いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<素朴な疑問>みんなは義母の誕生日を知っているの?お祝いやプレゼントはどうしてる?

259_義父母(父母)_加藤みちか
特別な1日である家族の誕生日。近づいてくるとなんだかソワソワしてしまいますよね。ところで皆さんは、家族は家族でも義母の誕生日を把握していますか? ママスタコミュニティのあるママから、こんな質問が寄せられています。

『みんなは義母の誕生日を知っている? それとも知らない? 私は知らない』

義母の誕生日を知らない投稿者さん。もしかしたら、旦那さんがプレゼントなどを渡しているのかもしれませんね。実は投稿者さん同様に、義母の誕生日を知らないママは多いようですよ。

義母の誕生日を知らないママ

『4月なんだけれど、何日か覚えていないし何歳かも覚えていない』

『何年何月かまではわかるよ』

生まれた年や月はわかるものの、何日かまでは把握していないママもいるようです。日にちまで細かい部分までは覚えきれないのかもしれませんね。

『何かしないとダメな気になるから、知りたくもない』

『知ったらプレゼントや食事会の手配をさせられるから。世の中には知らなければ良いことはたくさんある。その1つだよ』

あえて義母の誕生日を知らずにいるのには理由があるようですね。知ってしまったらお祝いをしたり、プレゼントを贈ったりすることになるので、それを避けるために知らないままでいるそうです。

義母の誕生日を覚えている。理由は?

自分や家族と関連付けているから

『月は違うけど、日が私と同じだから』

『なんと息子と同じ日……』

『娘の誕生日の1日前。毎年娘と一緒に誕生日会』

『何年生まれかは知らないけれど、月日は知っている。なぜならウチの実母と同じ誕生日だから』

義母の誕生日を自分や子ども、実の親の誕生日と関連付けることができれば、忘れることもないでしょう。特に子どもの誕生日はママにとっても特別な日ですから、義母の誕生日がその近くであるときは覚えられそうですよね。場合によっては、子どもと一緒に義母の誕生日もお祝いをすることもあるようです。

忘れてはいけない番号と同じだから

『旦那のキャッシュカードの暗証番号がね! 嫌でも忘れないわ! 早く変えろ!』

旦那さんの銀行のカードの暗証番号が義母の誕生日になっているなんてこともあるようです。おそらくママと結婚する前に旦那さんが作った口座なのでしょうけれど、忘れたくても忘れることができませんよね。

義母の誕生日を知っているママはどんなお祝いをしているの?

『子どもたちからお祝いの電話だけはかけさせている』

『毎年ランチに行っています』

『義母は私の誕生日に必ずお祝いをくれるから、忘れないようにプレゼント用意していたよ』

義母の誕生日を知っているママは、ちょっとしたお祝いをしているそうです。食事に行ったり、子どもからお祝いのメッセージを伝えたり。子どもからのお祝いとしては「肩たたき券」など、義母が孫から受けられるサービスでも良いでしょう。
とはいえママから義母へのプレゼントは、ママにとっても悩みのタネかもしれませんね。そんなときには、コーヒーや紅茶とお菓子のセット、少し高級なお肉やお酒など、普段は買わないような食べ物もプレゼントするのもあり。他にも枕や傘、美容関連の品など、普段から使えるものでも喜んでもらえそうですね。さらに特別感を出すならば、旅行をプレゼントするのも手かもしれませんね。

誕生日のお祝いをされる方もする方も、気持ちは複雑!?

『祝えば祝ったで、人を年寄り扱いしてと言い、1日中不機嫌。祝わなければ祝わないで、義母を何だと思っているんだと、1日中ぶつぶつ文句を言う。どっちにしても不機嫌だから一切無視。電話で嫌味を言っても受話器を置いて他のことをして、しばらくしたら切る。そうしたら楽になった』

義母の誕生日を知っているママは一緒に食事をしたり、プレゼントを贈ったりしてお祝いをしているようです。一方で、誕生日を知っていても特にお祝いをしないママも少なくありませんでした。義母の趣味や好みを知らないと、プレゼント選びに苦労をすることもありますよね。また、せっかくお祝いをしたのに義母が喜んでくれないとなったら、お祝いの意味がありません。そういった場合は、旦那さんにお祝いをお願いするのも良いかもしれませんね。何かしらのお祝いをすれば、義母の誕生日を無視したことにならないので、ママの気持ちもスッキリするのではないでしょうか。
ママと義母との関係性によっても異なりますが、皆さんなら義母の誕生日を知っていたらどう対応して過ごしますか?

文・こもも 編集・萩原レオ イラスト・加藤みちか

【つぎ】の記事:<こじらせパパ>要求レベル高すぎ!娘を「絶対に褒めない、もっとできる」【前編まんが:私の気持ち】

こももの記事一覧ページ

関連記事

コッソリ旦那のスマホを見ようとしたら間違えて義母にワン切りしちゃった!さぁどうする?結末は……
旦那(他人)のスマホは見るべからず……。それを重々理解していたとしても、「怪しい」と感じた場合は「証拠の確保」のためにスマホをチェックする場合もあります(人によりけりですが)。職場の女性と怪しい関...
「嫁いできたのだから、あなたは家族」という義母の言葉に違和感。言葉の裏に隠された真意とは?
義両親との距離感が難しいと思ったことがある方は、少なくないのではないでしょうか。旦那さんのご両親とはいえ、お嫁さんからしたら血のつながらない「他人」。自分が思っているよりも距離を縮められすぎると、困惑...
義母の誕生日プレゼントに毎年悩む!欲しい物が全くない人には一体何をあげたらいいの?
大切な人の誕生日にはプレゼントを贈ろうと思う人もいるでしょう。しかし年代や趣味、暮らしている環境などが異なると何をあげて良いものか迷うことも……。あるママはお義母さんの誕生日が近づくたび、毎年のように...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母の誕生日知ってる?しらない?