いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<孫に会わせて!>義母はウザいの?義両親にわが子を会わせたくない嫁の心理とは【前編】

071_義父母(父母)_マメ美_20201125 (5)

義両親との距離感に悩んだことがあるママたちは決して少なくはないでしょう。「義両親にはあまりわが子を会わせたくない」と考えている方もいるかもしれませんね。今回の投稿者さんは、「ひょっとして義母にわが子を会わせまいとする心理は一般的なものなのだろうか」と気になっているようですよ。

『「義母は月1で孫に会いたがるだけでウザがられる」「嫁の子どもには会いたがるな」とよく聞きますが、やっぱり一般的にはそんなものなのでしょうか? 自分の親にはたくさん孫を会わせてるのに、義両親は月1でもウザいのでしょうか?』

明言はされていませんが、もしかしたら投稿者さん自身が義母の立場なのかもしれませんね。「お嫁さんは義両親にはあまり会わせたくないものなのでしょうか?」と疑問を口にした投稿者さん。さてママスタコミュニティのママたちはどのように答えたのでしょう。

そもそも自分が会いたくありません!

「義両親にわが子を会わせたくない」という心理が一般的かどうかはさておき、「まず自分が会いたいと思わない」と主張したママたち。そんな気持ちに至るまでにはいろいろな理由があったようです……。

『月1も会いたくないし、実際会っていません。なんなら実子である旦那も含めて誰も会いたがらないし、会っても何のメリットもないです』

『毎週日曜日に来られて夕方まで居座られるってことを半年ほどされて……もう亀裂が入りました』

『車で1時間の場所の義父母は何かとうちに来たがる。私たちが家を建ててすぐは、まるで自分の別荘でもできたかのように月2ペースで来られて疲れた。家族の休みが合うのは月に3回くらいしかないのに、その貴重な休みが義父母の接待で潰れるのが嫌なんだよ』

家に押しかけてきては迷惑になる時間まで居座られたり、呼んでもないのに頻繁に家に来るせいで、家族の時間が取れなかったり……。義両親からそんな迷惑な行為をされては、「距離を取りたい」と考えるのも当然ではないでしょうか。なかには詳細こそ語らなかったものの、「実子である旦那ですら会いたがらないのに、他人の私が会いたいわけがない」と思わず納得してしまうような理由を口にするママもいました。

『会うと必ず嫌味言われるから会いたくないんだよね。あと義姉が謎に威張ってるのもやめてほしい。感じ悪い』

口うるさい義両親だけではなく、感じが悪い義姉も苦手だと話したママも。会いたくない人が多ければ多いほど、義実家への足が遠のくのは無理もないでしょう。

結婚するまで他人でしたよね?

結婚したら義両親とは親族になりますよね。しかしだからと言って、急に距離を詰めようとする姿勢には拒否感を覚えてしまうママもいるようです。

『結婚したとはいえ、今まで他人だった人から急にゼロ距離で来られても困るわ』

『子どもにとっては祖母で旦那にとっては親でも、正直なところ妻にとっては赤の他人だからね。結婚したから「知人」よりは多少近いかな……という程度』

当然ながら義両親は、旦那さんと結婚をしたからこそ繋がった関係でしょう。旦那さんありきな関係にもかかわらず「うちの嫁」「うちの孫」とグイグイ距離を縮める義両親に対して、ため息をつくママたち。義両親とママとの間の温度差が、投稿者さんが感じているような距離感を産んでしまうのかもしれません。

お嫁さんがそんな気持ちだったら……悲しいかも

さて義両親に対して嫌悪感に近い感情を抱くママたちがいる一方で、自分の将来を案じている方もいるようです。

『「子どもを義両親には会わせたくない!」って意見もよく聞くよね。男の子のママとしては……もし同じような考えの女の子が自分の息子と結婚して、同じように思われたら少し悲しいな。やっぱり自分が疎外されるのは寂しいよ』

『私も息子しかいないから将来義母と同じ立場になるし、ヤキモキして息子のお嫁さんと微妙な雰囲気にならないように、そして孫に多大な興味を持たないようにしようと今から思ってる……』

コメントを寄せてくれたのは男の子のママたち。「もし将来息子が結婚して、お嫁さんが”義両親にはわが子を会わせたくない””そもそも自分が会いたくない”と考えていたら……」と想像してしまったようですね。「お嫁さんには不必要に距離を詰めようとしない」「息子夫婦や孫に対して過干渉をしない」など、今から”気を付けることリスト”を頭のなかで作成しているママもいました。

投稿者さんから投げかけられた「一般的にお嫁さんは、わが子を義両親には会わせたくないものでしょうか?」との質問。ママたちからは「一般的にはどうかわからないけれど」と前置きをした上で「まず自分が会いたくない、だから会わせたくない」との回答が寄せられました。しかし最初から義両親に敵意や嫌悪感を持っていたわけではなく、いろいろと迷惑な行為や失礼な態度を味わったからこそ、その考えに至ったのでしょう。「親しき仲にも礼儀あり」とはよく言ったもので、親族になったからといって距離を縮めすぎないでほしい……というのがママたちの本音なのではないでしょうか。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

<孫に会わせて!>【後編】「孫に会いたいのに嫁にウザがられる」え?今までなにしてきたの?
前回からの続き。いつもは多くのママたちで賑わうママスタコミュニティ。今回のトピックはどうやら義母の立場と思われる方からの投稿のようです。内容は「一般的にお嫁さんはわが子を義両親には会わせたくな...
ママたちの永遠のテーマ!嫁姑問題に関する「嫁の心得」3選
ママたちにとって子育て以外に頭が痛いのが「嫁姑問題」ではないでしょうか? もちろん良い姑さんもたくさんいらっしゃるのですが、残念ながら嫁と姑でそりが合わないケースも多々あります。嫁姑問題が勃発しそ...
義母に赤ちゃんをとられた気持ち!?産後の「ガルガル期」はいつまで続く?
あなたに「産後のガルガル期」はありましたか? 初めて聞いたという人も、あれがそうだったのね……! と心当たりがある人もさまざまだと思います。そもそもガルガル期とは、子どもを守ろうとする動物的な本能...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
嫁は実家のそばに住んでいる。姑は月イチ孫に会いたがるだけでウザがられる