いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<データでプリント配布の時代>家庭用プリンターがあると便利?なくても問題ない?

035_ママ(単体)_Ponko

日常生活のなかで、「あると便利だけれど、なくてもなんとかなる」と思うものって結構ありますよね。今回ママスタコミュニティに寄せられたのは、まさに「あると便利だけれどなくてもなんとかなる」と思わせられる家庭用プリンターについての質問でした。

『小学校以上の子どもがいるママに質問です。家庭用のプリンターは必要ですか? 別にいらない?』

家庭用プリンターの使用頻度は、ご家庭によって異なるのかもしれません。すごく使うという声もあれば、まったく使わないという声もありそうです。家庭用プリンターは必要か不要か、ママたちの声を見てみましょう。

必要なときはコンビニへGO!

『自宅でプリンターは使わない。諸々の提出物はほぼデータでのやりとりだし、プリントアウトが必要な場合は学校やコンビニでできるから』

『必要とまでは思わないかな。コンビニを毎月利用しても数百円のことだしね。機械は劣化するし、インクも意外と高いから、結局印刷したいときはコンビニになる』

『ほとんど使わない。受験票をプリントアウトしたときも、家庭用だと滲んだりするからコンビニへプリントしに行ったよ。近所にコンビニがあればプリンターはなくても平気かも』

家庭用のプリンターは必要ないかもと話すママのなかには、あれば便利だけれど近くにコンビニがあれば、なくても問題なしという声が目立ちました。

USBメモリーやSDカードにデータを書き出してコンビニに持参することも可能ですし、専用のアプリを使えば自宅で作った書類が、スマホを介してコンビニで印刷できることもあります。本当に便利な時代ですよね。ママの声にもあるように、家庭用のプリンターよりも印刷がキレイなこともあるようで、用途に合わせて使い分けしてもいいのかもしれません。

家庭用プリンターのメンテナンスの手間や、維持費コストの問題なども考えると、不要の選択をする気持ちもわかるような気がしますね。印刷する頻度が少なかったり、コンビニが近くにあったりするのであれば、ムリに家庭用プリンターを用意する必要はないのかもしれません。

家庭用プリンター、あると便利

『家にプリンターがあると便利だよ! 最近はネット上でプリントが配られるから、すぐ見られるようにプリントしたり、問題集をコピーしたり、何かと使っている』

『中学生の子どもの夏休みの課題と年賀状印刷、あとは必要な物をちょこちょこと印刷するのに使っている。コンビニは遠いからうちは家にプリンターがないと不便』

『わが家には必要不可欠。あると便利だよ。子どももノートやワークをコピーしているし、私もよく使う。なんといってもわざわざコンビニに行かなくていいところが魅力』

コンビニで印刷ができるから便利という声があるなか、実はこのトピックでは「あると便利」という声のほうが多く寄せられていたのです。その理由として目立ったのは、子どもの学習用のプリントをネットから印刷する、学校からデータで送られたお知らせを印刷したいなどといったものでした。これは共感できるママも多いかもしれませんね。

学校関係の書類よりも、塾や家庭学習の印刷物で活用したという声も多く、ママ自身が使うだけでなく、お子さん自身も活用しているようです。中学校、高校であまり使わなくても、大学生になったらすごく使うようになることもあるようですね。印刷する頻度が高ければ、自宅で印刷できる方が便利なのかもしれません。

必要になってから購入するでもいいのかも

『今必要がないならわざわざ買わずに、必要だと思ったときに買えばいいのかもね。プリンターも年々進化しているから、必要なとき、そのとき売っているいいものを買えばいいと思う』

家庭用プリンターはあると本当に便利なんですよね。筆者もネットで子どもの家庭学習用のプリントや、学校や役所への提出書類を印刷するなど、活用しているのでなくてはならない存在です。しかし便利に活用しているからこそ、ママたちの声にある、メンテナンスの面倒さやインクや用紙などの維持費の問題もよくわかります。

そう考えると、必要にせまられているのでなければ、ひとまず保留でもいいのではないでしょうか。どれがいいか考えたり、設置スペースの確保をしつつ、コンビニプリントを活用しながら「これは面倒だ」と思ってから購入しても遅くないと思いますよ!

ママたちの声を参考に、購入する・しない、どちらがご自身やご家族のライフスタイルにあっているかを検討してみてはいかがでしょう。

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:「好きな人ができたから離婚してほしい」旦那告白。ソウルメイトと出会ったとは……?【第1話まんが】

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

<ついに捨てた!>【前編】思い切って手放したのに全く問題なかったものはある?家事も捨てられる!?
みなさんは「手放してよかったもの」や「やらなくなっても問題なかったこと」はありますか? やって当然、あって当然といった物事の数々。そんな「当たり前」についてママスタコミュニティでは、さまざまな意見...
毎日家事をしなきゃいけないって誰が決めたの?人には言えない手抜き家事の現実
毎日、炊事、洗濯、育児、仕事に追われているママたち。やるべきことを毎日しっかりこなしていたら、とても24時間では足りないですよね。忙しい毎日の中で、ママたちが見つけた家事節約術があるようです。...
毎日繰り返しやっている家事。みんながやってる手抜き術を教えて!
毎日、毎日繰り返される掃除、洗濯、炊事……。片づけても片づけても部屋はすぐ散らかり、洗濯して畳んだ先から洗濯機の中には汚れた服がてんこ盛り。同じことの繰り返しから逃げだしたくなる気持ちを抑えて...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
プリンター必要?