いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【前編】ワガママ義母が通院のたびに泊まりにくる。ストレスが続く私がとった行動とは?

義実家は同じ県内で、わが家までは約1時間半ほどの距離。義母の通う病院がわが家の近くということもあってか、通院のたびに義母が泊まりにきます。

コミック_001 (7)義母は回数を重ねるたびに図々しくなっている気がします。最近では義母が泊まる部屋に、いつの間にか私物をたくさん置いて帰るようになりました。
義母から「今月も10日と11日に行くからよろしくね〜」という電話のあと、思わず「ハァ……」と大きなため息をついたら、旦那がこう言いました。

コミック_002 (7)

修正コミック_003 (7)

しかも義母だけならまだしも、義父も一緒にくることもあり、宿泊の準備をするのが本当に負担です。義両親の宿泊のことを考えると憂鬱でたまりません。
義両親は「息子の家なのだから泊まるのは当然、もてなされて当然」旦那は「親なんだから泊めてやって当然、それをもてなすのは妻がやって当然」そんな風に考えているのでしょうか。

義母からは、嫁なら多少の無理強いもOKだと思っている様子も見え隠れします。私がやることはすべて当たり前だと思われていて、誰にも一度も感謝されたことなんてないのです。「この先もずっと義母のワガママ宿泊が続くのはもう嫌だ……」そこで私の負担が減るような案を旦那に相談してみました。

後編へ続く。

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・よしはな 編集・Natsu

よしはなの記事一覧ページ

関連記事

【後編】ワガママ義母が通院のたびに泊まりにくる。ストレスが続く私がとった行動とは?
通院のたびにわが家に泊まる義母。疲れてしまった私は、夫に相談することにしました。 旦那の言葉に失望し、私が思わずそう言うと……。 一気に気持ちをぶちまけました。旦那は言い返すことができなか...
<義母の嫁いびり?>義実家で「おかわり!」とお願いしたら私だけ無視された……!【前編まんが】
数年前のエピソードです。私は当時、双子を妊娠中でした。妊娠前からもともと食べることは好きでしたが、妊娠をしてつわりが終わってからの食欲は……すさまじいものが……。 義実家で義両親と義弟家族(旦那...
義実家 に関する記事一覧