いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<金の無心>【前編】年金暮らしの高齢両親が「援助して!」。家賃が高いけれど引っ越し拒否……

【前編】年金暮らしの高齢両親が「援助して!」。家賃が高いけれど引っ越し拒1
年老いた両親との関係性に悩んでしまうシーンは少なくないものでしょう。介護や同居などいろいろな問題がありますが、特にお金の面で頼りにされてしまうとつらいときもあるのではないでしょうか。今回の投稿者さんは、年金生活が厳しい両親からお金の無心をされることに頭を悩ませているようですよ。

両親からのお金の無心にウンザリ

投稿者さんは状況をつまびらかに話してくれました。

『母は専業主婦、父は大企業のサラリーマンでした。2人の年金を合わせると29万円弱です。退職金はすべて借金返済で使い切りました。両親の家の家賃は13万円ぐらいで私の夫が両親の家の連帯保証人になっています。母は家計のやりくりが下手なうえ、父のアドバイスをまったく聞き入れません』

【前編】年金暮らしの高齢両親が「援助して!」。家賃が高いけれど引っ越し拒2
投稿者さんのご両親は年金生活。ひと月29万円ほどある年金のうち、13万円を家賃として使っているようですね。娘である投稿者さんから見ても、お母さんはお金の使い方が上手ではなく、やりくりがうまくいっていないのだそう。

『母からお金の無心をされ、2ヶ月に一度4~5万円くらいを貸しています。しかしわが家には子どもが2人いて、援助し続けるのは厳しいので今回はきっぱり断りました。以前から両親には「家賃が安いところに早く引っ越して」と言っているけれど、「引っ越し代がない」と言われます。父はマンション管理人の仕事をしていますが、母に仕事をすすめても「仕事も家事もするなんて倒れてしまう」と言います。私の夫が賃貸の連帯保証人になっているし、数年後に介護することになったらすごく困るので不安になってきました』

投稿者さんはお母さんからお願いをされて2ヶ月に1回、4~5万円を援助しています。しかし投稿者さん一家の家計に響くこと、両親に貸しているのが旦那さんが稼いだお金であることを踏まえて、「もう援助できない」と断りました。投稿者さんとしてはもっと家賃を抑えられる物件にできるだけ早く引っ越してほしいと考えていますが、お母さんは乗り気ではない様子です。

早いところ引っ越ししたほうが……

ママスタコミュニティのママたちは、受け取っている年金に対して家賃の13万円が高すぎると判断したようです。「出費を抑えたいならばできるだけ早めに引っ越しをしたほうがいい」とのアドバイスが集まりました。

『引っ越しするお金がないとか言い訳してないで、何が何でも安いところに引っ越しさせなきゃ』

『人にお金を借りてるわりに家賃が高すぎる。今すぐにでも家を探させて引越しさせて、金輪際もうお金自体は貸さないようにするな』

家賃は賃貸物件に住んでいる限り絶対に必要な固定費だからこそ、もっと安い物件に引っ越すことで毎月の出費を抑えられるでしょう。毎月払わなくてはいけないことを考えると、ママたちのアドバイス通り可能な限り早めに引っ越しをするのがいいかもしれません。

『引っ越し代は立て替えてでも今の賃貸を出てもらう。整理して売れるものがあれば売って、引っ越し代金としてもらうか諦めるしかない』

この際投稿者さんが引っ越し費用を肩代わりしてでも両親に引っ越しをさせるべきと主張するママたちも。年間で30万円近く両親に援助している投稿者さん。一度引っ越し費用を出してしまったほうが、長い目で見るとお金もかからないのではないでしょうか。また引っ越しの際に出た不用品をフリマアプリに出品すればまとまったお金になるかもしれません。

引っ越しは勧めているけれど……

投稿者さんもお母さんに再三引っ越しを勧めてはいるようです。

『母に引っ越しを勧めてはいますが、「引っ越し代がない、60万円くらいかかるんでしょ?」と言われました』

どうやらお母さんは費用を理由に引っ越しを渋っているのだそう。お母さんは引っ越しに60万円くらいかかると考えているようですが、この考えにはママたちから疑問の声があがりました。

『物が少なければ引っ越しに60万円もかからないよ。この際いらない物捨てさせなよ。売れる物は売る』

『時期や時間によって引っ越しも安く済ませられるよ』

『お金が気になるなら自分たちの車を使って引っ越しすればいい』

引っ越し前に不用品は処分しておく、時期や時間を見計らってなるべく安く済ませられるときに引っ越しをするなどの工夫で費用を抑えることができるでしょう。どうしても費用の捻出が難しい場合には、業者さんに頼まずに家族の手で引っ越しをするのもいいかもしれませんね。

両親から度重なるお金の無心をされてウンザリしている投稿者さん。両親の金欠に関する大きな原因のひとつが高すぎる家賃ならば、もう少し家賃が安く済むところに引っ越しを検討するのもいいでしょう。時期や時間を考えて引っ越しをすれば、お母さんが心配しているほどは費用もかからないかもしれませんよ。

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

<金の無心>【後編】年金暮らしの高齢両親が「援助して!」。問題は高い家賃でなくて買い物依存!?
前回からの続き。家賃13万円の賃貸住宅に住む投稿者さんの両親は、月29万円ほどもらえる年金で生活しています。2人で慎ましやかな生活をするには困らないかと思いきや、投稿者さんは両親に2ヶ月に一度、4...
<お金で夫婦げんか>【前編】両親からの金銭的援助、ありがたい私と嫌がる旦那。考えが古い?
実両親や義両親から金銭的な援助をしてもらっているご家庭も少なくないのではないでしょうか。金額の大小にかかわらず、こちらのことを想ってお金を出してくれるというのはありがたいものですよね。今回の投...
【前編】旦那が「両親に月1万円仕送りしたい」と言い出した。妊娠中・旦那の奨学金返済中で正直無理!
それぞれ家庭によって収入も生活水準も違いますよね。家族の人数が違えばお金の使い道もそれぞれでしょう。今回の相談者さんは旦那さんが「両親に毎月仕送りがしたい」と言い出したことが悩みの種とのこと。旦那...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
年金生活が厳しい親からのお金の無心