いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「嫁いできたのだから、あなたは家族」という義母の言葉に違和感。言葉の裏に隠された真意とは?

pixta_28180272_M
義両親との距離感が難しいと思ったことがある方は、少なくないのではないでしょうか。旦那さんのご両親とはいえ、お嫁さんからしたら血のつながらない「他人」。自分が思っているよりも距離を縮められすぎると、困惑してしまうこともあるかもしれませんね。ママスタコミュニティにも、義両親との距離感に戸惑うママさんからお悩みが寄せられました。

『義母から「あなたは嫁いだのだから、うちの家族なの!」と言われて、義姉夫婦とも家族の付き合いをするように言われました。私は義両親を家族ではなく、親族だと思います。家族は旦那と子どもだけだと思っている私はおかしい?』

『田舎育ちの義母は、古いしきたりを押し付ける人です。会えば嫌味を言われてきたので連絡をしなくなったら、義母に「嫌われているのかな? 言いたいことがあったら直接私に言って、家族なのだから」と言われました。イライラしてしまうので、聞き流せる力をつけたいです』

義母から「あなたは家族」と断言され、困惑してしまった投稿者さん。ご自身が考える「家族」の定義とは大きくかけ離れていて、驚いてしまった様子がよくわかりますね。イライラが止まらないと話す投稿者さんに対して、ママスタコミュニティのママたちからはコメントが寄せられました。

心は開きません。「家族」と言われ戸惑うママたち

『うちは義父と義姉がそういうことを言うよ。鬱陶しいよね。私も投稿者さんみたいなタイプ。家族は旦那と子どもだけ。付き合いはするけれど「家族」ではない』

『義母に「家族だから、娘だと思っているから腹を割って話そう」と言われたけれど無理。私のことを娘だと思っている人が、私たち夫婦の離婚を望まないし、意地悪や嫌味は言わない。脅しもしないよね。うちの母はそんなことはしない。私も娘たちにそんなことはしないわ。本当に「何を言っているの?」と思ったわ。義家族とは表面的な付き合いはするけれど、家族とは思っていない』

『身内であって家族ではないな。うちは義姉がやたら「家族なのだから」と言うけれど、タメ口を許してくれない。家族ならラフに話させてほしいわ』

投稿者さんと同じように、義両親から「家族」と言われて戸惑いを覚えたママたちのコメントでした。「都合のいいときだけ家族扱いすることに腹が立つ」、「意地悪や嫌味ばかり言うのに家族なんて考えられない」など、怒りをあらわにするママたちも。お嫁さんのことを家族として迎えるのであれば、義両親自身から温かく接することやお嫁さんを甘えさせてあげることなども必要なのではないでしょうか。

義両親は親族であって、家族ではない

『家族は自分の両親やきょうだい、旦那、子どもだと思っている。義家族は親族かもしれないけど、他人だわ』

『義家族は家族ではないかな。身内という感覚。血も繋がっていないし。旦那の親、旦那のきょうだい、みたいな感覚だよね』

「義両親は、家族ではなく親族」と主張する投稿者さんに同調するママたちも現れました。ママたちが考える「家族」と「親族」の間には、大きな溝があるようですね。

『それでいいと思う。他人同士が、「家族なんだから!」と無理矢理束ねられるから歪みが出てくるのだと思う。距離を保ってこそうまく付き合えると思う』

「一線を置くことで、うまくお付き合いができることもある」との主張も見られました。無理に近づきすぎるのは、トラブルの元となることもあるでしょう。お互いにある程度の距離をとって付き合うのがいいのかもしれませんね。

「家族」かどうかは仲のよさによる

『仲のよさにもよるんじゃない? 私は弟のほうは奥さんと実の姉妹みたいに仲がいいから、「家族! ファミリー!」という感覚だけれど、旦那のほうの義兄家族は本当に合わなくて好きじゃないから家族とは思っていないな……。盆正月に会う親族という感じ』

『義理両親、つまり「義理の繋がり」です。勝手に仲良しごっこをしたがるのは自己中にも程がありますよね。でもなかには実の母親のように仲がいい義母もいますから、いろいろな考え方があっていいと思います』

義両親や義兄弟を家族と思えるかどうかは、その人との仲のよさにも大きく左右されると考える方もいました。お互いの性格が合ったり、上手に気を遣いながらも仲良くできる間柄ならば、義両親や義兄弟でも「家族」と思えることは不思議ではありませんね。

家族?親族?義母が本当に言いたかったこととは

『義母の言いたいこともわかる。私は嫁いだあとも親きょうだいを家族だと思っている。だから旦那にも、私の親きょうだいを家族同様に大事にして欲しい。義母が言っているのはそういうことでしょ』

『家族だろうと親族だろうとどっちでもよくない? 義姉夫婦と付き合いをするのは当たり前。義母は間違ったことは言っていないよ。非常識でもなんでもない。言い方にカチンときたとしても「はーい」と返事をしておいたらいい話』

「自分たちを家族だと思ってほしい」と主張した投稿者さんの義母ですが、その言葉の裏に隠されている意味を推測してくれた方もいました。「自分たちを家族のように大切にしてほしい」、「仲良くお付き合いしてほしい」……そのような意味合いで「家族」という言葉を使ったのかもしれませんね。そのような視点で義母の言葉を見てみると、また違った見方がうまれることもあるのではないでしょうか。

義母が発した「家族」という言葉に驚いてしまった投稿者さん。急に距離を縮められた気がして、驚いてしまった気持ちもあるのでしょう。しかしその言葉に込められた義母の本心を考えてみることで、今までとは違うお付き合いの仕方ができるかもしれません。いずれにしても、お互いに気持ちのいいお付き合いがしたいですね。

文・motte 編集・荻野実紀子

関連記事

義母から「家族じゃない」と言われイライラしているママ。今後義母に対してできることは?
義母から心ないことを言われてしまったママから、投稿がありました。 『義実家に泊まりに来たけれど、旦那と息子、義両親と義兄夫婦は寿司を食べに行っている。義母に「◯◯さんは家族じゃないから留守番をし...
家族を大切にしてくれる夫以上に信頼できる人はいない!?信頼しあえる夫婦でいるためには
結婚してから時間が経ち、子どもが生まれたりすると、夫婦の関係性も変わってくるかもしれませんね。一方で時間が経過したからこそ、旦那さんが一番大切だとわかることもあるようです。ママスタコミュニティにも...
お義母さんから言われた一生忘れられない言葉ってなんですか?
嫁姑問題。大好きな彼と結婚したけど、彼の家族も大好きになれるわけではなかった……。そんな気持ちで、旦那さんのご両親との付き合いに悩んでいるママは多いはず。盆暮れ正月の1年に数回会うだけの関係が...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母から家族なんだから