いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<意外に楽しい>焼き鳥をおうちで食べ放題!オススメの作り方やタレを教えてほしい

536_旦那_Ponko

焼き鳥屋さんの前を通ったとき、焼き鳥を焼いている煙や香りにつられて、思わず立ち寄りたくなった経験があるママもいるでしょうか。ママスタコミュニティにはあるママから、こんな投稿が寄せられました。

『家で鶏肉を切って串に刺して、お店みたいな焼き鳥を作る人っていますか? 焼き方や味の付け方、変わり種や野菜は一緒に食べるとおいしいよなど、オススメがあったら教えてください!』

どうやら投稿者さんは、家で焼き鳥を作りたいようです。実際に家で焼き鳥を作ったことがあるママたちから、さまざまなコメントが届きました。

「おうち焼き鳥」にオススメの具材は?

家で焼き鳥を作るママたち直伝のオススメ具材には、どのようなものがあるのでしょうか?

お肉は鶏にかぎらず、豚や牛でも作るよ

『ねぎま、若鶏、砂肝』

『鶏ももと砂肝、軟骨』

『旦那が焼き鳥好きだから、月2回ペースで焼く。お肉はつくね串、ねぎま、若鶏』

『鶏もも、豚ロース、牛ロース』

『豚タン、軟骨、レバー、ハツは塩味。ねぎま、鶏皮、軟骨入りつくねは自家製のタレで味つけ』

鶏肉は美容や健康面からも注目を浴びている食材です。ささみや砂肝は高タンパクで低脂肪、ハツやレバーはビタミンが豊富に含まれている部位なのだとか。食べる部位によっては、栄養面もカバーできるなんてうれしいですね。なかには豚肉や牛肉でも作っているママや、焼き鳥が好きな旦那さんのために月2回ペースで焼き鳥を作っているママもいました。家族が喜んで食べてくれる顔を、間近で見られるのもいいですね。

肉厚のしいたけやなすもオススメ

『しいたけ、ピーマン』

『ミニトマトにベーコンを巻いてあるのが好き』

『長ネギ、しいたけ、アスパラ、ナスとか』

お肉だけではなく、野菜の串焼きもなかなかおいしいですよね。あるママはミニトマトをベーコンで巻いて焼いた串が好きと教えてくれました。焼き鳥屋さんで実際に食べて、ハマった野菜の串焼きを試してみるのもいいかもしれません。

下ごしらえや焼き方にひと工夫

『もも肉の余計な脂を取るのが手間。だけど脂をとると、すごくおいしくなるよ』

『ささみはグリルでじっくり弱火にして焼けば、ふっくら仕上がる』

『皮を焼くよ。だしの素で皮を茹でたら、塩コショウと塩を振ってグリルで焼く。ささみは沸騰したお湯で1分茹でたら、フタをして1時間ぐらい放置してから焼いているよ』

焼き鳥をよりおいしく食べるために、ママたちはさまざまな工夫をしているのですね。手間暇かけた分、おいしく食べられそうです。

タレや味つけはどうしたらいい?

なかには「焼き鳥がうまくできてもタレが残念だった」と明かしてくれたママもいました。たしかに継ぎ足すなどして、こだわりのタレで提供している焼き鳥屋さんには、敵わないところかもしれません。ママたちはこのような局面をどのように乗り切っているのでしょうか?

『豚丼のタレで焼くとおいしいよ』

『塩で焼いてから辛みそやゆず胡椒、ワサビを少しつけて食べるよ』

タレも自分好みに手作りできれば言うことなしですが、そうもいかない場合は市販のタレに頼るのもいいですね。塩で食べる場合は別の調味料を足して、焼き鳥の味つけを開拓してみるのもおもしろいかもしれません。

投稿者さんはママたちとのやりとりのなかで、もうひとつのお悩みも打ち明けています。

『前にささみワサビを食べたくて作ったら、硬くなっちゃった。どうすればやわらかく焼けるのかな?』

投稿者さんは鶏肉を焼いたときに硬くなってしまった経験があり、お肉をやわらかく焼くポイントも知りたいようです。どのようにすればお肉をやわらかく焼けるのでしょうか?

お肉をやわらかくするには、果物に含まれる酵素のチカラがいいと言われています。なんでもその酵素の成分に「タンパク質を分解する働き」があるのだとか。果物のなかでも強力な酵素を含んでいるのがパパイヤです。しかし日常的にパパイヤを入手するのは難しいかもしれません。パパイヤ以外で入手しやすく、お肉をやわらかくする果物に、キウイフルーツやパインアップルがあります。下ごしらえの段階で果物をカットしてのせておいたり、お肉を果汁に浸して30分ほど置いておいたりすると、筋っぽいお肉もやわらかくなるそうです。ふっくらやわらかいお肉を食べたいときには、ぜひお試しくださいね。

おうち焼き鳥ができたら、居酒屋で呑んでいるような雰囲気も味わえそうですね。「子どもと一緒に焼き鳥屋さんに行くのは、難しそう」とためらっているママは、1度おうち焼き鳥に挑戦してみるのもいいかもしれませんよ。

文・藤まゆ花 編集・Natsu イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<母親失格?>息子を可愛く思えない「前に戻りたい」黒い気持ちに支配され【前編まんが:私の気持ち】

藤まゆ花の記事一覧ページ

関連記事

<気になる血液型>【前編】子どもの血液型は調べなくても大丈夫?緊急時や書類を書くときに困らない?
子どもの血液型をすでに調べている人はいますか? どんなタイミングで調べましたか? まだ調べていない人は親の血液型の組み合わせで、大方子どもの血液型を予想している人もいるかもしれませんが、不確かで早...
<子育ての楽しみ>【前編】スポーツ系の習い事、何をやっていたら「カッコいい」と思う?
お子さんには、どんな習い事をさせていますか? 習い事を探してみると、ママたちが子どものころには想像もしなかったものが、人気の習い事になっている……なんてこともありそうです。今回ママスタコミュニ...
<大人の甘え?>【前編】娘から「毎月12万円で実家に住みたい」とお願い。甘えるな!と突き放したら
大切な子どもを育て上げ、ついに家を巣立っていくのは寂しくも嬉しいものでしょう。子どもの成長そのものはもちろんのこと、今後はゆっくりと夫婦の時間を取れることを喜ばしく思う方もいるかもしれませんね...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
家で焼き鳥作る人いる?