いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<子育ての楽しみ>【前編】スポーツ系の習い事、何をやっていたら「カッコいい」と思う?

023_教育・習い事_んぎまむ

お子さんには、どんな習い事をさせていますか? 習い事を探してみると、ママたちが子どものころには想像もしなかったものが、人気の習い事になっている……なんてこともありそうです。今回ママスタコミュニティに投げかけられたのは、男の子の習い事についての質問でした。

『男の子がこんな習い事をしていたら「カッコいい!」と思うのはなに?』

さまざまな種類の習い事があり、性別に関係なく、別け隔てなくなんでも取り組めるようになりつつある令和の今。プロスポーツでも男女別の競技があり、観戦者としてはそれぞれのプレイスタイルの違いを楽しむことができます。だからこそあえて聞いてみたい。男の子の習い事、何をやっていたら「カッコいい」と思いますか?

大和魂ここにあり!「武道系」

『武道かな。心身の鍛錬、礼儀作法に通じるものがいい』

『弓道。絶対カッコいいから習わせたい!』

『剣道はカッコよかったな。袴姿がやばかった。でも袴が臭くなることが難点(笑)』

スポーツ系の習い事と言えば、男女問わず人気を集める武道に注目しているママたちがいました。空手や剣道からはじまり、弓道や合気道など、さまざまな武道系の習い事をしている姿が「カッコいい!」と感じるようです。

武道系の習い事をすれば、礼を修め技を磨き、心身ともに鍛えられることから、子どもに習わせたいと思うママもいるのかもしれませんね。目の前の勝負に挑む凛とした立ち姿を見ると、「カッコいい……」とわが子ながら惚れなおしてしまうかもしれません。

話題になった競技も人気

『パルクールとかオリンピックで話題になったBMXとかもクールでカッコいい』

『スケートボードとかスノーボードもいいよね』

『フェンシングもカッコいいと思う』

『ラグビー。ケガとか心配だけど、どんな体格の子でも活躍できるポジションがあるし、カッコよかった』

オリンピックや大きな国際大会などが開催された後は、話題となった競技も習い事として注目を集めますよね。2021年に開催された東京オリンピックから追加された新種目なども、新たな習い事として人気を集めているようです。性別問わずカッコいいスポーツなので、ママたちからも注目を集めているのでしょう。

普遍的な人気を誇るスポーツも

『テニスかな』

『ゴルフ』

『卓球もいいよね。オリンピックで活躍しているのを見てカッコいいと思った』

ゴルフや乗馬などをはじめとする習い事も、水泳やサッカー・野球などと比べると習い事としてはやる子どもは少ないのかもしれませんが、一定の人気がありそうです。

普遍的な人気を誇る「卓球」。こちらも「カッコいい」という声が寄せられています。東京2020オリンピックで大盛り上がりだったので、その影響もあるかもしれませんね。

どの習い事も頑張っている姿がカッコいい!

男の子がやっていたらカッコいいと思う習い事。今回はスポーツ系の習い事にスポットを当て、ママたちの声を見てみました。

やはり武道系は根強い人気ですね。筋力体力ともに鍛え上げられ、姿勢もよくなれば立ち姿や振る舞いもかっこよくなりそう。ストイックに練習に励む姿も、試合に挑むときの真剣な眼差しもすべてカッコいいですよね。

BMXやスケートボードなども、「カッコいい」「クール」というイメージが強いので、ママたちから支持されたのかもしれません。もちろん挙げられた習い事はすべて性別関係なくできる競技で、性別関係なく頑張っていることの「カッコよさ」があります。今度は女の子のカッコよさ、聞いてみたいですね!

後編へ続く。

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ イラスト・んぎまむ

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

<子育ての楽しみ>【後編】芸術系の習い事、何をやっていたら「カッコいい」と思う?
前回からの続き。子どもの習い事を探せば今はさまざまなものがあり、中にはママたちが子どもの頃にはなかったような習い事もあるかもしれません。そこにこれまでと変わらぬ根強い人気を維持している習い事が...
<食費・学費以外に>高校生の子どもにかかる交通費や塾、習い事、お小遣いなど月の出費はどれくらい?
生活に必要なものが続々と値上がりしていく世の中。子どもがいる場合は、子どもの成長と共に必要なお金もまた増えていきます。未就学児や小学生の頃ならお小遣いといっても賄える程度の金額でしょうが、中学...
<習い事選び>【前編】経済的な問題で悩み中。英会話とピアノ、どちらをやるべき?迷いに迷っています
お子さんにどんな習い事をさせようかと悩んだことがある方もいるでしょう。お子さんによっても得意なことや興味があることは違いますし、何に向いているのかを見極める必要がありそうですよね。今回の投稿者さん...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
男の子がこんな習い事していたらカッコいいと思うのはなに?