いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<気になる血液型>【前編】子どもの血液型は調べなくても大丈夫?緊急時や書類を書くときに困らない?

0おすすめ059_病気ケガ_Ponko
子どもの血液型をすでに調べている人はいますか? どんなタイミングで調べましたか? まだ調べていない人は親の血液型の組み合わせで、大方子どもの血液型を予想している人もいるかもしれませんが、不確かで早く知りたいママもいるでしょう。

『お子さんの血液型って調べましたか? 子ども3人ともに血液型を調べたことがありません。みなさんのお子さんはどうですか? 血液型がわかっている方はどんなタイミングで調べたのか、血液型がわからなくて困ったことがあるか、教えてください』

こちらはママスタコミュニティに寄せられたあるママからの質問です。投稿者さんは血液型を調べる機会がなく、このまま調べないままでいいのかどうか気になって投稿したようですね。ママスタコミュニティのママたちはどうでしょうか。ママたちの声を紹介します。

子どもの血液型検査をしていないママたち

『うちも3人、誰も調べてない』

『5歳と2歳だけど、どちらも知らない』

『調べるキッカケがなかったです』

『知りたいけどタイミングを逃し続けている』

『もう22だけど本人も知らない』

まだ調べていないママから続々と声が寄せられました。みなさん、子どもの血液型を知りたい気持ちがあるようですが、機会を逃しているようですね。子どもが高校生や大学生になっても知らないママもいるようです。自分の血液型を知らずに成人する子も意外と多くいそうですよね。

血液型を調べていない、その理由は?

『高校生だけど、わからない。3歳のときにかかりつけの医師に調べた方がいいかを聞いたところ、輸血が必要なときはそのときに調べるから無理に調べる必要がないと言われた』

『何かあれば病院で調べるし、医療機関も保護者からの申告された子どもの血液型を鵜呑みにせず必ず調べると聞いたことあるから調べていない』

『保育園に出す書類で血液型を書く欄があったけど、空欄で出して何か言われることもなかったから調べていない』

「いくら事前に血液型を調べても緊急時には改めて調べる」や「特に調べなくても困ったことがない」とコメントをくれたママもいました。また、「保育園などの学校機関に提出する書類も空欄のままで問題ない」と教えてくれたママもいました。実際輸血や手術をする場合どうか調べたところ、厚生労働省では不適合輸血を防ぐため、輸血を実施する医療機関で責任を持って、ABO血液型の検査を行うよう指針が出ています。であれば、むりに調べなくてもいいと判断するママも多い理由がわかります。またこんな声が寄せられていました。

『血液型を知らないで困るのは血液型占いくらいだよ』

たしかに、血液型占いはママスタコミュニティでもよく話題になっているので、ママたちの間では根強い人気がありそうです。ただし、今後血液型を知らずに育つ子もいるようなら、もしかすると占いの話をしても盛り上がりにかけるケースも増えてくるかもしれません。

後編へ続く。

文・安藤永遠 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

<気になる血液型>【後編】出産時に調べなかった子どもの血液型、いつ知った?献血や妊娠、ほかには?
前回からの続き。子どもの血液型を調べるタイミングがなく、わからないままで心配な投稿者さんに、同じく子どもの血液型を調べていないママから続々と声が寄せられました。わが子の血液型を知らぬまま、子どもが...
旦那さんに内緒にしていることはある?妻たちのマル秘事情とは
夫婦といえど、お互いのことを完璧に知っているわけではありませんよね。もしかしたら、旦那さんは「相手のことは全てわかっている」と感じている方もしれませんが、世の中の妻たちには秘密もあるようです。 『旦...
孫を意地でも「ママ似」と言わない義母。これって義母あるある?気持ちを保つ方法は?
初孫が生まれたとき、両家の祖父母たちは初孫フィーバーで盛り上がることでしょう。「息子に似ている」「娘の赤ちゃんの頃に似ている」目が、鼻が、口が……と、次々に赤ちゃんの似ているところを探す、嬉し...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供の血液型って
血液型を調べていない人