いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

冷凍食品やお惣菜NG!食にこだわりすぎる旦那にママはどう対処する?

pixta_40417506_M

毎日の生活の中で食事は欠かせないものだからこそ、毎食全て手づくりするのは大変ですよね。しかし、冷凍食品やお惣菜を買わない、基本手づくりしなければいけないと旦那さんに言われているという妻からママスタBBSに投稿が寄せられました。なぜ旦那さんがそれほどまでに食にこだわるのかというと、以下の理由があるとのこと。

『・買ったものは添加物や保存料が余計に含まれる
・何がはいっているか作る工程が確認できない
・お金のために共働きなのにお惣菜を買ったら本末転倒(薄給です)
・冷凍食品は味が落ちる(冷凍カット野菜)
・自分の母親ができたことができないのはおかしい』

家事をそつなくこなしてきた義母と比べられてしまうと、ママは自信喪失してしまうかもしれませんね。この投稿に対して他のママさんたちがどう考えているのでしょう。早速コメントを見ていきたいと思います。

下準備や作り置きなど生活の知恵で乗り切って

食へのこだわりが強い夫の食事を作るための生活の知恵やアドバイスなど、励ましのコメントも多くありました。

『生活の知恵をもっと身につけたらいいと思います。忙しいなら時間あるときに下ごしらえをしておく、野菜なら材料は全部カットして袋ごとに分けて冷凍もアリですよ』

『作り置きしておくしかないんじゃない』

『仕事しているときは1週間のメニュー決めて下準備やつくりおきしてやってました』

時間があるときに下準備をしたり作り置きをすることで、忙しいときでも手づくりのおかずが食卓に並ぶというわけですね。実は投稿者は作り置きや冷凍はしているとのコメントがあったのですが、冷凍すると食感が変わってしまうので、旦那さんはそれを嫌っているようですね。これに対しては次のような意見も。

『今は便利な調理家電もたくさんでてるから時短にも繋がるよ』

確かに便利で機能的な調理家電を使えば、食にこだわる旦那さんも満足するかもしれませんね。何より、調理をするママの負担が激減する可能性は大です。

できないことはちゃんと旦那さんに言ってもいいのでは?

生活の知恵やアドバイスなど、どうにか旦那さんを満足させる方法を教えてくれたママさんがいる一方で、「できないことはできない」と旦那さんに伝えることも大切というコメントも多く寄せられました。

『できないことはできないって言うし、合わせられるところは合わせるし。上下関係がある夫婦なんだね。そこも許してしまってるなら、我慢して続けるか嫌なら食べるなと言うしかないと思うけど』

『自分の母親ができたことができないのはおかしいって言われたら、私のお母さんじゃないからおかしくない、うちはそんなことしてなかったから、できないって言えばいい』

ママは旦那さんの言いなりになるのではなくて、自分の主張も大切なのではないでしょうか。無理をすると続けるのが難しくなるので、「できない」と旦那さんにはっきり伝えるのもアリではないでしょうか。

旦那さんに「自分でやってみれば?」という厳しい意見も

食にこだわる旦那さんに対して、ちょっと反感のような意見もありました。

『惣菜買って器に盛れば案外分かんないかもよ?自分が薄給の癖に奥さんにそこまで求めるとかないわー
なら自分が作ってって感じ』

『自分でやらせてみて、どんだけ大変かわからせればいいよ』

『自分の母親ができて嫁ができないのはおかしいって言うんなら、逆に私のお父さんができて夫であるあなたができないのはおかしいって所探してみたら?』

旦那さんが自分で調理をすれば、旦那さんのリクエストに応えるのがどれだけ大変かがわかるというコメントが目立ちました。お互いの妥協点を見つけて納得ができる着地点を探れば、今後旦那さんの厳しい要望もなくなるかもしれません。

義母に相談するのもあり?

ママさんにとって義母に相談をするのは難しい方もいるかもしれませんね……。でも義母を頼ってみては? というアドバイスもありました。

『できるできないはさておき、義母に聞いてみるのは良いと思うよ。参考にできることは取り入れたらよいし』

義母は、これまで家事をしてきた先輩ママという見方もできますからね。経験や知恵は豊富でしょう。それを教えてもらって自分の知恵にするという方法もありそうです。

投稿者の旦那さんに反感をおぼえるママさんがいる一方で、できないことはできないと言おうと投稿者の背中を押してくれるママさんもたくさんいました。また、義母の家事で参考にできることはどんどん取り入れていくのも手ですね。そのうえで、自分のやり方で家庭を作っていくことが大切という貴重な意見も。人それぞれ違うのだから、周りに振り回されすぎないでマイペースで進んでいくことも必要ですね。

文・川崎さちえ 編集・木村亜希

関連記事

揚げ物は後片付けが大変?買った方が安い?みんなの家の揚げ物事情
スーパーのお惣菜コーナーに行くと、揚げ物の種類が豊富なことに驚きます。家で揚げ物をするよりも、お惣菜を買ったほうが作る手間もはぶけるし、後片付けの大変さも軽減しますよね。そんな理由から、家で揚...
偏食な子ども、食事を楽しめない旦那。誰も食べないから料理へのモチベーションが上がらない
「美味しい~~!」と、作った料理を美味しそうに食べてくれる家族の顔こそが、ママたちが料理を作るモチベーションにつながります。 逆に一生懸命、手間ひまかけて作った料理を家族が食べてくれなかった...
運動会のお弁当どうしてる?手抜きでも見栄えのいいお弁当を作りたい!
運動会のお弁当って、特別な感じがしますよね。子どもを応援する気持ちも込めて、お弁当作りに気合いが入るママも多いのではないでしょうか。でも、家族全員分を作らないといけなかったりと、ママにはお弁当作り...
参考トピ (by ママスタジアム
食にうるさい夫