いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<モラハラ?>【前編】旦那が「帰ったら夕飯ができているのが当たり前」と怒った。甘えるな!

522_旦那_ マメ美 (3)

毎日の夕飯作り、大変ですよね。子どもと一緒に外出をして帰宅が遅くなった日には、「簡単に作れるものにしよう」と計画することもあるでしょう。今回の投稿者さんは小2と2人の未就園児、つまり3人の幼い子どもを持つママさん。この日は帰りが遅くなってしまったため、夕飯を簡単に済ませようと思っていたようですが……。

『子どもたち3人と遊びに出かけていて、「夕飯は冷凍庫にあるものを解凍して簡単に!」と考えていました。夕方5時すぎに帰宅したら旦那がもう仕事から帰ってきていて、すごくイライラしながら夕飯を作っていました。「夕飯づくりを代わるよ」と言っても無視。子どもには「いつまで遊んでるんだ!」と怒ってました』

夕方の5時過ぎにお子さんたちと帰宅した投稿者さん。夕飯は冷凍庫にあるもので……と考えていたところ、どうやら先に帰宅した旦那さんがすでに作ってくれていたようです。しかし旦那さんは作りながらイライラ……。投稿者さんの「私が作るよ」の声を無視し、お子さんたちには「帰ってくるのが遅すぎる」と怒鳴ったのだそうです。

「俺が帰宅したら夕飯ができていて当たり前」……?

投稿者さんは旦那さんの態度が腑に落ちなかったようですよ。

『反省しながらも旦那の態度にはイライラしちゃって、子どもたちを寝かせてから「何なの?」と聞いたら、「なんで仕事から疲れて帰ってきて飯を作らないといけないんだ」と言われました。私は「作ってなんて言ってない。いつも夕飯は5時半に食べ始めるけど、夏休みだから少し遅くなってもまぁ問題ないと思った」と伝えました。そしたら「俺が家に帰ったらご飯ができてるのが当たり前だ」と言われました』

お子さんたちが寝てから夫婦で話し合いをしたようです。「なんで仕事で疲れてる俺が夕飯まで作らないといけないんだ」と旦那さんから言われた投稿者さんは、思わずカチン。「夏休みなんだから少しくらい夕飯の時間がズレ込んでも問題ないでしょ」と言い返したところ、「俺が帰宅したら夕飯ができているのは当たり前だろう」とややショッキングなことを言われてしまったようです。

『結婚して10年、どんな予定があろうと夕飯は準備してから行ったり買ったりしていて、旦那が帰ってきて夕飯がないことは一度もないです。たしかにそれが当たり前になってます。でもそれってすごくハードなことなんだと、まったくわかってないんだ……と脱力しました』

投稿者さんは結婚してから10年間、ずっと旦那さんの帰宅前に夕飯を用意しておくという生活を続けていたのだそう。だからこそ旦那さんにとってはそれが「当たり前」になってしまったのかもしれません。しかしそれが投稿者さんの努力の上に成り立っている習慣であることを理解していない旦那さんの様子に、投稿者さんはがっくりと肩を落としてしまいました。

旦那さんが理不尽過ぎる……

旦那さんの発言にママたちからはブーイングが巻き起こりました。

『「俺が家に帰ったらご飯ができているのが当たり前」なんて言いやがったら二度と夕飯なんて作ってあげないわ……』

『わが家も基本的に旦那が帰ってくるときにはご飯ができている家だけど、夏の5時に急に帰って来られてそんな理不尽なことを言われたら「知らないわ」ってなる』

「俺が帰宅するタイミングに合わせて夕飯を作っておけ」という旦那さんの発言に、「暴論過ぎる!」と怒り出したママたち。なかには「うちの旦那がそんなことを言い出したら二度と夕飯なんて作らない」と怒りをあらわにする方も……。たとえ長年の習慣が染みついていたとしても、当然ながら夕飯は勝手にできるわけではありません。妻である投稿者さんが毎日作ってくれていることへの感謝を忘れてしまってはいけませんよね。旦那さんからは感謝の気持ちが感じられないからこそママたちは怒っているのでしょう。

ハッキリ言い返してもいいかも

失礼な態度の旦那さんにはキッパリと言い返すのも有効な手ではないでしょうか。

『「甘えるな! 子どもか?」と旦那に言ってやりましょう』

『うちの旦那がそんなこと言ったら、1ヶ月毎日市販の弁当を置いておくわ。「これでいつ帰って来ても大丈夫ね」って』

『「え? なんでそんなにあなたをおもてなししないといけないの? なんで夕飯作るのは妻が当たり前なの? うざい!」って言ってやりたい』

「子どもじゃないんだから甘えないで!」「どうして私が夕飯を作るのが当たり前なの?」と言い返そうと考えたママたち。1か月間夕飯を作らず、市販のお弁当を用意するというママもいました。ハッキリ言い返すことで旦那さんも投稿者さんの気持ちを理解してくれるかもしれません。

「俺が帰宅したら夕飯ができているのは当然」と言われて驚いてしまった投稿者さん。10年間続けた自分の努力を相手がまったく汲んでくれていなかった……とわかって脱力してしまったのでしょう。ママたちが言う通り、旦那さんは感謝の気持ちが足りないと考えられても仕方がないかもしれませんね。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

<モラハラ?>【後編】「帰ったら夕飯があって当たり前」と怒る旦那。本当の問題は家事ではなく……?
前回からの続き。まだ幼い子ども3人を育てている投稿者さん。投稿者さんの家では毎日5時半が夕飯の時間なのだそうです。ある日お子さんたちを連れて外出した投稿者さんは、いつもより少し遅く5時過ぎに帰...
友達に譲る大型家具の運搬をお願いしたら、不機嫌になった旦那さん。これって私が悪いの?
家に使わないものがあったらみなさんならどうしますか? 「捨てる」「譲る」「売る」などの選択肢がありますね。まだまだ使えるので誰かに使ってもらいたいと友達に「譲る」約束をした場合、それが大型の家具や...
私と結婚した旦那さんは今、幸せなの?あるママが感じた不安の正体とは
お互いが「幸せになろう」と誓い合って始まった結婚生活。月日が経つにつれて考え方のズレなどがみえてきても、協力して乗り越えてきた夫婦もいることでしょう。ただ不安を感じることもあるようで……。あるママがふ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
家に帰ったら夕飯ができてるのが当たり前だと言われた