いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<母親だから我慢?>もし無条件で手に入るとしたら何が欲しい?妄想だけでも楽しい!

011_ママ(単体)_森乃クコ

家計を守るママたちは、ついつい自分がほしいものを後回しにしがち。子どものためなら躊躇せずに使えるお金も、自分のためになると、「欲しいと思うけど、我慢できる……」という気持ちになる人は多いのではないでしょうか。ママスタコミュニティのトピック、「欲しいけど我慢してるものある?」から、ママたちが欲しいと思っているものをまとめてみました。もし何も我慢する必要がないとすれば、ママたちが何が欲しいのでしょう?

まだ使えるから買わないけれど……生活必需品

生活をする中で、「あったら便利だけど、なくても困らないもの」はたくさんありますよね。ママたちが欲しいけれど我慢しているもののなかには、そういうものがありました。

『カメラ付きの耳かき。1回使って、すぐ飽きるかもしれないと思うと買えない』

『新しいタブレット。今持っているものが全然使えるけれど、もう少しスペックの高いのが欲しいな』

『鍋。もう10年以上使っているけれど、まだ使えるから』

『車。来年引っ越し予定だからまだ我慢』

『フードプロセッサー。今、使っているのもプロ仕様だけど、更に便利な機能がたくさんあるものが欲しい。今使っているものが壊れない限り買い替えできないけど』

ママたちは、ペットに癒されたい!?

不思議と多かったペットが欲しいという回答。子どもたちが成長し手がかからなくなってくると、ペットが欲しくなる傾向があるのでしょうか。

『ボルゾイの子犬。ボルゾイ達のボスだったオスを老衰で見送って、今メス2頭でちょっと寂しい』

『ペット。特殊だから近隣に診れる動物病院なくて欲しいけど我慢』

『犬。欲しいけど、いろいろ考えるとちょっと無理かな。先代の黒ラブが亡くなって8年経つ』

『マンチカンがほしい』

『フクロウを飼いたい』

気持ちはわかるけれど……

ママたちが欲しいものの中には、気持ちはわかるけど、倫理的にそれは……という回答もありました。

『旦那にかけた保険金』

『彼氏。たまにはわくわくソワソワしたい。でも、母親だから我慢。この願望は封印』

金銭的にすぐには叶わなさそうなものも。これぞまさに、欲しいけど我慢しているものですね!

『駅前の新築マンション』

『歯の再生療法50万円から』

独身時代は、欲しいものがあるとあまり我慢することなく手に入れていたような気がしますよね。独身時代の「欲しいもの」は、予算的に無理がないものが多かったのかもしれません。今回ご紹介した、ママたちが欲しいけれど我慢しているものは、すぐ購入するには金額が大きいものが多い印象でした。年齢を重ねたことで、欲しいと感じるものは金額的にも変化してくるのかもしれませんね。気持ちはわかるけれど我慢しておくべきものも、クスッと笑えたりするものも、おもしろかったですね。
みなさんの、欲しいけれど我慢しているものはなんですか?

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・森乃クコ

【つぎ】の記事:<お節介な義母>世話を焼くのが大好きな義母に、育てられた夫は家事育児に非協力的!?【前編まんが】

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

<価値観の違い>学生バイトがLINEで謝罪をしたら、昭和生まれの人が怒った!直接謝るべきだった?
ママスタコミュニティに「昭和生まれの方!」と、世代限定で質問を投げかけるトピックがありました。昭和時代は長いため、同じ昭和生まれでも高齢の方から30代前半まで幅広い世代がいます。 「謝罪なら電話...
<金の無心>【前編】年金暮らしの高齢両親が「援助して!」。家賃が高いけれど引っ越し拒否……
年老いた両親との関係性に悩んでしまうシーンは少なくないものでしょう。介護や同居などいろいろな問題がありますが、特にお金の面で頼りにされてしまうとつらいときもあるのではないでしょうか。今回の投稿者さ...
<旦那からクレーム>対面キッチンで後悔……。使ってみて分かるメリット・デメリット
毎日のように使うキッチンはママのこだわりが詰まった場所といえます。形もさまざまで、リビングが見える対面式や仕切られた空間になっている独立式などがあります。ママスタコミュニティの、あるママの家は対面キッ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
欲しいけど我慢してるものある?