いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「一緒に送迎しましょうか?」同じマンションのママからの申し出にどう返事をする?

0おすすめ007_ママ(単体)_Ponko

みなさんはわが子をお友達のママの車に乗せてもらったことがありますか? 子どもの習い事が同じママからの「一緒に乗せていきましょうか」の言葉にどうこたえるべきか、みなさんの意見が欲しいという相談がママスタコミュニティに寄せられました。

『今まで自宅から歩いて15分くらいの教室まで徒歩で習い事の送迎をしていたのですが、同じマンションの子が同じ習い事を始めて、そのお母さんが車で送迎されるようです。それで同じマンションだし一緒に乗っていきませんかと声を掛けてくれたんだけど、毎週のことだし甘えない方がいいよね? 皆さんが同じ立場だったら、どうしますか』

乗せてもらわない派、乗せてもらう派。それぞれの意見を見ていきましょう。

基本的には、よその車に乗せません

『チャイルドシートのこととか諸々あるから、私は取り敢えず感謝の言葉を言ってから断るかな』

『気心知れた仲でないなら断るわ』

『甘えない方がいいと思う。最初は良かれと思って声掛けてくれたとしても、毎回となるとしんどくなると思うから』

基本的にはよその車での送迎はお願いしない、というママたちのコメントです。同じマンションのママはきっと親切心で言ってくれたはず。しかし送ってもらうとなると、子どもが習い事を休むときは相手のママさんに連絡を入れる必要がありますし、お友達が習い事を休むときも連絡をもらう必要が出てきます。また子どもが小さいうちは、急な体調不良で車のシートを汚してしまうなどハプニングもあるかもしれません。そういった諸々の可能性を考えると、きっと相手のママへの負担も大きいだろうとの考えのようです。

ママ友との関係性によっては乗せてもらう

『ありがとうございます。ってご好意に甘えて仲良くする』

『どうぞって言われたらお願いしますっていって、ちょっとスタバとかで売ってる個包装のクッキーとか気を使わない程度に渡す。で必ずありがとうのメールは入れる』

気心知れる仲だった場合は乗せてもらう選択をするママもいるようです。日頃から仲良くしている、あるいはお互いに助け合っている仲だったらといういところがポイントのようですね。仮に、その時点では顔見知り程度だったとしても、車で送迎してもらうことをきっかけに仲が深まることもあるのかもしれません。「今後、仲良くしたい相手か」という視点で考えてみるのもよさそうです。

スマートな断り方はある?

仮に断ることにした場合、どのように伝えれば相手のママの気持ちを無下にしないで済むでしょうか?

『運動不足だから歩かせる』

『運動不足で散歩がてら歩きたいと言って断るのが無難じゃないかな』

投稿者さんはお子さんと一緒に習い事に行っているようなので「最近、私も運動不足だから、子どもと一緒に歩く時間は重要なの」と伝えると、相手の気持ちを傷つけることなく断ることができそうですね。

安易な気持ちで判断しないことが大切かも

車での送迎は、たとえ距離が近い場所だとしても、子どもの命を相手に預けることになります。わが子の安全を守ることはもちろん、相手のママにさまざまな責任を負わせてしまう可能性を考えると、なかなか簡単に決断できることではありませんよね。とはいえ、そういった安全性の面も含め話し合える間柄なら乗せてもらう選択をすることもあるのではないでしょうか。いずれにしても同じマンションに住むママですから、今後のお付き合いを考えて対処をしたいもの。送迎してもらうと助かるからといって安易にお願いしていい類のものではなさそうです。相手のママからの好意を気持ちよく受け取りつつ、しっかり考えたうえで判断してくださいね。

文・たろむらこわか イラスト・Ponko 編集・Natsu

関連記事

独身無職の私。既婚の弟が「妻の出産前後、サポートをして」と言ってきて……?まんが【前編:姉の視点】
私は20代後半で実家暮らしをしています。今はちょうど仕事を辞めたばかりで求職中。弟は結婚して奥さんと子どもと暮らしていますが、思いがけないお願いをされて悩んでいます。 実は弟の奥さんは外国生まれ...
「子どもの躾をちゃんとしないから!」幼稚園で息子がお友達をかんでしまった話【前編】まんが
始まりは、わが子が幼稚園年少のときのことです。 息子、太郎(仮名)がまだ幼稚園にいるお昼頃、幼稚園から電話が入りました。 それは「太郎くんが読んでいた本をお友だちのAくんがとりあげ、怒った太郎くん...
【前編】ワガママ義母が通院のたびに泊まりにくる。ストレスが続く私がとった行動とは?
義実家は同じ県内で、わが家までは約1時間半ほどの距離。義母の通う病院がわが家の近くということもあってか、通院のたびに義母が泊まりにきます。 義母は回数を重ねるたびに図々しくなっている気がします。...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
人の車に乗せてもらいますか?