いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<孫に会わせて!>【後編】「孫に会いたいのに嫁にウザがられる」え?今までなにしてきたの?

085_義父母(父母)_マメ美 (2)

前回からの続き。いつもは多くのママたちで賑わうママスタコミュニティ。今回のトピックはどうやら義母の立場と思われる方からの投稿のようです。内容は「一般的にお嫁さんはわが子を義両親には会わせたくないものでしょうか?」というもの。多くは語られませんでしたが、ひょっとしたらお嫁さんとの関係性に思うところがあるのかもしれません。

ママたちからは「わが子うんぬんよりも、そもそも自分が会いたくない」とのコメントが相次ぎました。ママたち自身が義両親に会いたいと思わないのならば、わが子だって会わせたいとは思わないでしょう。

関係を疎遠にしました

「できれば会いたくないし」どころか「関係をほぼ疎遠にしている」と話したママたちも。一体何があったのでしょうか……?

『孫のいいところは息子似で悪いところは嫁似。ふた言目には「うちの孫」。趣味じゃない服を送りつける。グズると「うちの子はこんなじゃなかった」。こんなの疎遠一択だよ』

『義両親だからウザいんじゃなくて、余計なことばっかりするからウザくて会いたくないのよ。勝手に結婚式場の見学に行ったり、結婚指輪は知り合いの店で買えと圧をかけてきたり、旦那が不在の日にアポなしで新居を見に来たり、切迫流産で自宅安静してるのに泊まりにきて上げ膳据え膳。無理無理。月1どころか年1でも嫌なレベルよ』

ママたちのコメントを読んでいると、「関係を疎遠にするまでにはいろいろな出来事があったのだろう」と思わされますね……。わが子に対しての失礼な発言はもちろんのこと、ママ本人に対しての非常識な振る舞いも許せないと感じたからこそ、「疎遠」という選択をしたのでしょう。

『子どもたち家族はもうその単位で家族なんだから、子どもが巣立ったらそれまでの家族の形に拘れば拘るほどウザがられるんじゃない? 当然でしょ』

『自分だって嫁だったんだからウザったいと感じるものはわかると思うんだけどね』

「義母は自分もお嫁さんだった時代があるのに、”されたら嫌なこと”がどうしてわからないの?」と首を傾げるママたちもいました。お嫁さんを下に見ているかのような言動に、怒りを覚えているママたちは少なくないのかもしれませんね。

孫に会いたいなら息子に言ってください

「お嫁さんはわが子を義両親に会わせたがらないものでしょうか?」との質問そのものに疑問を持つママたちもいました。

『孫に会いたいなら息子に言えばいい。息子がしっかりわが子の面倒を見られるなら、息子に孫を連れてきてもらえば済むよね? もしお嫁さんからその許可がでないとしたら、息子が頼りなさすぎるんだと思うよ』

『嫁に連絡せずに、息子に連絡したらいいんじゃない? 嫁の親は、孫に会いたいからって娘の旦那さんにはいちいち連絡しないでしょ』

『息子に言えばいいじゃない。孫に会いたいなら息子が連れて来てもらえばいいだけ』

「孫に会いたいのであれば、自分の息子に話を持ちかけたら?」と提案する声も寄せられたようです。そもそも「お嫁さんが孫を会わせてくれない」という主張に首を傾げてしまった様子ですね……。お孫さんに会いたいならばお嫁さんを経由するのではなく、まずは自分の息子さんに「会いたいな」と言ってみるのがいいかもしれませんね。

義両親と旦那がちゃんと面倒を見てくれるなら……

『義両親や旦那がちゃんとわが子を見てくれるのであれば、旦那とわが子を義実家に行かせても構わない人は多いんじゃない?』

『親孝行は自分の息子にしてもらってよ。「息子家族」で纏められるのは迷惑。もっと言えば、孫は会いたがってるの? そこがいちばん大事でしょうに』

義両親や旦那さんがわが子の面倒をきちんと見てくれるならば拒否する理由はないと話すママもいました。つまり裏を返せば、義両親や旦那さんに任せられないのはお世話をしてくれないから……と読み取ることもできますね。またわが子自身が会いたがっていないならば会わせたくないと感じる方も。主張ができる年齢のお子さんならば、本人の意思確認も大切でしょう。

いい関係ならば、おのずと仲良くできるはず

今回のトピックでは少数派だったものの、義両親によく会っていると話してくれたママもいました。

『関係性にもよるよ。干渉せず、お嫁さんを尊重してくれて、気遣いのある義母ならそんなに嫌がられないと思う』

『うちはすっごくお世話になってるしわが子を可愛がってくれるし、しょっちゅう行ってる。こればっかりは相性もあるんだろうね』

いい関係を築けるかどうかはお互いの態度や言動によるのでしょう。もしお嫁さんやお孫さんの気持ちも考えずに自分の都合や主張を押し付けるばかりでは、疎遠になってしまうのも仕方がないことなのかもしれません。お互いを尊重し合いながら心地いい関係を築きたいものですね。

「わが子は義両親に会わせたくないものでしょうか?」との質問に、ママたちからは「会わせたくないのだとしたら、それなりの原因があるはず」との声が寄せられました。ほどよい距離を保ちながら相手を尊重していれば、「会わせたくない!」と考えられることは少ないのかもしれませんね。

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<夫の無職は、妻のセイ?>同居の義両親が怖い「妊娠中も働け」「嫁の役割だろうが」【第1話まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<孫に会わせて!>義母はウザいの?義両親にわが子を会わせたくない嫁の心理とは【前編】
義両親との距離感に悩んだことがあるママたちは決して少なくはないでしょう。「義両親にはあまりわが子を会わせたくない」と考えている方もいるかもしれませんね。今回の投稿者さんは、「ひょっとして義母に...
義実家から「同居してほしい」と言われたら……どんな条件ならOKする?
結婚当初は、同居の話なんてしたこともなかったのに、突然、義実家から「同居したい」と相談されるケースが増えています。 結婚したばかりの頃は義両親も若く、「同居なんて…」と考えていても、年齢を重ねるうちに“老後”が不安になり、息子夫婦との同居で“介護”“老後の面倒”をお願いしたいという気持ちが出てくるのかもしれません。
実母が反面教師!?実の親とうまくいかないママたち
いくら血の繋がった「母と娘」といえども、全ての親子が円満な関係でいられるとは限りません。特に娘が結婚して子どもを産んでから、二人の間の問題が表面化、もしくは悪化するケースもあるようです。 これが...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
嫁は実家のそばに住んでいる。姑は月イチ孫に会いたがるだけでウザがられる