いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<浮気してる!>【後編】旦那が浮気してるかも!不貞行為に気づいた人は、実際どう対応した?

033_旦那_善哉あん
前回からの続き。あるママは、ほかのママたちが「旦那さんの浮気を確信した瞬間」のことを知りたいようです。また浮気をしているかもと勘づいても、確実な証拠がないときはどんな対応をするのでしょうか? 逆に確実な証拠が手元にある場合は? 経験者のママたちがコメントを寄せてくれました。

まだ証拠がないのだけれど

『離婚原因を私のせいにしようとしてたけど、そんなの想定内。全て知らないふりして泳がせて倍返ししてやったわ(笑)』

ちょっとした違和感でも、旦那さんを問い詰めたくなるかもしれません。でも疑わしきは罰せず。確固たる証拠がない場合は、責め立てたることは避けて、冷静に旦那さんを観察していったほうがいいかもしれません。

証拠が出たら

決め手となる浮気の証拠を押さえたママからは、こんなアドバイスが。

『証拠を持って弁護士に相談したとき、不貞の事実を確実なものにするために旦那さんの念書? みたいなものを書いてもらえますかと言われたよ』

『旦那が寝ている間にLINEがきてポップアップを見たら、日常の報告みたいな内容。あれ食べて美味しかった、みたいな。これは怪しいと他にも見たら、早く会いたいとか、いま近くにいるけれど出てこられるかとか明らかに距離が近い。ショックだったのは、断る理由を私にしていたこと。今日は嫁いるからごめんね、とか。問い詰めたら未遂だったけれど、それを機に終わりにさせたよ』

いくら旦那さんに謝られたとしても、浮気をされた事実は消せません。もし旦那さんがもう二度としませんと頭を下げてきた場合。単なる浮気と目をつぶるママもいるでしょう。逆に、絶対に許せないから離婚を覚悟するママもいますよね。いずれにしても集めていた証拠が切り札となるようです。

相手の女性と対決!

旦那さんの浮気相手と、直接会って話したことのあるママたちもいました。本当は会いたくない相手だけれど、一目顔を見てみたいという心境にもなりそうです。

『全然わからなかった。いきなり地雷女が家まで突撃してきたから気づいた』

『スペックの高い女性と浮気していた。学歴のない旦那が。相手は高学歴専門職。旦那と女と3人で話したけれど、見下された気分』

旦那さんと女性と3人で会う心境は、経験をしたママでなくてはわからないのかもしれませんね。相手がどんなに素敵な女性だったとしても、それはそれ。妻として堂々と対峙することで、得るものがありそうです。

見て見ぬふり、そしてあきらめ……

旦那さんの浮気に気づきながらも、子どもや生活を考えると、離婚が切り出せない場合もあります。相手の存在を感じながら、見て見ぬふりをしなければいけないこともあるようです。

『会えないときは家で電話していたみたい。子どもが聞いていた。本当最低だし今も繋がっているけれど、それより私たちの生活が大事だから働いてもらう。見て見ぬふり辛いときあるけれど』

『家族の方が大事なのか世間体が大事なのか。でも一番大事なのは自分だろうね。こっちももう昔みたいに心から信用することはできないし、離婚しないのは愛しているというより家族としての情だよね』

浮気に没頭するあまりに、家族を顧みなくなってしまった旦那さん。浮気を深刻にとらえていないのか、ただただママに甘えているのか、家族を軽く考えている様子には、コメントを読んでいるだけでも怒りを覚えてしまいますよね。

夫婦関係に亀裂が入るきっかけは、どちらか一方にあるわけではないのかもしれません。しかし浮気をしてしまった非は、すべて旦那さんにあります。もし離婚を視野に動くと決めたのなら、旦那さんに詰め寄る前に、確実な証拠を集めることが重要だとママたちが教えてくれました。旦那さんに裏切られた傷を抱えながら、冷静に行動するのは大変かもしれません。でもこれからのママの人生を幸せなものにするためにも、毅然とした態度で臨んでみてはいかがでしょうか。

文・岡さきの 編集・Natsu イラスト・善哉あん

【つぎ】の記事:<家事育児・能力ゼロパパ>産後に夫の面倒までみられない!「実家に里帰りして?」【第1話まんが】

岡さきのの記事一覧ページ

関連記事

<浮気してる!>【前編】「旦那が怪しい」ママたちの鋭い勘が冴えわたる!具体的なきっかけや行動は?
これまで信頼してきた旦那さんに、裏切られたことはありますか? 旦那さんが他の女性に親切にしているだけならママも笑っていられるはず。でも恋愛感情を持ったり肉体関係を持ったりされると……浮気をされたこ...
<モラハラ?>【前編】旦那が「帰ったら夕飯ができているのが当たり前」と怒った。甘えるな!
毎日の夕飯作り、大変ですよね。子どもと一緒に外出をして帰宅が遅くなった日には、「簡単に作れるものにしよう」と計画することもあるでしょう。今回の投稿者さんは小2と2人の未就園児、つまり3人の幼い...
<月11万円もあるのに>【前編】高3の息子が「彼女の誕生日だから4万円くれ」と要求。渡すべき?
育児でのお悩みはお子さんの年齢によって変わるものではないでしょうか。小さいころは夜泣きやイヤイヤ期、小学生や中学生になると勉強のことや反抗期、そして高校生になったら進路やお金の悩みなども出てく...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夫の浮気を確信した瞬間