いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

お義母さんから言われた一生忘れられない言葉ってなんですか?

pixta_28180314_M

嫁姑問題。大好きな彼と結婚したけど、彼の家族も大好きになれるわけではなかった……。そんな気持ちで、旦那さんのご両親との付き合いに悩んでいるママは多いはず。盆暮れ正月の1年に数回会うだけの関係が良いと思っても、なかなかそういうわけにもいきませんよね。今回は、そんな嫁姑の関係の中で、ママスタBBSに届いていた「忘れられない言葉」をまとめてみました。

息子がかわいすぎるお義母さんの一言

「かわいい息子を取られた!」という感覚のお義母さんにとって、お嫁さんは常にライバルなんですね。

『息子(私の旦那)が可愛すぎて、嫁の私がすることなすこと気に食わないと言われた』

『初めて会う前に旦那が写真は見せていたらしく、会うなり「あらー! キレイな子じゃん。写真見たらどんな不細工が来るのかと思ったわ」って言われたこと』

『「せっかく大学まで卒業させたのにこんな子拾ってきて……」とか、「うちじゃなきゃあなたもらうとこなんてないわ」と言われたこと』

『旦那と義母のみで出かけるとき、「ごめんね~。家族水入らずで久しぶりに出かけられるわ~」と言われた……』

『離婚するとなったとき、「神様の前で誓ったのにそんなに簡単に別れるのね」と言われた。神様の前で誓ったのに簡単に不倫したのはお前の息子だ』

孫のことに口を出しすぎるお義母さんは……

子育てに対して口を出されることは、ただでさえイヤなのに……許せない一言を何気なく放つお義母さん、いるんですね……。

『子離れできない姑に、「私は最初からあなたが気に入らなかった」と言われた。それ以来、良い嫁でいることをやめた』

『子ども3人目ができたと報告したら、「もう打ち止めにして」っていわれた』

『つわりで何も食べられず泣いて過ごしていたときに、「頭の悪い子が生まれたらどうするの!」と言われたことは絶対忘れない』

『「えーさすがに女の子産んでほしかったわ」。3人目は産まれるまで性別を聞かなかったんだけど男の子が産まれたから報告したら言われた』

『出産当日病室に来て授乳シーンまでバッチリ見て「ホルスタイン・○○(名前)!」と笑いながら言われた』

良い意味で忘れられない!義母からの嬉しい言葉も

お義母さんから、嬉しい言葉をかけてもらったというママもいます。こんな素敵なお義母さんばかりだったらいいですね。

『「もう、1人で頑張らなくていいのよ。みんなあなたの味方だよ」。私が毒親育ちだったのを知って。お母さんはこういう感じなんだと思った。嬉しかったな』

『「感謝してるよ」私も感謝してる。姑さん心配せず長生きしてね』

『「○○ちゃんが結婚してくれて本当良かった」何年も前の事だけど今でも忘れられないくらい嬉しかった』

『「本当の娘だと思ってるから、何かあったら何でも言いなさい」』

『「老後にお金を出してほしいとは言いません。あなた達にお金は出しません。口も出しません」これを20年守ってくれている義母に感謝』

これらのコメントを見て、嫁姑の関係をよくするためには「余計な一言」を我慢することが大切だと筆者は感じました。いつか、自分がお義母さんという立場になるであろうママたちは、自分がお嫁さんに対して言わないように、反面教師にしてみてください。どうせだったら、嬉しくて忘れられない言葉を言えるような義母になりたいものです。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

それは言っちゃダメ!一生忘れられない「旦那さんの最低失言集」
「あの時言われた、あの一言だけは一生忘れないし、許さない!」。こんな気持ちになるような言葉を、旦那さんから言われたことはありますか? 夫婦として生活をしていく中で、いつの間にか「何を言っても許さ...
【ダメパパ図鑑】「1円も稼いでないくせに」一生忘れない、専業主婦への言葉
1歳と3歳を育てている時期、私は専業主婦でした。毎日子どもたちの世話や家事に追われる毎日で、上の子が幼稚園に入園したら少しは楽になるかな? と思ってしましたが、全然そんなことはなく……。 朝はお弁当...
妻の「座ってご飯を食べる暇がない」の言葉を男が理解できるまで……
22時、今日も仕事を終えて帰宅すると、リビングで妻が疲弊してぐったりしている。 我が家には7歳、4歳、1歳の子どもがおり、妻は専業主婦をしている。1日中子どもの世話するのは心も身体も休まらなくて...
参考トピ (by ママスタジアム
みなさんが義母に言われた忘れられない言葉ってなんですか