いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<素朴な疑問>1度も海外に行ったことがない人はいる?行けない理由や行きたくない理由は?

pixta_90543045_M
世界にはたくさんの国や地域があります。旅行やビジネスで海外を訪れる人もいるのではないでしょうか。そんな海外についてママスタコミュニティのあるママから、こんな質問がありました。

『1度も海外に行ったことがない人はいる? なぜ行かないの?』

投稿者さんは海外に1度も行ったことがない人がいるのか気になるようですね。ママたちからはさまざまなコメントが寄せられました。海外に行ったことがないのには、人それぞれ理由があるようです。

飛行機が苦手だから

『飛行機が怖いから、おそらく行かないわ』

『うちの旦那と義親は、親子そろって飛行機が怖くて乗れないらしい』

『行ったことがないよ。高所恐怖症で飛行機はどうしても無理だ』

日本は島国なので、海外に行くとしたら船か飛行機を使うことになります。時間をかけずに行くならば飛行機を選ぶことになりますが、飛行機自体が苦手で乗れない人もいます。もしかしたら海外に行ってみたい気持ちはあるものの、移動手段が問題になっていることもあるのかもしれませんね。

『長時間のフライトに耐えられない。中学の修学旅行で沖縄に行くのに飛行機に乗ったけれど、汗でビチャビチャ、気分が悪くてトイレで何回も吐いて散々だった』

飛行機は天候などにより大きく揺れる場合もあり、酔ってしまうことも。実は筆者も乗り物酔いをしやすく、飛行機で辛い思いをしたことがあります。それ以降、できるだけ飛行機に乗らないような移動手段や訪問地を選ぶようになりました。海外の場合、乗り物酔いしやすい人は躊躇してしまうこともありそうですね。

海外に行くためのお金が用意できないから

『海外に行ったことはない。飛行機にも乗ったこともない。シンプルに貧乏だから生涯何もなく近場の大地しか踏みしめることはない』

旅行目的で海外に行く場合には、まとまった額のお金が必要になってきます。1人分だけで高額になることもありますし、家族みんなで行くとなったらかなりの負担になることもあるでしょう。海外に行くためのお金があるのなら、例えば子どもの教育費など、もっと違うことに使いたい。そんな人もいるかもしれませんね。

日本とのギャップへの不安があるから

『海外に行ったことはない。パスポートも持っていない。衛生面が心配だから行きたくない』

『日本語しか話せないし、ご飯の好き嫌いあるから好みが心配。衛生面も心配』

海外に行くと、日本語が通じない地域もあり言葉の壁を感じてしまうことも。特にトラブルが起きたときに言葉が通じないと不安になってしまうでしょう。また食文化の違いもありますから、食事が口に合わないといった心配もありますよね。さらにトイレなど、日本では清潔にされている場所でも、海外ではそうとは限らないこともあります。さまざまな場面で、海外とのギャップに不安を感じてしまうこともありそうです。

海外に興味がないから

『海外に興味がない。興味があるなら少しずつお金を貯めてでも行くだろうけれど、ハッキリ言って興味がない』

『海外は行きたいと思ったこともないから、これからも自分の意思で行くことはなさそう』

一方で、そもそも海外に興味を持たない人たちもいます。旅行として海外に行くのには、有名な観光地に行ってみたい、海外の文化に触れたいなど、興味があり何らかの目的や楽しみなどがあって行くのではないでしょうか。でも、もともと海外に興味がない人にとっては、わざわざ行く場所にはならないのかもしれませんね。

事情があって海外に行けないこともある

『持病がある人もいるし、海外に不安感を抱いている人もいるからね。飛行機も船も怖い人もいるし』

海外に行ったことのない人のなかには、病気で長時間の移動や滞在が困難な人もいることでしょう。農業を営んでいる筆者の知人は、野菜の収穫などがあり長期間留守にできないと言っていました。海外に行ったことがない人のなかには「行きたいけど行けない人」もいれば、「そもそも行きたくない」人もいて、それぞれに事情があるようです。でも今後、何かがキッカケとなり海外に行きたくなる可能性もあるのではないでしょうか。もし海外に行けない、行きたくない理由が解決できるのであれば、そのときは思い切って海外に行くという経験をしてみるのもいいのではないでしょうか。

文・こもも 編集・編集部

【つぎ】の記事:<嫁姑問題>義母に好かれていない。小さなイヤミに苦しむ……「でも波風立てたくない」【前編まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

高校の卒業旅行、海外に行かせるのは賛成?反対?
高校生活も最後となると、今まで毎日顔を合わせて生活していた友達と「卒業旅行に行こう」と計画を立てるお子さんもいるのではないでしょうか。行くともなれば子どもの安全を考えるのが親というもの、高校生...
「飛行機が苦手です!」というお悩みに、飛行機嫌いのみなさんが伝授する克服方法・気の紛らわせ方とは?
旅行するとき、みなさんはどんな移動手段を使いますか? バス・車・電車などの身近な乗り物や、新幹線・飛行機・フェリーなどあまり日常的には使わないようなものまで、さまざまなものがありますね。旅行先と自...
アルバイトして海外旅行のお金を稼ぎたいという娘。心配するママができることは
幼い子を育てているママにとっては、わが子が高校生や大学生になったときの生活がなかなか想像しづらいかもしれません。今はずっと一緒にいる子どもも大学生頃になれば、行動範囲も広がり一人でどこへでも行...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
一度も海外に行った事ない人っているの?