いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<子育ての楽しみ>【後編】芸術系の習い事、何をやっていたら「カッコいい」と思う?

036_教育・習い事_んぎまむ

前回からの続き。子どもの習い事を探せば今はさまざまなものがあり、中にはママたちが子どもの頃にはなかったような習い事もあるかもしれません。そこにこれまでと変わらぬ根強い人気を維持している習い事が加わり、さながら「習い事戦国時代?!」とまで思ってしまいそうです。そのようななか、投稿者さんから寄せられたのは男の子の習い事に関する質問でした。

『男の子がこんな習い事をしていたら「カッコいい!」と思うものはなに? 私はフルートとかバイオリンとかの楽器系』

このような問いかけに運動系・芸術系と、両者織り交ぜた声がママたちからたくさん寄せられました。さまざまな種類の習い事があり、性別に関係なく、別け隔てなくなんでも取り組めるようになりつつある令和の今。「男の子のくせに」というような差別は論外ですが、何かに取り組む姿をカッコいい・美しいと感じるのは自由です。今回は「芸術系」の習い事にスポットを当て、ママたちの声を見てみましょう。

ピアノは昔も今も大人気

『絶対ピアノ! ピアノを弾ける男の子の手って、みんな指がキレイだよね~。それにピアノが弾けるってだけで、3割増でカッコよく見える気がする』

『娘の同級生で、サッカーで都内の代表に選出されていたイケメンくん。 中3の合唱コンクールの学年全体合唱でピアノ伴奏をしていて驚いた。お母さんがピアノの先生なんだって。成績もいいらしくて文武両道。カッコよすぎる』

『ピアノ。子どもの音楽会で伴奏が男の子だったときは、見ていてカッコいいな~と思った』

芸術系の習い事を回答してくれたママの声のなかでも「ピアノ」が群を抜く結果となりました。ピアノができる子は、憧れますよね。繊細さや柔らかさなどさまざまな表現が求められながらも、力強く鍵盤を叩くさまにうっとりしそうです。むしろカッコいいというよりも「ステキ」という言葉が似合いそうだと筆者は思います。

楽器を演奏する姿がカッコいい!

『私も投稿者さんと同じく、スポーツ系じゃなくて楽器系に惹かれる』

『以前はスポーツ系がカッコいいなぁと思っていた。でもある音楽家の息子さんがチェロを習っていて、弾いている姿がすごくカッコいいなぁと思った。それからは楽器系がいいと思うようになったよ』

スポーツ男子に憧れを抱いていたことはあるものの、楽器系を習うこともいいと思うようになったママたち。「こんな楽器を演奏していたらカッコいい!」と言わんばかりにさまざまな楽器をあげてくれました。

神秘的な雰囲気や躍動感がたまらない和楽器

『笙(しょう)や篳篥(ひちりき)などの雅楽器』

『和太鼓。カッコいいよね……』

『男の子が琴を引く姿もいい』

幻想的な音色や雅さに思わずうっとりしてしまいそうな和楽器の数々。和太鼓は体力・筋力ともに鍛えられるので、男の子にはうってつけかもしれません。

定番の楽器も捨てがたい

『定番だけどドラム』

『やっぱりギター』

青春時代の1ページのような、男の子たちがギターを練習する風景が目に浮かびます。人気バンドのギタリストなどもカッコいいですよね。ドラムも和太鼓と同じく、体力・筋力が必要そうですね。鍛えあげられた体でドラムを演奏する姿を、カッコいいと思うママもいるのかもしれません。

伝統的な習い事は外せない

『茶道とか華道。優雅でカッコいい。礼儀とかお作法も身につくしいいよね』

『書道。字が美しい男の子は精神も整うと私は思っている。字がキレイな男の子って一目置かない?』

『男の子が将棋を指す姿はカッコいいなあと思う』

スポーツ系の習い事でも注目を集めていた伝統的な習い事。芸術系でもさまざまな分野の伝統芸能の習い事が登場しました。ママの声にある「字がキレイな男の子」は、「おっ?!」となるような意外性があるのかもしれません。

将棋などは、集中力も高められるので、次の一手を考える真剣な眼差しに「カッコいい……」と思わずにはいられないのかも。プロの方が勝負の際に和装で登場するところもカッコよさが増しそうです。

スポーツとは違った「カッコよさ」がある芸術系習い事

ママたちから寄せられた、男の子がやっていたら「カッコいい」と思う習い事、芸術編をお送りしました。今はこのような価値観を持っていても、数年すれば変わってくるかもしれませんね。

男の子でも女の子でも、真剣に打ち込む姿、集中する姿はたまらなくカッコいいものですね。皆さんはどのような習い事をしている男の子・女の子が「カッコいい」と思いますか?

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ イラスト・んぎまむ

【つぎ】の記事:<お金がない!>年収200万円の旦那が発言「子どもの習い事を辞めさせるか」激怒!【前編まんが】

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

<子育ての楽しみ>【前編】スポーツ系の習い事、何をやっていたら「カッコいい」と思う?
お子さんには、どんな習い事をさせていますか? 習い事を探してみると、ママたちが子どものころには想像もしなかったものが、人気の習い事になっている……なんてこともありそうです。今回ママスタコミュニ...
<教育費の不足>子どもに「お金がない」と言うのはダメ?塾代がかさむのに習い事を増やしたいらしい
子どもが習い事を始めたいと言い出すのは、積極性があって親として嬉しい反面、タイミングやお金のことなどはどうしても抜きにして考えられない問題。特に受験生になると塾代もアップしてくるので、他に習い事を...
<習い事選び>【前編】経済的な問題で悩み中。英会話とピアノ、どちらをやるべき?迷いに迷っています
お子さんにどんな習い事をさせようかと悩んだことがある方もいるでしょう。お子さんによっても得意なことや興味があることは違いますし、何に向いているのかを見極める必要がありそうですよね。今回の投稿者さん...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
男の子がこんな習い事していたらカッコいいと思うのはなに?