いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<爆笑?顔面蒼白?>【前編】みんなが仕事で「やらかした」トンデモナイ失敗とは?

063_働くママ_マメ美

人間、生きていれば誰でも失敗はあります。プライベートで起こった失敗は自分のなかで消化できたとしても、仕事で起こしてしまった失敗は、ときに周りの人を巻き込んでしまうこともあるでしょう。「やらかして」しまった自分を反省をしつつ、迷惑をかけた周囲への謝罪の気持ちを抱えて落ち込むこともありますよね。ママスタコミュニティにはこんな投稿が寄せられました。

『仕事で一番やばいミスをしたことがある人が優勝! 私はリアルに発注数を一桁間違えてしまったことある。ミスってへこむよね……』

投稿者さんは思いもよらぬ納品数を前に、きっと生きた心地がしなかったことでしょう。この投稿を受けたママスタコミュニティのママたちからは、波乱万丈な「仕事のミス」が投稿されました。栄えある(?)優勝を手にするエピソードは……?

まだまだ序の口……思わず口元がゆるむカワイイ?失敗

『真夏の夜勤のときに、間違えて園長が寝てる部屋に暖房をつけた』

「仕事のミス」というよりは、地味な嫌がらせになってしまいました。

『20年前の保険営業。お客様に「ハンコを忘れないでくださいね!」と散々念を押しておいて、当日私が契約書類を忘れた。とぼとぼ帰った』

契約破棄になっていないことを願います。

『パチンコ屋でバイトしてたときに、パチンコ玉を床一面にぶち撒けてしまいました』

すべてのパチンコ玉を拾い集める作業が「禊」ということで、どうかひとつ……。

言い間違いは穴が合ったらはいりたい

『顔剃りで背もたれ倒すだけなのに「お疲れ様でした~」って言った。これから顔剃るのに』

動作のひとつひとつに敬意を込めてくれる、素敵な店員さんです。

『された側なんだけれど、まだ現金払いが主流だった頃、レジでおつりをもらうときに「○○円のお返しです。お確かめなさい!」って言われて「えっ? 命令形?」って笑ったわ』

「お確かめなさい」とはずいぶんと丁寧な”上から目線”ですね。

『新入社員の最初の仕事は電話に出ること。夕方に取った部長への電話で「退社」と「退職」を間違えて「部長の○○は退職いたしました」と言ってしまった。相手が何で驚いているかよく分からないまま電話切ったけど、その後どうなったかは知らん』

新入社員の計らいで勝手にリストラされたことに! その後の展開は想像しただけで怖いです……。

お金が絡む失敗は切実……

『レジをやっていて、おつりと一緒に受け取ったお金も返しちゃった』

お客さんにとっては「儲け」になってしまいました。

『電話対応ミスをして、危うく数千万の契約を切られるとこだった。一応なんとかなったからぎりぎりセーフだったけど』

数千万円の契約とは! どんな対応ミスをしたのかが気になります。

『某回転寿司店で働いていたとき。平日と土日祝日では値段が違うからレジのときに設定しないといけない。土曜日なのにずっと平日値段で打ち続けた。1回目のレジ閉めで気づいたときには生きた心地しなかった。しばらくレジやらせてもらえなかった』

お客さんからすれば「ラッキー」でしょうが、お店にとっては大打撃ですね……。

『新人の頃、入金処理100万の桁を¥1,000,000,000で入力してしまい、翌日の日計表がものすごい黒字になってた』

10億円! 「ぬかよろこび」という名の「過去最高売上」になったことでしょうね。

今振り返れば笑い話かもしれませんが、そのときは冷や汗タラタラの「事件」だったことでしょう。「笑っちゃいけない」けれど、思わず笑ってしまう「仕事のミス」。仕事で一番やばいミスをしたことがある人が優勝ということでしたが、全員優勝です。今仕事で落ち込んでいるママたち。みんなの「やらかし」体験談を読んで、笑いと勇気をもらいつつ、今日もお仕事頑張ってください!
後編へ続く。

文・渡辺多絵 編集・すずらん イラスト・マメ美

渡辺多絵の記事一覧ページ

関連記事

お恥ずかしい……ずーっと勘違いしていたこと、ありますか?
「ずっと勘違いしていた……」。何歳になっても、そんな発見をすることはありませんか? 小さな頃から「こうなんだ」と思いこんでいたことが実は全く違ったり、言い間違いをしていたりすることってあります...
我こそが一番!ママたちの人生で一番「恥ずかしい体験」
生きていれば一度や二度(三度か四度?)は「恥ずかしい!」思いをしたことがあるでしょう。あるママがママスタコミュニティに「恥ずかしい体験」を告白してくれました。 『一番恥ずかしい経験がある人が優勝...
穴があったら入りたい!世にも恥ずかしい忘れ物・落とし物。ママたちの場合は……
ふだんはしっかりしているママも考えることが多すぎたり、子どもに気を取られたりしたとき「つい、うっかり」。失敗してしまうこともあるのではないでしょうか? ママスタコミュニティで見つけたのは、と...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
仕事で一番やばいミスしたことある人が優勝