いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「そんなことでイライラしてどうするの?」義母の心ない発言にモヤモヤ……

現在、イヤイヤ期真っ只中の2歳男児の子育て中です。初めての子ということもあり、息子のイヤイヤにどう対応したらよいかわからないことも多く、息子に翻弄されて手を焼く毎日です。先日、家族で夫の実家を訪問したときのことです。食事の時間になったので息子におもちゃの片付けを促すと……。
コミック4_001

コミック4_002

コミック4_003
初めての子育てに必死の毎日。多少神経質になってしまっている自覚もありますが、義母の発言は子育て中の人にいう言葉じゃないといつも感じています。子育ての悩みは、ときに正論では解決しないこともあるのではないでしょうか。過去や他の人と比較されるのも辛い。

欲しいのは、同調や共感など寄り添う気持ちだと思う私はわがままでしょうか? いま思い出しても義母の発言にはイライラさせられますが、義母がこれから変わるとも思えないし、真に受けずスルーする力を身につけなければとあらためて思いました。義母の度重なる嫌味な発言に比べたら、息子のイヤイヤの方がまだマシかもとも思えるようになったのは良かったのかもしれません(笑)。

脚本:rollingdell 作画・よしはな

関連記事

外食時、子どもを勝手に自分の席に連れていく義母にイラッ!みんなのモヤモヤエピソードも
愛し合って結婚した旦那さんとはうまくいっているけれど、義両親とは馬が合わない……という話は珍しくありません。みなさんのなかにも、義両親の行動にイライラしてしまうことが多いという方がいるかもしれませ...
あぁ同居って大変。義母の「誰か卵1個使った?」の言葉にイラッとしてしまう……
義理の親との同居は、お互い気を遣うことばかり。中でも問題なのが主婦の城ともいわれるキッチンスペース。あるママから冷蔵庫の食材の使い方について、ママスタBBSに投稿がありました。 『旦那親と同居な...
義母の一言が冗談なのか本音なのか分からなくてイラっとする……そんな義母への対応策は?
冗談が好きでよく冗談を言う方もいますよね。ただ、みんなが笑える冗談なら好ましいですが、中には人をおとしめたり、ちょっといやな気持ちにさせてしまうような冗談もあります。相手の本心がわからなければ...
参考トピ (by ママスタジアム
とにかく義母の発言が気に入らない。