』

これはなかなか面白そうなテーマですね。日々の生活のなかで、家から近かったらもっと通うのに、便利なのに、などと思う施設やお店って、意外にあると思いませんか? ではママたちが望むお隣さんのお店や施設はどのようなものになるのか見ていきましょう!

困ったときにすぐ行きたい!「ドラッグストア」

『なんでも売っているドラッグストア。そんなドラッグストアが徒歩圏内にあったら便利だな~と最近思ったばかり』

『ドラッグストアかな。歩いて行ける距離のドラッグストアがつぶれてしまって不便だから』

さまざまな声が寄せられるなか目立っていたのは「ドラッグストア」でした。共感できるママも多いのではないでしょうか。ドラッグストアが隣にあれば、生活必需品や衛生消耗品が切れてもすぐに買いに行ける。かさばるトイレットペーパーや重い洗剤類だって、隣なら運ぶことも可能。これほどまでに素晴らしい環境はないですよね。

突然の発熱などの体調変化や体調不良が起こっても、慌てずダッシュで薬を買いに行ける便利さ。わが家の薬箱と呼んでしまいそうです。

幸せな香りが毎日堪能できる「パン屋」さん

『看板もない気まぐれに開店する、趣味でやっているようなパン屋さん』

『実家の斜め裏がパン屋さんでいつも朝からいいにおいがするんだよね。だからパン屋がいいんだけど、隣だと食べすぎちゃうなあ。ついつい買いにいっちゃって太る(笑)』

目覚めればふんわりと漂ってくる焼きたてのパンの香り。パン好きのママにはたまらない贅沢環境かもしれません。朝起きてすぐに買いに行けるとなると、パンの買い置きをせず毎日焼き立てパンが食べられますね。

しかしママがいうようについつい毎日足を運んでしまうと、食べすぎて太ってしまうかもしれないトラップが……(笑)。要注意ですね。

いつでも便利「コンビニエンスストア」

『スーパー・病院・学校・駅が近くて便利なのにコンビニが遠い。徒歩10分以上歩かないとコンビニがないのは結構不便。だからコンビニかな~』

24時間いつでもあなたのおそばに。コンビニエンスストアも激近にあると便利ですよね。

隣というわけではありませんが、筆者の家のすぐ側にコンビニがあります。近くて便利すぎるので「うちの食料庫(または冷蔵庫・冷凍庫)」なんて呼ばれているんですよ。しかしパン屋同様に、気軽に通いすぎると太ってしまいますし、財布も悲鳴を上げる可能性が大です……。

妄想膨らむ「わが家の隣のお店」

ママたちの声のなかから、おもしろそう・よさそうなお店・施設をさらにピックアップしてみましょう!

近くないとサボっちゃう「スポーツジム」

『スポーツジムかな。隣だったら続けられそう(笑)』

健康のため、ダイエットのためと通うジムも、お隣だったらサボらずに続けられそうですよね。スポーツジムは楽しいのですが、いかんせん通うことが面倒……なんてママもいるのではないでしょうか。

ボディメンテもまったなし

『マッサージとか整体、整骨院とか』

『私もリフレクソロジーとかがいいな~。「足がだるい!」って思ったときにふらっと行きたい』

通っているボディメンテの施設がお隣にあれば、「今日はあまり時間が取れないなあ」という日でもさっと行けますね。ついつい忙しくて次回の予約を取り忘れる……なんてこともなくなりそう。昔のドラマのワンシーンにあるような、居酒屋の暖簾をくぐって「今行ける~?」なんて聞けそうです。

出すことも受け取りも楽ちん「クリーニング屋」

『強いてあげるなら、クリーニング屋さんかな』

季節の変わり目、家族の衣類を大量にクリーニング屋さんに持っていくのって大変ですよね。しかも出したら受け取りに行かなくてはならない点も面倒ポイントが高まります。

その点お隣なら、荷物が重くても少し頑張れば出すことも受け取ることも一瞬。これほどまでにありがたいことはないですよね。近くにあれば受け取り忘れも防げそうですから、ぜひお願いしたいところです。

意外に?多かった「郵便局」

『郵便局かな。人があまり来ない簡易郵便局とかだと嬉しい。人の往来が増えるのはイヤだから』

理由を話すママは少なかったのですが、意外に目立ったのは「郵便局」。郵便局の口座を利用していたり、頻繁に郵便物を出したりなどがある場合、近くにあったら便利ですよね~。雨の日などでも郵便を濡らさず持ち込めますし。ATMにもすぐいける。QOL(生活の質)爆上がり間違いなしでしょう。郵便局でなくても、メインバンクに利用している銀行のATMとかもよさそうです。

妄想するって楽しい!わが家の隣にあの店を作ろうの会

ママたちの希望を眺めていると、「あ~それいい!」とか「そうきたか!」「え? それなの?」などと思わずツッコミを入れたり相槌を打ったりしてしまいそうになった今回のトークテーマ。皆さんがお隣に作りたいお店や施設は登場しましたか? またみんなで妄想して盛り上がれるトークテーマを、ぜひお待ちしております!

文・櫻宮ヨウ 編集・荻野実紀子 イラスト・善哉あん

【つぎ】の記事:<義両親の引っ越し……>わが家の近くに?初耳なんですけど!「将来的に介護か同居」【第1話まんが】

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

<母親だから我慢?>もし無条件で手に入るとしたら何が欲しい?妄想だけでも楽しい!
家計を守るママたちは、ついつい自分がほしいものを後回しにしがち。子どものためなら躊躇せずに使えるお金も、自分のためになると、「欲しいと思うけど、我慢できる……」という気持ちになる人は多いのでは...
<もしもの話>【前編】もし10億円手に入ったら、旦那と離婚する?しない?妄想が暴くママの本音
もし、今すぐに無条件で10億円が貰えたとしたら、みなさんは何かしたいことはありますか? 欲しかったものを片っ端から買ったり好きなだけ豪遊してみたりなど、妄想が膨らみそうですね。しかし今回投稿者...
宝くじで5,000万円当たったらどうする?妄想が止まりません!?
「もしも宝くじが当たったら……」きっと誰もが当選を夢見て思いを馳せたことがあるのではないでしょうか。「両親には○万円渡して、アレを買ってコレを買って残りは貯金!」とニヤニヤ。楽しい妄想がとまり...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
自宅の隣に何かひとつお店とか施設とか