いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<月11万円もあるのに>【前編】高3の息子が「彼女の誕生日だから4万円くれ」と要求。渡すべき?

027_中高生_Ponko (3)

育児でのお悩みはお子さんの年齢によって変わるものではないでしょうか。小さいころは夜泣きやイヤイヤ期、小学生や中学生になると勉強のことや反抗期、そして高校生になったら進路やお金の悩みなども出てくるでしょう。今回の投稿者さんは高3の息子さんを持つママさんです。さてどのようなことで悩んでいるのでしょうか?

『高3の息子はバイトしていて、月7万円くらい稼いでいます。昨日、息子から「彼女の誕生日をお祝いするお金が足りないから4万円欲しい」と言われました。みなさんならあげますか? ちなみに毎月お小遣い(脱毛サロン、携帯、美容室代込み)として4万円渡してます』

息子さんはバイトで7万円、諸経費込みのお小遣いで4万円、つまり毎月11万円ほどでやりくりしているようです。しかし先日その息子さんから「付き合っている彼女の誕生日を祝いたいから4万円ちょうだい」と言われて、投稿者さんはびっくりしてしまったのだそう。「お金をあげるべきでしょうか?」と悩む投稿者さんに、ママたちはどのように答えたのでしょうか?

おねだりされてもあげないよ

投稿者さんの相談に、ママたちからは”NO”の声が相次いだようです。

『あげません。バイト代の中でやりくりして楽しい誕生日にするように言う』

『お小遣いもらっててバイトもしてるんならそのなかでやりくりするべきでしょ。自分の身の丈を考えずに浪費する人間に育ったら将来困るのは息子さんだよ』

『毎月4万円あげてバイトで7万円もらってるのに、それ以上あげる必要なんてない。金銭感覚おかしいよ。少し苦労することも大切』

ママたちからは「毎月11万円も手に入れているのに、どうしてそれ以上にお金をあげないといけないの?」と驚きの声が寄せられました。バイトをしていなかったり普段お小遣いをあげていなかったりするならばいざ知らず、しっかりとお金を手に入れているのにそれ以上のおねだりは受け入れられないとの意見も。毎月まとまったお金を手にしているならば、そのなかでやりくりしてほしいというのがママたちの本音のようですね。

親のお金で見栄を張るのはダサい!

「彼女の誕生日だから」と4万円をおねだりした息子さんに対して、トピック内のママたちからはちょっぴり厳しい意見も噴出しました。

『ダサい男だね。ママの金をアテにして見栄張らなきゃお付き合いしてもらえないなんて……』

『バイトしてるなら渡さないよ。親の金で見栄はって彼女の誕生日祝うなんておかしんじゃない?』

「親のお金をあてにしないと彼女のお誕生日すら祝ってあげられないの?」と、やや挑発的なコメントを寄せたママたち。もちろん価値観は人それぞれですが、高校生ならもっと身の丈に合った祝い方ができるのでは? と考えたのではないでしょうか。もしお互いに社会人だったならば誕生日のお祝いをするのに多少のお金は必要でしょう。しかし息子さんと彼女は高校生同士です。高額なものをプレゼントしなくても、高いレストランで食事をしなくても、相手の心に残るお祝いをできるはず……とママたちは考えたのかもしれません。

『「考え方が甘い。彼女だって彼氏の親から出してもらったお金で誕生日祝われても嬉しくないでしょ」でおしまいにする』

彼女の気持ちを思いやりながら息子さんのおねだりを断ると話したママもいました。彼女も突然高価なプレゼントを貰ったらびっくりしてしまう可能性もありますよね……。「あなたの身の丈に合った祝い方をしてあげなさい」とのアドバイスは、息子さんはもちろん彼女のことをも大切に考えている内容にも思えます。

私だったら息子を叱るかも……

おねだりしてきた息子のことを叱るかもしれないと話した方もいました。

『普段から彼女にいい格好しておごりまくってるんだろうね。「お互い学生なんだから身の丈に合った付き合いにしな」って言ったほうがいいよ』

『「もっと考えて使いなさい」って言うわ。毎月4万円もらってる上に7万円稼いでて、いざというときに残ってないのがおかしいよ。金銭感覚がおかしい。就職しても自分の給料でやっていけないよ』

「お金を渡すどころか、叱ると思う」と主張したママたち。「お互い高校生として身の丈に合ったお付き合いをしなさい」「もっと考えてお金を使いなさい」など、思わず頷いてしまいそうな言葉が寄せられました。なかには「息子さんはちょっと金銭感覚が常識とは離れているかも……」と心配する声も見受けられたようです。息子さんはもう高3、もう少ししたら家を出ていくかもしれません。親の目が届くうちにしっかりと話しておくことが必要だと考えられたのではないでしょうか。

高3の息子さんから「彼女の誕生日用に」と4万円をおねだりされた投稿者さん。悩む投稿者さんにママたちからは「あげない!」とのコメントが相次ぎました。月に11万円も手に入れているのだから、そのなかでやりくりしてほしいという意見には思わず納得してしまいそうですね。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

<月11万円もあるのに>【後編】「彼女の誕生日だから4万円くれ」は計画性なさすぎ。一言もの申す!
前回からの続き。投稿者さんには高3になる息子さんがいます。息子さんは毎月バイトで7万、お小遣いで4万円、合計11万円を手に入れているのだそう。先日その息子さんから「彼女のお誕生日を祝いたいから...
<親ガチャ失敗!?>「貧乏人の子って最悪」親に言い放った高校生の娘【後編まんが:親娘で解決】
前回からの続き。数年前の話です。「スマホを2台持ちたい」「最新機種を買って」と私立の高校にあがってからワガママ言い放題の娘。周りの友達に影響されているだけと分かってはいますが、親をバカにするような態度...
<高校生で20万円!>【後編】わが子の買い物。コツコツ貯めたお金だけれど大人でも躊躇する額で……
前回からの続き。投稿者さんには高1になったばかりの息子さんがいます。ある日、息子さんが総額20万円もの買い物をしたとのことで、投稿者さんは驚いてしまいました。どうやら息子さんは自分の高校合格祝いに...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
高校生の息子に彼女と誕生日過ごすお金4万欲しいと言われた。