いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】旦那が「両親に月1万円仕送りしたい」と言い出した。妊娠中・旦那の奨学金返済中で正直無理!

204_義父母(父母)_Ponko
それぞれ家庭によって収入も生活水準も違いますよね。家族の人数が違えばお金の使い道もそれぞれでしょう。今回の相談者さんは旦那さんが「両親に毎月仕送りがしたい」と言い出したことが悩みの種とのこと。旦那さんが提示した仕送りの金額は1万円だそうですが……。

『旦那が旦那の両親に毎月1万仕送りしたいと言っています。みなさんなら賛成されますか?
義父63歳:教師を早期退職して現在アルバイト。年金はまだもらえていない。心臓の病気持ち。
義母67歳:パートで働いている。
裕福ではないけれど特に生活に困っているわけではなく、以前仕送りの話が出たときは義母に断られています。旦那は両親が健在のうちに親孝行したい気持ちだとのことです(私の父が最近亡くなったので思うところがあるみたいです)。私たちは30代夫婦。2歳の子どもがいて、現在私は妊娠9ヶ月。正直毎月1万仕送りできるとしても、子どもの教育資金に回したいというのが私の本音です。いつか義両親が施設に入ることになったりしたら資金を用意しないといけないと思っていますが、今1万円を渡したら散財されたりさらに仕送り金額が増えたりするのではないかと思います。わが家も年収が高ければ考えますが、現在節約して子どもの教育資金を貯めているなか、旦那の奨学金200万の返済もあります』

義両親に月1万円を渡すよりも、子どものための教育資金にしたいと考える相談者さん。1万円あれば子どもの習いごとや塾などの費用にすることもできますよね。さらに旦那さんは奨学金を返済している最中とのこと。相談者さんが1万円を出し渋る気持ちも理解できますね。この投稿に集まったママスタコミュニティのママさんたちは相談者さんにどのようなコメントを寄せたのでしょうか。

借金があるのに仕送りをしている余裕はないのでは?

1万円の重みは人によって、家族によって違いますよね。「家計は余裕だけれど、義両親に使える1万円はない」という複雑な心境を抱えている場合もあるでしょう。

『断るよ。私なら子どもの教育資金より先に奨学金を返済したい。援助している場合じゃないわ』

『仕送りしなくていいよ! 奨学金も返しているんでしょ? 旦那さんに「奨学金を返済し終わったら仕送りしよう」と言ったら?』

『1万円くらいなら、とちょっと思ったけれど奨学金の返済があるのならそちらが先! 旦那さんに「その1万円で奨学金をどんどん返していこう! 援助はそれから!」と言おう』

『「奨学金の返済、子どもの大学までの学費が貯まって余裕が出てきたら親孝行したいねっ! ニコッ!」でいいんじゃない?』

旦那さんの優先順位が違うのでは? と感じるママさんは少なくありませんでした。「親孝行がしたい」という旦那さんの気持ちも理解できなくはありません。1万円という金額も家計を考えて設定したようにも思えます。しかしながら物事には優先順位があります。義両親に経済的に援助するよりも、まずは自分の家計の負担を減らすことを優先するべきなのではないでしょうか。

仕送り以外にも親孝行の方法はある

親孝行の方法は仕送り以外にないのでしょうか。ママさんたちからのコメントを見ると、お金がかからない親孝行もあるようですよ。

『年間にして12万のお金を渡すのではなくプレゼントや御歳暮なんかにお金をかけたらいいさ』

『退職金があるんじゃないかなあ。そんなに困っているようには見えないなら何かプレゼントをしてあげたら?』

『親孝行したい旦那さんの気持ちは尊重してあげたら? と言いたいところだけど……うちの旦那も相談者さんの旦那さんと同じで「お金」って考えるんだよなぁ……。母親目線でみると、お金じゃないんだけどねー。肩たたきしてもらうほうが100倍嬉しい気がする』

『親孝行したい気持ちには賛成だし良いことだと思うよ。優しいね。でも単純に仕送りするにはまだ年齢的にも早いと思うよ! 実家に電話する回数を増やすだけでかなり親孝行だよ。息子が毎月電話くれるのよ~なんてお義母さんも自慢しちゃうんじゃない? 親なんてそんなもんだよ。「明日電話してみたら?」って言ってみたら?』

旦那さんの母親の立場になって考えてみましょう。特に自分たち夫婦は生活に困っていないのに、奨学金や家庭を抱えているわが子から仕送りをしてもらって素直に喜べるでしょうか? 筆者なら帰省を増やしてもらったりテレビ電話をしたり、こちらの安否を頻繁に確認してくれたり……。そういった気遣いがとても嬉しく思いますね。旦那さんの“親孝行がしたい”という気持ちを汲んだうえで「お金だけではない」ということをアドバイスしてみるのも1つの方法なのではないでしょうか。この件についてママスタコミュニティのママたちからは続々と意見が集まったようなので続けて見ていきましょう。

後編へ続く。

文・物江窓香 編集・子持ち鮎 イラスト・Ponko

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

【後編】旦那が「両親に月1万円仕送りしたい」と言い出した。妊娠中・旦那の奨学金返済中で正直無理!
旦那さんから「親孝行のために月1万円両親に仕送りがしたい」と言われた相談者さん。相談者さんは義両親へ仕送りするよりも、その1万円を旦那さんの奨学金の返済や、子どものために貯蓄しておきたいと考えてい...
親への仕送りってするものなの?始める際に気をつけたいことは
親が歳をとってくると、身体的にも金銭面でもサポートが必要になることがありますよね。実際にはまだ遠い未来だとは思いつつも「親への仕送り」について頭をよぎる方もいるかもしれません。 ママスタ...
旦那 に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夫が夫の両親に毎月一万仕送りしたいと言っています。みなさんなら賛成されますか?