いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<金の無心>【後編】年金暮らしの高齢両親が「援助して!」。問題は高い家賃でなくて買い物依存!?

1263<金の無心>【後編】年金暮らしの高齢両親が「援助して!」。問題は高い家賃でなくて買い物依存!?1
前回からの続き。家賃13万円の賃貸住宅に住む投稿者さんの両親は、月29万円ほどもらえる年金で生活しています。2人で慎ましやかな生活をするには困らないかと思いきや、投稿者さんは両親に2ヶ月に一度、4~5万円ほどの援助をしています。しかし2人のお子さんを育てる投稿者さん一家にとって、その援助金額は決して少ないものではありません。家計を圧迫するからと言う理由で今後の援助を断り、できればもう少し家賃を抑えられる物件に引っ越してほしいと考えているものの、お母さんがなかなか首を縦に振らないようです。

金欠の原因は本当に、高すぎる家賃?

「できるだけ早めに家賃があまりかからないところに引っ越すべき」とママたちからのアドバイスが寄せられるなか、1人のママさんが疑問を投げかけました。

『家賃が高過ぎると言われてるけど本当にそうなのかな? 両親合わせて月29万円の年金とマンションの管理人をしているお父さんの収入があるなら、少なくても30万円以上はあるよね。家賃引いても20万くらいは残るんだから、普通なら十分やっていけるはずだよ』

ママスタコミュニティのママたちが口を揃えてネックだと話したのは「13万円の家賃」でした。しかし年金とお父さんのお給料を合わせると収入は30万以上と推測されます。収入が30万円あるならば、13万円の家賃はそこまで高すぎるわけではないのでは? と考えたのでしょう。
すると投稿者さんから思いがけない言葉が飛び出しました。

『母の金遣いが荒いんです。買い物依存症の気があるので家には物がたくさん。「買い物することでストレス解消してたから今まで生きて来られた」と言われました』

どうやら金欠のいちばんの原因は家賃が高いことではなく、お母さんのお金の使い方のようですね。投稿者さん曰くお母さんには買い物依存症の気があるらしく、お母さん自身からも「買い物でストレスを発散している」との話もあったようです。

買い物依存症気味ならば話は別!

1263<金の無心>【後編】年金暮らしの高齢両親が「援助して!」。問題は高い家賃でなくて買い物依存!?2
投稿者さんからの思いがけない告白に、ママたちからはそれなら話は別と、コメントが寄せられました。

『買い物依存症っぽいとわかってるならなおさらカード類は没収した方がいい。買い物でストレス発散をするのはよくないよ』

『問題はお母さんの浪費癖にある。引っ越しするよりお母さんの浪費癖をなんとかするほうが先じゃないの?』

「もしお母さんが買い物依存症の気があるならば、家賃の安いところに引っ越しをしてもあまり意味がないかも……」とざわめくママたち。引っ越しを考えるよりも先に、お母さんの浪費癖に向き合うべきなのかもしれません。

生活費の援助より優先すべきことは?

今の状態ならば、たとえ引っ越ししたとしても今後も両親からのお金の無心は止まらないかもしれません。もしそうなったら苦しむのは投稿者さんです。生活費を援助するよりもまず何から向き合えばいいのでしょうか?

『もし必要ならカウンセリングとか本気で取り組んだほうがいいかもね。依存は家族の協力が不可欠だろうから根気よく向き合ってあげてね。お母さんに家計管理させちゃダメよ』

『通帳は投稿者さんが管理したほうがいいと思います』

『まず安いところに住み替えて、お母さんの意識も変えないと。お金の管理は父親に任せるしかないかな』

ママたちのアドバイスが、投稿者さんにとって今後のことを考えるきっかけになったようです。

『この先のこともあるし、腰を据えて考えなければと思いました。まずは引っ越しをしてもらえるように頑張ります』

やるべきことを心のなかで整理し始めた投稿者さん。まずは引っ越しから手を付けることにした様子ですね。お母さんの浪費癖が大きな原因なのはもちろんですが、残念ながらなかなかすぐには解決できないのもまた事実でしょう。だからこそ、まずは固定費を抑えるために引っ越しをしようと考えたのかもしれませんね。

両親からお金の無心をされて辟易としている投稿者さん。家賃が高いからお金が足りないのかと思いきや、どうやらその裏にはお母さんの浪費癖という問題が隠れていたようです。引っ越しをして家賃が抑えられる物件で生活を始めるのもひとつの手です。またお母さんに浪費癖があるならば、投稿者さんやお父さんが家計の管理をする必要もあるでしょう。必要であれば、お母さんの浪費癖についてはカウンセリングを視野に入れてみるのもいいかもしれません。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<介護やめました>私を使って親の介護をする旦那……!「自分でやって」と見放した日【第1話まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<金の無心>【前編】年金暮らしの高齢両親が「援助して!」。家賃が高いけれど引っ越し拒否……
年老いた両親との関係性に悩んでしまうシーンは少なくないものでしょう。介護や同居などいろいろな問題がありますが、特にお金の面で頼りにされてしまうとつらいときもあるのではないでしょうか。今回の投稿者さ...
【前編】毒親の母に金銭的援助をしたくない!回避するための方法はある?
高齢になったご両親へ、金銭的な援助を考えている方もいることでしょう。まだ具体的には考えられなくても「いつかは必要になるのでは」とどことなく不安を抱えることもあるかもしれませんね。今回の投稿者さ...
両親は金銭を援助してくれるけれど、義親には出費がかさむ……不満なママへの提案とは?
「うちの親は何かと援助してくれるのに、旦那の親は……」。大きな買い物だけではなく、食事の支払いなど細かなことでも金銭が絡んだ不満はわだかまりになりやすいもの。旦那さんの実家と金銭感覚の差を感じて、...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
年金生活が厳しい親からのお金の無心