いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<家計簿つけてる?>つけない人は貯金額に余裕があるから?節約以外の家計簿の楽しみかたとは

039_暮らしの知恵_おんたま
家計収支の把握や節約のために家計簿をつけているママもいるのではないでしょうか。最近では紙ではなくアプリに記録するなど、従来とは違っていろいろなやり方があるかもしれませんね。そんな中、ママスタコミュニティにはこんな質問が寄せられました。

『家計簿つけてない人ってお金余ってるの? 余裕だからつけないの?』

家計簿をつけているという投稿者さん。ふと家計簿をつけていないママは経済的余裕があるのではないかと疑問に感じたそうです。この質問に対してママたちからはどのような意見が集まったのでしょうか。ママたちのリアルな家計収支についてご紹介します。

つけない派はやっぱり「面倒だから!」

『10年くらい付けてたけど、見返さないし意味ないと思ってやめた。処分も面倒だし家計簿自体を買うのが無駄に思えた』

『余裕あるわけではないけど面倒だから。共働きでカツカツではないからどんぶり勘定』

『ちょっとつけてみたけど、つける意味を見いだせなくてすぐ止めたわ』

家計簿をつけていないママたちの理由を聞いた今回の投稿。中でも特に多かったのは「面倒だから」「つけても意味がなかったから」という意見でした。今まで家計簿をつけていたものの、節約になるわけでもなく、時間も手間も取られてしまった経験があるママは少なくありませんでした。その結果、「家計簿はつけなくても問題ない」という結論に至ったようですね。

『通帳記帳と1枚だけに限定しているカード明細が家計簿代わり。多少の変動はあっても大体定額でおさまってるからいいかなと』

『1日の予算を決めて使ってるからつけなくても問題ない』

日常的な買い物の支出が予算内におさまっていなかったり金銭感覚がズレたりしていれば「家計簿をつけなきゃ」と思うかもしれません。しかし特に不要な無駄使いをすることなく、毎月の家計が赤字にならなければ家計簿をつけなくても特に問題ないはず。またクレジットカードの明細が家計簿代わりになっているママもいて、ノートに細かく収支を記入する手間がなくても生活に支障をきたさないママが多いことがわかります。

長く続けていたら家族の記録や物価の変化として楽しめそう

『つけてる人はたぶん家族の記録としてつけてるんじゃないの?』

『30年くらいすると物価とか世相の記録になって楽しそうだけどね』

『私はゲーム感覚でやってるようなものかな。予算内に収まったら勝利みたいな。ちなみにこれを20年続けて貯金はしっかりできました』

家計簿をつける目的として節約や貯金の増加があるでしょう。しかしそれだけでなく、長く継続していれば「こんなオモチャも買ったな」「この時期はオムツや洋服をたくさん買ったな」といった家族の記録として残せるという意見もありました。また食材や日用品の購入履歴を残しておくことで物価や景気の変化などとして後から振り返ることもできるかもしれません。またママの中には記録をつける細かい作業が好きだったりあらかじめ決めていた予算内に支出が収まったかどうか確認するためにゲーム感覚で楽しんでいたりしている人も。節約や貯金、収支の把握以外にも楽しさを見つけることで家計簿を長く続けることができるのかもしれません。

家計簿をつけたほうが節約になりそうな気もする!でもストレスになるならやめたほうがいいかも

『何年もつけてたけど電子マネー使うようになって雑貨や食費の履歴見てつけるのが面倒になってやめた。でもやっぱりつけてたほうが財布の紐はきつかった気がする』

『家計簿つけ出したら節約にハマってギスギスになりそうだから私は向いてないと思う』

家計簿はただつけるだけではなく毎月の振り返りや過去との比較などに応用することで、家計の経済状況を正確に把握できるメリットがあります。つけるのが多少面倒でも記録に残すことで節約になることもあるでしょう。ママの中にも家計簿をつけていたときのほうが支出にシビアになっていた人もいました。

一方で家計簿をつける作業に時間や手間ばかり取られてしまい、それがストレスになってしまっては本末転倒。「無駄使いは絶対にダメ!」と財布のひもがキツくなりすぎて、たまのご褒美として子どものお菓子を買ったり外食に行ったりすることも躊躇するようなら、家庭内の雰囲気もギスギスしてしまうかもしれません。

家計管理を担っているのがママだとしても、家計簿は必ずしもつけなくてはいけないものでもないことがわかりました。上手に継続するコツは、節約以外の目的も持ちつつ、自分がストレスにならない方法を選択することなのでしょうね。

文・AKI 編集・みやび イラスト・おんたま

【つぎ】の記事:<お金のウソ>貧乏なわが家「夏のボーナス、出なかった」生活費のあてにしていたのに【第1話まんが】

関連記事

約6割の「妻」が財布の紐を握る!夫が家計費に関わる場合のメリットとデメリット
みなさんの家計のやりくりは誰がしていますか? 家計のやりくりは目立たない作業ですが、意外と大変ですよね。毎月の生活費以外にも冠婚葬祭や医療費など急な出費もあったり、節約ばかりでなく外食や旅行な...
電気代が3万円台から1万円台に!「エアコンつけっぱなしは節約になる」説を検証してみました
月々の電気代、いくらかかっていますか? 我が家はオール電化住宅、夫婦+子ども3人の家族構成です。上の子が小さかった頃に「ヤケドすると危ないから」と石油ファンヒーターをやめ、暖房は電気器具のみ(主に...
夫婦2人で月の食費は外食費込みで「2万円」。やりくりできない私は主婦として失格?
夫婦お互い仕事をしていてそれなりに収入があっても、「節約できるところはしたい」と思う人もいるでしょう。ただ、それも度が超えると相手がストレスに感じてしまうことも。ある夫婦の物語をお伝えします。 ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
家計簿付けてない人って