いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<マナー違反?>ママ友に旦那さんの職業を聞くのはダメなこと?実際にトラブルになった体験談も

09_ママ友_善哉あん
ママ友との何気ない雑談は、子どものことばかりではないですよね。時には旦那さんの愚痴やお金のことなど、プライベートな部分まで話が広がることは珍しくありません。しかし中には聞かれたくない質問というものもあります。ママスタコミュニティには先日、「ママ友に旦那さんの仕事について質問するのはダメ?」としてこんな投稿がありました。

『「旦那さん仕事何してるの?」って聞くのはタブーなの? なんで? コンプレックス刺激するから?』

ママ友に旦那さんの職業について聞くことがどうしてNGなのかが理解できないという投稿者さん。この投稿に対してママたちからは実際の体験談も交えてさまざまな意見が交わされていました。

聞いちゃダメではないけど、「失礼な人」と思われる可能性は大

『探られているようで嫌かも』

『聞いちゃダメではないと思うけどデリカシーない人か空気読めないって感じする』

『聞かないのがマナーだと思う』

ママたちからは「聞いてはダメというよりも、聞かないほうがいいと思う」として旦那さんの職業を聞くことはしていないという意見が多く集まった今回の投稿。その理由としては「マナー違反」「失礼」とのことです。一方で「聞かれるのは特に気にしないけど、自分から誰かに聞くことはしない」と決めているママも。人によっては聞かれても嫌な思いをすることがあるので、特別なことがない限りママ友に旦那さんの仕事を聞くのは避けたほうが無難かもしれません。

『聞いてどうするの? 話のネタする? 噂好きならベラベラ喋るでしょ。そんな人がいるから言いたくないんだよ』

『話の流れならいいけど、唐突に聞かれると「マウント取りたいのかな」、「人の家庭事情や噂話好きな人なのかな」と思って構えてしまう部分はある』

『人の家庭を「あ、すごい職業! お金持ちそう」「あぁ、貧乏そうね」って判断するためでしょ?』

そもそもなぜ旦那さんの仕事について聞く必要があるのでしょうか。その質問をされると、「この人は旦那の年収を知りたいのでは?」や「相手と自分の経済状況を比較したいのでは?」と受け取る人もいるでしょう。また「マウントを取ったり他のママ友と噂話をして楽しんだりしたいのかな」と思う人もいます。こうしたことからも旦那さんの仕事を聞くことはタブーと考えているママが多いことがわかりました。

職業によっては面倒な頼み事や質問がくるから「聞かれたくない」

『弁護士だから答えたくない。「タダで法律相談乗って」みたいな人が湧く』

『聞きたがりほど恩恵をほしがる。「知人価格でやって」とか「あれどうするの?」とか。お断りすると言いふらすし』

『芸能関係と繋がりあるっていちいち知られたくない。「今まで誰と会ったの?」、「この人は性格どうなの?」、「あの噂本当なの?」。もういい加減ウンザリだよ』

また旦那さんの職業によっては、面倒なことに巻き込まれる可能性があることもわかりました。専門的な知識や技術を持っている仕事であれば「友達価格で頼み事を聞いてほしい」と依頼されたり、芸能関係のお仕事であれば「芸能人と会わせて!」と言われたり。「旦那さんの仕事関係にこぎつけて公私混同されると迷惑だから」と回答していたママもいました。

『もし医者とか言えば「年収は?」とか。知りたがりは話を広げるからね』

『旦那が教員だけど、だいたい教員って言うと「小学校? 中学校? 高校? どこの学校? 何年生もってるの?」とか根掘り葉掘りになるんだもん』

また旦那さんの仕事を答えて会話が終わればいいものの、そこからさらに詮索されて個人情報を特定されたり仕事内容や年収を根掘り葉掘り質問されたりといった経験をしたママも。自分は好奇心や世間話の延長で知ったからと言って何かをするわけではないとしても、質問される相手からすると決していい気分はしないでしょう。実際にこうした出来事を経験したことがあるからこそ、「旦那さんの仕事について聞くことはNG」と考えているママは多いようです。

聞かれる相手による!仲のよさや話の流れは見極めたほうが無難

『聞かれる人によるかな。仲いい子なら話す。決めつける人から聞かれたら答えたくない』

『聞く人がどんな人かにもよる。聞かれても嫌な気持ちにならない人もいる』

『話の流れによる。「うちの旦那、夜勤もあるから明けは家の中で静かにしろってうるさくて」とか言われたら「お仕事って何やってるの?」と聞くかもしれないけど、話題にも出ていないのに唐突には聞かない』

一方で聞かれる人との仲のよさや、自然な話の流れかどうかも重要なポイントだとするママもいました。家族ぐるみで仲がよく、お互い気が許せて何でも話せるママ友であれば旦那さんの職業を聞いても問題ないかもしれません。その場合はお互い信頼しているため誰かにベラベラと噂話のように話される心配もないでしょう。また自然な話の流れで旦那さんの仕事と関係のある内容になったり、旦那さんの仕事がわからなければ理解できなかったりする場合であれば「聞かれても問題ない」というママも。知り合って間もない時期や話の流れと関係ないのに旦那さんの仕事について質問するのは、やはり相手に嫌な思いや不安な気持ちを抱かせてしまう可能性があります。そのあたりをしっかり見極めなければいらぬトラブルに繋がってしまうでしょう。旦那さんの仕事を質問する際には、こうしたことを気を付けたほうが、ママ友との人間関係も円滑にいきそうですね。

文・AKI 編集・みやび イラスト・善哉あん

【つぎ】の記事:<モラルに欠ける?>初対面ママに「何歳ですか?」いきなり聞かれて困惑!正解はある?【前編まんが】

関連記事

まんが【前編】バツイチの夫と再婚したらママ友から無視!そのワケとは……?
――物事には「表」と「裏」があります。これは互いが知る由もないママ友に関する「表」と「裏」の物語です。―― 私は息子を授かり、バツイチだった夫と結婚しました。いわゆる「授かり婚」でしたが、スクス...
幼稚園や保育園のクラスLINEはありますか?参加したくない場合の回避方法はある?
みなさんのお子さんが通う幼稚園・保育園のクラスにLINEグループはありますか? 気軽にメッセージや画像を送れるLINEですが、その気軽さ故にクラスのメンバー全員が集まるグループLINEがある...
学校を休ませた子どもと出かけたら、遭遇したママに「報告するね」と先生やママ友に言いふらされた……
「余計なお世話」と思うようなことをしてくるママさんはクラスにいますか? なぜそんなことをするのか理解に苦しむような人と出会ったことがある人もいるかもしれませんね。ある投稿者さんも同じクラスのマ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那さん仕事何してるの?って聞くのタブーなの?