いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

毎日家事をしなきゃいけないって誰が決めたの?人には言えない手抜き家事の現実

pixta_9394002_M

毎日、炊事、洗濯、育児、仕事に追われているママたち。やるべきことを毎日しっかりこなしていたら、とても24時間では足りないですよね。忙しい毎日の中で、ママたちが見つけた家事節約術があるようです。

『人には言えないような家事の手抜きを教えてください』

ママスタBBSに寄せられていたこの質問への回答には、もしかしたら「そんなことまで!?」と驚くようなものもあるかもしれません。

家事を完璧にこなさなくても生活はできる!どこかで手を抜くなら……

完璧にやることは難しいので、どこかで手を抜くなら……とママたちが見つけた、手抜き術がこちら。ちゃんとしていなくても、全く困ることがない家事は手抜きしてOK!

『トイレ内の掃除は、ブラシとか使わないで寝る前に漂白剤をかけて、朝に水を流すのみ』

『バスタオルは洗って干して取り込んだら畳まずにそのまま使う』

『ダイニングテーブルの上のパンくずとか掃除機で吸ってる』

『揚げ物した日、油処理が面倒くさくて5日間は放置』

『お米を研ぐのは泡立て器です』

ママたちにとって食器洗いは手抜きしたい家事ランキングの常連?

今回の質問に寄せられた回答の中で、ママたちができるだけ手抜きしたいと感じているのが「食器洗い」でした。見かねて食器洗いをしてくれる旦那さんまで……。うらやましいですね!

『家で1人ランチのときは皿を出すのが面倒だから皿の代わりにアルミホイル』

『洗い物がめんどうなときは、全部紙皿と紙コップで食事する』

『食器類は自然乾燥』

『洗濯と洗い物は基本2、3日は溜める』

『専業なのに旦那に毎晩夜の洗い物してもらってる』

〇ヶ月は手付かず……!?でも問題なし

毎日使うものだけど長期間、掃除をしていない箇所がある……。これはもう、ママたちだけの秘密です。

『トイレ掃除を1ヶ月してない』

『1ヶ月、掃除機しかかけてない』

『ジョイントマットの下の掃除を1年間で1回もしたことない』

『カーテンなんて2年間ぐらい洗ってない。カーテンレールをよく見たら埃がついてる。見て見ぬふりしてしまう』

『家を建てて10年。1度も年末の大掃除をやったことない』

皆さんの回答を見て、「きちんとしなきゃいけないと思う必要はないし、もう少し手抜きをしてもいいよ!」と筆者は自分に言ってあげたい気持ちになりました。もちろん毎日きちんとしないと落ち着かないという人もいるでしょう。しかしそうでなければ、数日、数週間くらいのサボリは問題なし! 今日は料理を頑張るから、明日は片づけを頑張ろう。数日頑張ったから、今日は1日サボろう! なんて日があったっていいですよね。一部、極端な(?)手抜き方法もご紹介しましたが、ママたちの手抜き術を見て、頑張りすぎなくてもOK! ということを感じてもらえるといいかもしれません。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

毎日繰り返しやっている家事。みんながやってる手抜き術を教えて!
毎日、毎日繰り返される掃除、洗濯、炊事……。片づけても片づけても部屋はすぐ散らかり、洗濯して畳んだ先から洗濯機の中には汚れた服がてんこ盛り。同じことの繰り返しから逃げだしたくなる気持ちを抑えて...
手抜き料理で済ませたい日だってある!ご飯を作るのが面倒な日でもパパっと作れる定番のおかずは?
家事や仕事で疲れた日でも、家族のためにご飯の支度をしなければならないママたち。たまには手抜き料理で済ませたいと思う日もあるのではないでしょうか? ご飯を作ることさえ面倒という日に頼れる定番のお...
5分で完成!簡単にできて家族にも人気の手抜きレシピとは?
365日、朝昼晩と食事を作り続けていると、「今日くらいは手抜きしたい」と思うこと、ありませんか? 時間はかけたくないけど、子どもたちや旦那さんのためにもバランスのいい食事は作ってあげたい。そん...
参考トピ (by ママスタジアム
人には言えないような家事の手抜き