いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

毎日繰り返しやっている家事。みんながやってる手抜き術を教えて!

pixta_48256162_M

毎日、毎日繰り返される掃除、洗濯、炊事……。片づけても片づけても部屋はすぐ散らかり、洗濯して畳んだ先から洗濯機の中には汚れた服がてんこ盛り。同じことの繰り返しから逃げだしたくなる気持ちを抑えて、毎日この家事をこなしているママたち。長年、家事を続けていると、知らず知らずのうちに身についた「手抜きの方法」があるはず!

そこで今回は、ママスタBBSに寄せられていた、ママたちの「家事の手抜き術」をまとめてご紹介したいと思います。

力を入れなくていい家事は頑張りすぎないことがポイント!

ママたちから寄せられた「手抜き方法」。毎日、家事に追われるママたち、このくらいの手抜きは許されていいですね! よくよく見てみると、「それは特定の誰かへの手抜き……?」と思わず突っ込みたくなるものも(笑)。

『旦那の洗濯物は乾いても畳まない』

『コロコロすれば大体は綺麗になると思っている』

『バスタオルは使ったあと、干すだけの日、洗濯する日を交互に』

『夏場はシャワーだけで、お風呂掃除を短縮』

『便器内は、いつも漂白剤をかけてしばらく放置して流すのみ』

『お風呂は湯船に浸かってお湯を抜きながら体ゴシゴシ。そのまま浴槽ゴシゴシ』

便利アイテム、便利なサービスを使いこなす!

便利な時代。お金を出せば楽をするためのアイテムやサービスがあるんです。

『食洗機、乾燥機、ルンバ! 便利アイテムを使いこなす』

『業者を週に1回入れて掃除をしてもらってる』

料理も上手に手抜きで、楽においしく

料理は1日のうちでも回数の多い家事なので、その分手抜き方法もハイレベルです。後片付けの手間が減る技やリメイク、時短かつ電気・ガス代を節約できる調理方法まで!

『ボールを出さずに挽肉はパックの中で混ぜる』

『お肉とか魚を切るときは、まな板に直接乗せず牛乳パックの上で切る』

『カレーを大量に作ったら、焼きカレー、カレー、カレーうどん、カレーピザ、チーズカレーリゾットに。ハンバーグのタネ大量に作って、ハンバーグ、メンチカツ、ロールキャベツ、ピーマンの肉詰め、ハンバーガー。豚の角煮を作った残り汁で肉じゃが、その残りに、じゃがいも追加してコロッケ。使い回して料理を手抜きしてる』

『煮物は、沸騰したら蓋して放置。夜になれば味がしみてる。煮物だけど10分以内に完成』

『毎晩おかずはお惣菜』

『ご飯炊くのは1日1回、前日の晩に翌日のお弁当、夕飯の分を炊く。朝お弁当詰めたら残りは小分けして冷凍~って感じ』

きっちりしっかり自分でやることも大事かもしれませんが、毎日のこととなると、うまく手抜きをする方法を身に着けたもの勝ち! という気持ちになりませんか? 何もしないわけではなく、上手に手抜きをしたり、適度なやり方を覚えたりするだけで、毎日の家事へ向ける気持ちが少し楽になりそうです。ママたちが教えてくれた手抜き術に「頑張りすぎなくていんだな」という気持ちをもらった方もいるかもしれません。もし、真似してみたいものがあったら実践してみてくださいね。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

夕飯作りでキッチンに立つ時間は結構短い?ワーママたちの時短アイディア
毎日の夕飯の準備に、子どもを持つみなさんはどのくらい時間をかけていますか? 夕飯作りに取られる時間が大きいと、その後の寝かしつけやお風呂タイムにも響いてきますよね。もちろん、その日の献立によっ...
時間をかけずに終わらせたい!家事代行のプロがおすすめする「時短大掃除術」とは?
年末が近づくと気になってくるのが家の中の汚れ。ここもあそこもキレイにしたいと思うけれど、なかなかすべてをじっくり掃除する時間は取れないものですよね……。2018年1月に花王株式会社が行った調査...
夕飯にスーパーのお惣菜はNGなの?時短や栄養を考えながらできるお惣菜活用法
仕事で帰りが遅くなってしまうママや、小さい子どもがいるママにとって、夕飯を作るのは大変なことかもしれません。手作りをしようと思っても時間がなかったり、疲れてしまって作る気力がない場合もあるでしょう...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
みんながやってる家事の手抜き教えて!