いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

義母から「家族じゃない」と言われイライラしているママ。今後義母に対してできることは?

義母から心ないことを言われてしまったママから、投稿がありました。

『義実家に泊まりに来たけれど、旦那と息子、義両親と義兄夫婦は寿司を食べに行っている。義母に「◯◯さんは家族じゃないから留守番をしていてー。食べたい物は買ってきて食べて」と言われた。旦那は「ごめんな」という顔しかしないし。息子は「ママも行こう」と言ってくれたけれど、義母が「ママは今日はお寿司を食べたくないんだって」と言っているし。そんなこと言われてまで一緒に行こうと思わないから留守番しているけれど、勝手にジュースやお菓子いっぱい飲み食いしてやろう。私がここに来た意味はないわ』

義母から「家族じゃない」と言われイライラしているママ。今後義母に対してできることは?1
義母に「家族じゃない」と言われてしまった投稿者さん。もし他のママたちが同じ立場だったらどうするのでしょうか?

ひどいことを言う義母は本当にいる

『うちの義実家もそう。私は家族ではなくてなんだろう? 義実家に行くと召使いみたいな小間使いみたいな。みんなが酒盛りをしてる間は、延々片付けやら準備。法事のときは私の分だけご飯がなかったし、みんな喋っているから裏方とおもてなしは私一人で。旦那は3兄弟なんだけれどね。ご飯を作れば残され、だからといってお任せすると何もしない! と罵倒される』

『旦那は女きょうだいが2人いる。(女女男の3人きょうだい)その旦那さん同士も友達同士で結婚して25年。私だけが異分子なんだよね。だからいつも裏方。小姑2人とその旦那がどんちゃん騒ぎをしてる中で、1人で台所で働いている。「私がいない」が普通だったから、私の分だけいつもごはんがないの。「忘れていた!」と言うんだけれどね。姑にも小姑にも気に入られていないのはわかっているから、もういいやと思っている』

投稿者さんと同じように、義実家からひどい扱いを受けているママもいるようです。他の人が楽しそうに食事をしているときに台所で食事の用意をさせられたり、自分の分だけご飯が用意されていなかったりと、不当な扱いをされていることがわかります。

「家族じゃない」と言われた投稿者さんができることは?

美味しいものを食べてイライラを解消する

『お菓子やジュースではなくて、もっと美味しい物を食べなよ』

『特上うなぎとか松の寿司とか、出前を取って食べちゃいなよ! かばってくれない旦那さんもひどいし』

義母から「家族じゃない」と言われイライラしているママ。今後義母に対してできることは?2
義母は食べたい物は買ってきて食べていいと言っているので、投稿者さんが食べたい物を遠慮なく食べるのもいいでしょう。代金は義実家に請求するか、かばってくれない旦那さんに出してもらえばいいですよね。

子どもを連れて家に帰る

『「私が家族じゃないなら、家族じゃない人から生まれた子も家族じゃないので、子どもと一緒に帰ります!」と言って、子どもには悪いけれど子どもを連れて帰る』

『私ならみんなが帰宅したら、子どもだけ連れて帰る。そして金輪際来ないわ』

子どもが帰ってきたら、子どもと一緒に自宅か実家に帰るのもひとつの方法でしょう。家族でないと言われてしまったのだから、投稿者さんが義実家にいる必要はないと考えることもできそうです。

義実家とは疎遠になって金輪際行かない

『正々堂々と疎遠にするチャンス!』

『今度から義実家には行かないな。旦那に何か言われたら、義母に言われたセリフを投げつける。それでも何か言ったら、かばいもしなかったくせにぐだぐだ言うなとキレる。「家族じゃないんで」を、今度はこっちの都合のいいように武器にしてやろう』

投稿者さんから「家族ではない」と言われたので、今後は義実家に行かなくてもいいのでは? との意見があります。旦那さんから何か言われたら「家族ではない」ことを理由にすることもできそうです。

義実家との付き合いを考えるきっかけになったと前向きに考えてみて

投稿者さんは義母から「家族ではない」と言われてしまい、他の家族がお寿司を食べに行っている中、義実家で留守番をすることになりました。義母の言葉に怒り心頭の投稿者さんですが、その言葉を逆手にとって「家族ではない」という理由で子どもと一緒に自宅か実家に帰るのもいいでしょう。

今回の義母の言動は今後の義実家との付き合い方を考えるきっかけになったのではないでしょうか。義実家なので、できるだけうまく付き合っていくのが理想なのでしょう。でも義母の言動によって投稿者さんが嫌な気持ちになるならば、義実家に行かないという選択肢が1つ増えたと前向きに考えることもできそうです。嫌なことを言う人に反論しても相手は自分の非を認めないでしょう。嫌な人間関係を整理するきっかけができたと思えば、投稿者さんの気持ちも少しは晴れるのではないでしょうか。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・Ponko

関連記事

義実家 に関する記事一覧
「そんなことでイライラしてどうするの?」義母の心ない発言にモヤモヤ……
現在、イヤイヤ期真っ只中の2歳男児の子育て中です。初めての子ということもあり、息子のイヤイヤにどう対応したらよいかわからないことも多く、息子に翻弄されて手を焼く毎日です。先日、家族で夫の実家を訪問した...
旦那の食事に勝手に納豆をプラスする義母にモヤモヤ。イライラする私がおかしいの?
他人からしたらちょっとしたことに見えても、その行為をされている本人はとてもイライラ……ということもあるかもしれませんね。どんなに小さなことでも何度も同じことが積み重なるとストレスがたまってしまうこ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
えっ?私行く意味あった?