いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<万能おかずと言いたい>豚バラ肉の肉巻き、何を巻いたら美味しい?豆腐や野菜以外には何が?

pixta_75892042_M
おかずの材料として使われることも多い豚肉。バラ肉であれば、何かをくるくる巻いて食べても美味しいですよね。ただし問題は、何を巻くのかという点。何にでも合わせやすい分余計に悩みますよね。ママスタコミュニティには、あるママからこのような投稿がありました。

『豚バラ肉に巻くと美味しい食べ物は何? 私はオクラ、エリンギ、アスパラ、チーズかな。他にある?』

豚バラ肉は細長くカットされていることもあり、どんな食材でも比較的巻くのが簡単です。そのため投稿者さんも肉巻きを作ることがよくあるようですが、きっといつもと違ったものが食べたくなったのでしょう。例を挙げながら、みなさんに何を巻くといいか質問をくれました。ではさっそく、ママたちから寄せられた「巻く中身」についてご紹介しましょう!

畑のお肉、「厚揚げ」や「豆腐」!

『厚揚げ、高野豆腐も美味しい』

『豆腐! 水を切った豆腐に豚バラ肉を巻いて、甘辛く照り焼きにしたら美味しいよー! 子どもも旦那も大好きだわ』

厚揚げや豆腐は、食べやすい大きさに切って巻いた後、甘辛く味付けをすると美味しいと教えてくれたママもいました。厚揚げや豆腐は食感が柔らかいので、ふんわりとしながらも、ボリュームのある肉巻きになりそうです。

どれも相性抜群な「野菜」!

『千切りキャベツをたっぷり入れて、ラップで腕の太さくらいになるように巻く。レンジで3〜4分加熱。市販の千切りキャベツを使えば包丁いらず。柚子胡椒ポン酢でどうぞ。子どもはポン酢で』

『レタスも美味しいよ』

千切りをしたキャベツやレタスは、加熱する前こそボリュームがあるものの、火を通せばかさが格段に減ります。多めに巻いておくことで、たくさん野菜をとれる肉巻きにできそうですね。これ以外にも、水菜や小松菜などの葉物野菜でも美味しくできますよ。

『茹でたジャガイモをつぶして団子にして豚バラ肉で巻く。甘辛く焼く』

『冷凍のフライドポテト。冷凍のまま肉を巻いて焼いて、醤油とみりんで味付けする。子どもが大喜びで食べているよ』

茹でたジャガイモは、潰すことで形を変えることができるので、団子にして巻いても美味しそうですね。潰したり丸めたりするのが手間ならば、茹で終わって皮を剥いたジャガイモをまるごと巻いてしまっても良いかもしれませんね。また、冷凍フライドポテトを活用すれば、さらに手間いらずになりそうです。

『ミニトマトが1番好き』

意外な組み合わせかもしれませんが、ミニトマトをそのまま巻いて焼いても美味しいです。ただし焼き立ては、中がかなり熱くなっているので注意が必要です。中身が口の中に飛び出てくると、本当に熱いですよ。

『きんぴらぎぼう』

『インゲンが一番好き』

きんぴらごぼうなら、歯応えを楽しめますし、甘じょっぱい味付けもお肉と合いそうですね。他にも、インゲンやスナックえんどうといった豆類も美味しいようですね。

『冷蔵庫の中身処分で人参、もやし、キャベツ、ピーマン、えのきなどいろいろミックスして巻いている』

巻く野菜も1種類にしなくてもいいんです。冷蔵庫にある余った野菜を使うことで、いろどり豊かな肉巻きができます。これまで紹介した野菜を見てみると、どんな組み合わせでも美味しくできそうなので、残った野菜の片付けもできてまさに一石二鳥です。

「ご飯」を巻いて肉巻きおにぎりという手も!

『昔流行ったご飯かな。スティック状にご飯を握ると食べやすい』

『肉巻きおにぎりが美味しい』

細長いおにぎりを豚バラ肉で巻けば、「肉巻きおにぎり」も作れます。焼くときに豚バラ肉に味をつければ、ご飯は特に味付けをしなくても美味しく食べられますよ。ボリュームたっぷりのおにぎりとして良さそうですね。

「みたらし団子」も面白い!

『みたらし団子』

みたらし団子は、甘いタレがついたお菓子なので、きっと「豚バラ肉と合うの?」と疑問に感じてしまう方もいますよね。しかしSNSなどで話題になったこともあるメニューなのだとか。作り方はとても簡単、豚バラ肉にみたらし団子を巻いて、フライパンで焼くだけ。食べたことのない組み合わせへのワクワク感も味わえるのではないでしょうか。

豚バラ肉巻きは万能おかず!?いろいろな食材を巻いてみて

『豚バラ肉で巻けばだいたい美味しい』

『逆に豚バラ肉で巻いて美味しくないものが知りたいわ』

豚バラ肉はいろいろな食材を巻いて、美味しいおかずを作ることができます。野菜や豆腐、ご飯などを巻くことで定番のおかずになることもありますし、みたらし団子といった変わり種も面白そうですね。他にもいろいろな食材を試すことによって、オリジナル肉巻きが作れそうです。まさに「美味しくない組み合わせが知りたい」となるくらい合わせやすい豚バラ肉。皆さんなら何を巻いて食べたいですか?

文・こもも 編集・古川純奈

【つぎ】の記事:<子どもの「断り方トレーニング」>雨の日の登下校。「乗せてあげる」ママ友の誘い【前編まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

豚バラがあったら何作る?大満足のボリューム満点メニューから、お弁当のおかずまで大活躍!
買い物に行けなかったときや突然必要になったときのために、冷蔵庫や冷凍庫にはある程度の食糧をストックしてあるというママもいるでしょう。「そろそろ使わないと……」という時期がきたときに、この食材を使っ...
【レシピ動画】チーズ入りピーマンの肉巻き
ピーマンにチーズを詰めて、豚バラ肉で巻いた、新・無限ピーマン! ピーマンが苦手な子どもでも食べやすいのでぜひ作ってみてくださいね。facebookではシェア、イイネがたくさんつきました!! 色...
【レシピ動画】みたらし団子を豚ばら肉で巻いてみた!
Twitterで話題になった「豚巻きみたらし団子」。やってみたら美味しかったのでご紹介いたします! facebookではシェア、イイネがたくさんつきました! 少し生姜をいれたらよりオカズ向きに...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
豚バラに巻くと美味い