いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

夕飯にスーパーのお惣菜はNGなの?時短や栄養を考えながらできるお惣菜活用法

pixta_11574491_M
仕事で帰りが遅くなってしまうママや、小さい子どもがいるママにとって、夕飯を作るのは大変なことかもしれません。手作りをしようと思っても時間がなかったり、疲れてしまって作る気力がない場合もあるでしょう。そういうときに活用したいのが、スーパーやコンビニのお惣菜です。ただお惣菜は手作りよりもお金がかかることもありますし、塩分や添加物など健康面で心配するママもいるかもしれません。ママスタBBSにも夕飯にスーパーのお惣菜を出すことに、疑問を感じるママからの投稿がありました。

『夕飯がスーパーのお惣菜とかありない。家族の健康を考えたら、全部手作りすべき』

これに対して他のママたちはどう考えているのでしょうか。

お惣菜を利用するママたち

『育休からフルタイム正社員に復帰して3食手作りで頑張ったけど、3ヶ月でパンクして今はお惣菜とか生協の冷凍に頼りまくり』

『お惣菜よく買うよ。惣菜はお店の人の手作りじゃん』

『365日お惣菜は罪悪感だけど、週一で揚げ物やお寿司を買うのはやっちゃうなー』

お惣菜を使うママたちも少なくないようです。フルタイムで仕事をしていたり子育てで忙しいママは、上手にお惣菜を取り入れて家事の手間を省いたりしているのでしょう。

どういうときにお惣菜を利用する?

夕方忙しかったり帰宅が遅くなるとき

『たまに帰宅が遅くなるときとかやっちゃうなあ。ご飯と味噌汁だけ朝用意しておいて、帰りにスーパー寄ってオカズ買うの』

『夕方バタバタしちゃったりすると、トンカツとか買って家でカツ丼とか時短になるし、その分余裕ができるし助かる』

帰宅時間が遅くなったりして夕食を作る時間がないときに、お惣菜を活用しているママがいました。前もって帰宅が遅くなるとわかっていれば、朝、汁物を用意しておくこともできそうです。またお惣菜をそのまま食卓に出すのではなく、丼にするなど一手間かけるのもいいかもしれませんね。

疲れていて調理する気力がないとき

『本当に疲れているときは買う。スーパーが遠いからセブンの揚げ物とかに何度も助けられている』

『うちは今夜お惣菜だよ。仕事で疲れたから手抜き』

仕事や家事などで疲れているときは、夕食の準備も億劫になりますよね。そういうときに、お惣菜に助けてもらっているというコメントもありました。スーパーが遠ければコンビニを利用するのもひとつの方法ですね。

子どもが小さくて調理に時間をかけられないとき

『下の子小さくて買い物も調理も時間かけられないので、専業だけど1、2品は惣菜だわ。それでもマシになったほう。子どもがもっと小さかったときは、全部お惣菜ってことも少なくなかった』

『働いていたり小さい子いたら仕方ないよね。手抜きしないと』

子どもが小さいと買い物に行くのも大変ですし、調理をする時間が取れないことがありますよね。そういうときに、すでにできあがっているお惣菜を利用していくことで、ママのストレスも軽減されるかもしれません。

少量だけおかずが欲しいとき

『ちょっと欲しいものとかお惣菜買うわ~。卯の花とか煮豆なんかはちょっとでいいけど、作るとなると鍋いっぱい作っちゃって、ほとんど捨てる羽目になっちゃうから、お惣菜の方がもったいなくない』

『うちは、あともう1品作るのがダルい! というときにマッシュポテトとか買います。あとはお蕎麦のときに天ぷらを家族でそれぞれ好きなの選んで乗せたりしている』

メインのおかずを作った後であと1品欲しいとき、お惣菜を利用することもあるようです。ママからのコメントにもあるように煮物などはお鍋でたくさん作っても結局残ってしまうこともあるでしょう。食品を無駄にしないという意味でも、お惣菜は活用できそうです。

お惣菜の上手な活用法!手作りメイン+お惣菜で副菜orお惣菜メイン+手作り副菜

『手作りでも肉ばかりよりも、お惣菜使っても野菜もつけてバランスよく食べたら特に問題ないよ。お惣菜=揚げ物じゃなくて煮物やお浸しなんでもあるし、別にいいやん』

『手作りと惣菜ミックス献立はよくやるけどなー』

『主菜も副菜もバランスよく買えばいいじゃん。手作りでも「パスタだけ」「丼物だけ」「カレーライスだけ」より、ずっと健康的』

お惣菜は健康や栄養バランスを考えるとあまりよくないと思われているのかもしれません。でも使い方しだい、ということもあるでしょう。例えばメインは手作りにして、煮物やサラダなどをお惣菜にする方法もありますね。その逆も同じで、副菜を手作りにしてメインを惣菜にするのもいいかもしれません。夕食を考えたときに、足りないものを補うためにお惣菜を使うという考えもアリのようですね。

調理の手間を省いたりおかずの量を増やしたいときにお惣菜は活用できる

投稿してくれたママは夕飯にお惣菜を使うことに疑問を感じていました。一方でママスタBBSの他のママたちはお惣菜を活用することも少なくないことがわかりますね。例えば仕事で帰りが遅くなってしまったときや、子どもが小さい場合など、調理の時間が取れないときはお惣菜は時短する手段のひとつとして活躍してくれるでしょう。お惣菜ばかりでは家族の健康が気になる、というママもいるかもしれません。そういう場合は自分で作るのは手間がかかって面倒なおかずや、あと1品欲しいというときなど、時短や栄養を考えた上でお惣菜を上手に取り入れていくといいのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

鉄板のおかずだけど……家で揚げ物をする人・しない理由とは!?
突然ですが、みなさんは家で揚げ物料理をしますか? 揚げ物には天ぷら、かつ、唐揚げなどたくさんのメニューがあってレパートリーも広がりますよね。ある投稿者は家でよく揚げ物をするそうですが、周りのマ...
冷凍食品やお惣菜NG!食にこだわりすぎる旦那にママはどう対処する?
毎日の生活の中で食事は欠かせないものだからこそ、毎食全て手づくりするのは大変ですよね。しかし、冷凍食品やお惣菜を買わない、基本手づくりしなければいけないと旦那さんに言われているという妻からママ...
旦那が不在の数日間をどう過ごす?ママたちがひそかに楽しむ「ぐうたら生活」とは
ママスタBBSに、旦那さんが出張で不在中だというママからのこんな声が寄せられていました。 『うちは旦那が今、5日間の出張中です。家事は一切やってないし、運動も全くせず、気がゆるんじゃっていっ...
参考トピ (by ママスタジアム
夕飯がスーパーのお惣菜とかありない。