いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ママ友に頼める?>ママの入院中、習い事にどうしてもいきたいわが子。ママ友に送迎を頼むのはあり?

145_ママ友_んぎまむ

小さい子の習い事はひとりでは通えないので、ママやパパなどが送迎することになりますよね。しかしなんらかの事情で2~3回だけ送迎ができない状況になったら、子どもがどれだけ習い事へ行きたいといっても休ませますか? それとも何かしら策を考えて通わせますか?

『近々2~3週間の予定で入院手術を控えています。その間子どもは延長保育を使い、旦那が時短勤務で対応する予定です。習い事は休ませようと思っていましたが、子どもがどうしても行きたいと言って聞きません。

そのことについて習い事の先生に話をしたら、同じ幼稚園から習い事に来ているママ友が何人かいるから、幼稚園から一緒に連れてきてもらえるように頼むといいと提案されました。最近同じようなケースで通っている子がいるのだそうです。

園から習い事の教室まで徒歩3~4分の距離。ママ友たちと仲はいいですが、ウワサ好きな人がいるので入院することは誰にも話していません。あくまでもママ友だしみんな忙しいだろうし……と考えると、送迎を頼むことに気が引けてしまって言えずにいます。皆さんならどうしますか』

お子さんがどうしても「行きたい」「休みたくない」と熱望している習い事。旦那さんが時短勤務にしても、幼稚園から習い事へ連れて行くのは時間的にも厳しそうですよね。このような状況になった場合、ママたちはどのように対応するのでしょう。

ママたちの声は「頼まない」が圧倒的

『常識がある人なら普通は頼まないよね。いくら仲がいいママ友でも迷惑だよ』

『ありえない、頼まないよ。習い事を2~3回休むくらいいいじゃない』

投稿者さんの投げかけたお悩みに対し、70件近いコメントが寄せられたのですが、そのほとんどが「頼まない」といった内容でした。頼まない理由はさまざまで、なかには条件次第では「頼むかもしれない」といったものも含まれていました。しかしやはり皆さんは、単なるママ友さんに頼むことはしたくないと考えるようですね。

習い事の先生の発言に驚きの声

『習い事の先生がそういう提案をしてくることにビックリ……』

『送迎の話だけじゃなく、そんな風に先生からあてにされるなんて、ママ友たちからしたらたまったもんじゃないよ』

習い事の先生からの発言に驚くという声も寄せられました。同じように送迎できないお子さんが、同じ幼稚園から習い事までよそのママに一緒に送迎してもらっている事例はあるそうです。ただママ友の送迎は当たり前ではないと考えるママもいます。きっと送迎しあえるママ友たちは、すでに信頼関係ができあがっているのでしょうね。

ママ友にわが子の送迎を頼まない理由

『たとえば事故やケガとか、何かあったときに絶対に相手のママ友を責めないと思えるのなら頼んでもいいと思う。でもそうでないのなら絶対なし』

多くのママは、万が一送迎中になにか起こった場合どうするのかについて心配していました。幼稚園から習い事の場所まで徒歩2~3分距離とはいえ、何も起こらない可能性はゼロではないですよね。

事故や事件などの心配もありますが、ケガをしたりケガをさせてしまったりなどのトラブルが起こったときも大変です。ママ友にも迷惑がかかりますし、そのような状況でママがそばにいないわが子のことを想像するとかわいそうですよね。

今後の人間関係にも影響が起こる可能性もありますので、どうしても習い事を休んではならないような理由がないのであれば、休ませるほうがベストかもしれません。

頼まないし、頼まれない

『頼まないよ。ママ友さんから「送迎するよ」と言われても断る』

『荷が重すぎるよ。だから自分からも頼まない』

たとえ自分が同じ立場になっても、ママ友に送迎を頼むことはないし、頼まれても断ると答えるママの声も目立ちました。万が一トラブルが起こった場合や、よその子を預かるママへの重責などを考えると、よほどのことがない限り「頼まないし頼まれない」がいいのかもしれませんね。

ママたちが考える2つの対応策

ママ友さんに習い事の送迎を頼まない場合、どのような対応策が考えられるでしょう。

子どもに理由を話して休んでもらう

『週1の習い事で2~3回出られないだけなら習い事は休ませちゃうな。子どもには「ママがんばってくるからごめんね」って話しておく』

状況によっては、どうしても出席しないといけないこともありますよね。しかし休んでも問題がなさそうなら、子どもにはきちんと理由を説明し、休む方向で調整してみてはいかがでしょう。子どもはすぐに納得はしてくれないかもしれませんが、旦那さんを交えてでも諦めずに説得していきましょう!

シッターさんをお願いする

『子どもがどうしても行きたいと言うなら、シッターさんにお願いするかな』

『2~3週間の入院予定って、延びる可能性もあるよね? だったら私もシッターさんに頼むかな』

金銭的な余裕がある場合や、どうしても子どもが納得してくれない場合は、プロの手を借りる方法もあります。送迎だけなら安くあげられるかもしれないので、よく調べてから依頼するとよさそうです。

まずはお子さんの説得を、ダメならプロの手を借りる

どうしようもなく困ったときは助け・助けられて子育てをしていくことも大切です。しかし、今回のように絶対習い事に行かなければならないといった状況でなければ、少しの時間でもママ友さんにわが子を預けることは諦めたほうがいいのかもしれませんね。

よそのお子さんを預かることには大きな責任が伴います。知り合い程度、幼稚園であいさつや軽い会話を交わす程度のママ友さんには荷が重いかもしれません。

これからのママ友付き合いに悪い影響がでることも防げますし、ここは思い切って少しだけお休みしてもらえるようにお子さんを説得してみてはどうでしょう?

文・櫻宮ヨウ 編集・井伊テレ子 イラスト・んぎまむ

【つぎ】の記事:<同調圧力にうんざり……>ママ友が過去に不倫していたら「許せる」?「許せない」?【前編まんが】

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

<私が送迎?>【前編】姪の習い事は付き添いが必要。旦那と義妹が、私にやらせようとしている
予想もしていなかった仕事を突然任されたら驚いてしまうのは無理もありませんよね。しかもそれが責任重大な内容だったら断りたくなるのも当然でしょう。今回の投稿者さんはあることを押し付けられ、憤りを感じて...
週に1回の習い事の送迎、もうヘトヘトで仕方ない!こんなママへのアドバイスは?
子どもが習い事を始めると週に何回か送迎があったりして、思いのほかママの仕事は多いかもしれません。子どものためとは思いつつも、なんだか疲れを感じてしまうこともありますよね。ママスタコミュニティにこんな投...
「一緒に送迎しましょうか?」同じマンションのママからの申し出にどう返事をする?
みなさんはわが子をお友達のママの車に乗せてもらったことがありますか? 子どもの習い事が同じママからの「一緒に乗せていきましょうか」の言葉にどうこたえるべきか、みなさんの意見が欲しいという相談が...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友に子どもの送迎を頼みますか?