いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

鉄板のおかずだけど……家で揚げ物をする人・しない理由とは!?

pixta_44463683_M

突然ですが、みなさんは家で揚げ物料理をしますか? 揚げ物には天ぷら、かつ、唐揚げなどたくさんのメニューがあってレパートリーも広がりますよね。ある投稿者は家でよく揚げ物をするそうですが、周りのママ友に聞いたら「揚げ物をしない」という人が多かったため驚いたと相談しています。

『家で揚げ物をしない人いる? 周りにはしないってママ友が多かったからびっくりして』

この投稿に、家で揚げ物をする方としない方、それぞれからコメントがされているのでみていきましょう!

揚げ物を家でする派の理由

まずは「家で揚げ物をする派」のコメントからご紹介します。家で揚げ物をする方はこんな理由で揚げ物をしているようですよ。

『唐揚げとか家で作った方が安くて美味しいし、揚げるのは簡単だからやるよ!』

『一回家で唐揚げを揚げたら買うより断然美味しかったから、揚げ物をやるようになったよ』

『旦那の親が家で揚げ物を一切しなくて、代わりに買ってきた惣菜で済ませていたみたい。だから結婚して揚げ物を作ったら感動されたわ。「家で作れるの!?」とビックリされたし、出来立てがこんなに美味しいなんて知らなかったって』

『しない人がいることに驚く! 小さい頃から揚げ物する家庭だったし、それが今でも当たり前だ』

揚げ物は家で作ったほうが美味しい、経済的だという理由が目立ちました。中には旦那さんの希望だったり、揚げ物をする家庭で育ったためにそれが普通だと思っていたというコメントまで。たしかに、出来立てアツアツの揚げ物を想像するととても美味しそうですね。投稿者と同じよう揚げ物をしない家庭があることを驚くコメントもありました。

揚げ物を家でしない派の理由

つぎは「家で揚げ物をしない派」のコメントからご紹介します。家で揚げ物をしない理由は大きくわけて2つあるようです。

汚れが気になる

『油の飛び跳ねの掃除とか面倒くさいです』

『換気扇が汚れるし痛む。いやだ』

『新築だから揚げ物なんてしたくない(笑)』

『目に見えない油汚れがいやだ、新聞敷いてそこまでいろいろしたくない』

揚げ物をすると汚れが気になるというコメントが多数ありました。中には、家が新築で汚したくないから揚げ物をしたくないという方も。揚げ物をすると壁や床、換気扇などに汚れが飛び散るためお掃除が面倒だと感じているようです。

油の処理が面倒だったり油がもったいない

『前はしなかった。油の処理面倒だし』

『今は油の使い回しもダメとかなんとか、油を結構使うよね。捨てるのもったいなくて。大さじ2杯で揚げ物~とかもあるけど私ヘタクソなのかな……うまく作れないんだわ』

油の後処理が面倒だという方や、油をたくさん使うのがもったいないという方もいるようです。

家で揚げ物をしなくても、揚げ物を食べないわけではない

家で揚げ物をしない人は揚げ物を食べないわけではなく、さまざまな工夫をしているというコメントがありました。一体どのように揚げ物を食べているのでしょうか?

外食やお総菜、注文など

『唐揚げも天ぷらも外食』

『しない。めんどくさい。買うか外食で食べる』

『専門店で揚げたてを注文、配達してもらえるからわざわざ揚げない』

揚げ物は家で作らなくても、外食や配達、注文などで食べることができるでしょう。外食であれば揚げたてのものを、お惣菜の購入や配達であれば食べたいときに利用することができるので満足しているようですね。

フライパンやオーブンなどを利用

『薄ーく油を引いて揚げ焼きならしているよ』

『油をまぶしてオーブンでやる』

『油多めで、フライパンで揚げ焼きっていうのならよくするけどね。唐揚げやフライが食べたくなったら揚げ焼きでそれっぽいものを作って食べるよ』

揚げるほどの量の油を使わずに揚げ物に近い料理をしている方もいるようです。フライパンなどで揚げ焼きをしたり、オーブンを活用しているというコメントもありました。

揚げ物をするかしないかは、各家庭の事情や好みなどによって分かれているようですね。どんな料理を作るかは作り手の思いや家族の要望次第。いまは外で食べてもリーズナブルで美味しい専門店はたくさんあります。家庭で揚げ物をするも自由、しないも自由。それぞれの方法で、鉄板のおかずを楽しみましょう。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子

関連記事

最強おかず「唐揚げ」の美味しい味付けは?名人たちの仕上げのひと手間
気づいたら食べたくなるおかず「鶏の唐揚げ」。しかし最近、いつもの作り方で何だかうまくいかない、いつも同じ味でマンネリ気味……なんてことはありませんか? 鉄板のメニューであっても進化は必要かもしれま...
揚げ物は後片付けが大変?買った方が安い?みんなの家の揚げ物事情
スーパーのお惣菜コーナーに行くと、揚げ物の種類が豊富なことに驚きます。家で揚げ物をするよりも、お惣菜を買ったほうが作る手間もはぶけるし、後片付けの大変さも軽減しますよね。そんな理由から、家で揚...
シンプルなものから変わり種まで味付けは無限!みなさんのお家のから揚げはどんな味付け?
カレーや、お味噌汁、煮物など、“これぞ、我が家の味”! と言える味付けがそれぞれのご家庭にあると思います。 その中でも、お子さんが大好き、パパも大好き! というから揚げは、特にご家庭ごとのオ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
家で揚げ物しない人いる?