いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

私と結婚した旦那さんは今、幸せなの?あるママが感じた不安の正体とは

お互いが「幸せになろう」と誓い合って始まった結婚生活。月日が経つにつれて考え方のズレなどがみえてきても、協力して乗り越えてきた夫婦もいることでしょう。ただ不安を感じることもあるようで……。あるママがふと感じた疑問をママスタコミュニティに投稿してくれました。

『旦那は幸せかな? って思うことある? 私と結婚して幸せかなって』

私と結婚した旦那さんは今、幸せなの?あるママが感じた不安の正体とは 1

投稿者さんは「今、旦那さんは幸せなのか」と不安を感じているようです。ママたちは投稿者さんの不安に、どう答えたのでしょうか。

「旦那さんは今幸せなのか」と疑問を感じたことのあるママは少なくない?

投稿者さんの不安に共感するママたちからコメントが寄せられました。

『ある。出世すればするほど、不釣り合いな気がして』

不釣り合いなんて、そんなことありません! 旦那さんがどんどん出世しているのは、ママの内助の功があるが故ではないでしょうか?

『ある。本当は私にバリバリ働いて稼いで欲しいんだろうなって思っている』

旦那さんが安心して仕事ができるのは、ママが家庭をしっかり守っているからですよ!

『あるよ。もっとかいがいしく尽くす人と結婚していたら幸せだったのかなー、とかたまに思う』

夫のあとを妻が三歩下がってついていく時代ではありません! ありのままのあなたを旦那さんは愛しているはず。

『ある。私は正社員でもフルタイムでもないし、甘えさせてもらって年間120万しか稼げていないし。もっと私も稼げたら、旦那の希望をもっと叶えてあげられたのになって。自分の能力や体力、知識のなさに嫌になる』

正社員になれるかどうか、フルタイムで働けるかどうかは、個人のスキルだけの問題ではありません。社会情勢や雇用の状況、地域経済などに大きく左右されます。「旦那さんをもっと支えてあげたい」という気持ちだけで、旦那さんにはじゅうぶんなのではないでしょうか。

「旦那さんは今幸せだ!」と確信できるママたち。その理由とは

私と結婚した旦那さんは今、幸せなの?あるママが感じた不安の正体とは 2
投稿者さんの不安に共感するママたちがいる一方で、自信を持って「旦那さんは幸せだ!」とのコメントを寄せたママたちがいました。

『しょっちゅう抱きしめられて「あー幸せー、俺は幸せ者だ」って言われるから、そういう風に思ったことはないかな』

いきなりのノロケが来ました。ごちそうさまです。旦那さんは本当に幸せ者ですね。

『幸せな奴だな! とは思う(笑)』

その通りですよね。「私と結婚できたんだから、当然旦那さんは幸せなはず」くらいで、いいのでは?

『他の人なら耐えられないはず。私で良かったと思っている』

扱いづらい旦那さんなのでしょうか。他の女性なら耐えられないけれど、自分だからこそ! というわけですね。

『私と結婚できたなんて幸せすぎるって思っている。運がいい男』

おっしゃる通りでございます!

『私と結婚したことはどうか知らないけど、2人の子どもの父親であることは幸せだと思っているのはわかる。日頃の姿を見てもそうだし、子どもの誕生日には「子どもの父親にしてくれてありがとう」って私にもプレゼントがあるから。そういう意味では、幸せなんじゃない?』

ママとの出会いがなければ、誕生しなかった子どもたちですよね。「ママと結婚できて、俺は幸せ者だ」と素直に言えばいいのに。旦那さんの照れ隠しでしょうか。

自分と結婚したパートナーは幸せ?まずは自分の気持ちを伝えてみては

「自分と結婚して相手は幸せなのか」という不安の正体は、「自分が相手を愛している」けれど「相手の気持ちがわからない」からではないでしょうか。相手の気持ちを知りたいなら、聞くしかありません。しかし面と向かって「私と結婚してよかった?」とは聞きづらいでしょう。それなら「相手を愛している」気持ちを、まずは伝えてみてはいかがでしょうか。

愛し合って、生涯の伴侶としてお互い幸せになろうと誓い合ったふたりです。その誓いが心の中にあれば十分なはずですが、それでも言葉があれば安心できますよね。

「私、あなたと結婚できてよかった」。あるいは「いつもありがとう」など感謝を伝える言葉でもよさそうです。自分の気持ちをパートナーに伝えることが、相手の気持ちを引きだすきっかけになるかもしれませんよ。

文・しのむ 編集・千永美 イラスト・マメ美

関連記事

義実家 に関する記事一覧
なぜ旦那さんと結婚したの?この人の子どもが欲しかったから、幸せになれると思ったからなどママたちの結婚の動機が続々
ママスタコミュニティに、あるママから旦那さんと結婚した動機について興味深い投稿がありました。 『この人の子どもがほしくて、結婚したい!と思って結婚した? なんで結婚しようと思った?』 このよう...
旦那と出会えて幸せですか?ママたちの”リアル”結婚模様
ママスタコミュニティでは、こんな話題でママたちが盛り上がっていました。 『もしも、旦那と知り合う前にもどれたらどうする? でも、旦那からはアプローチしてきてくれない。自分からアプローチしてでも、また...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那は幸せかな?って思うことある?