いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<義母の最悪発言>【後編】義母から言われたひどすぎる「一言」、これくらいスカッと言い返してみる?

358_義父母(父母)_マメ美

前回からの続き。ママスタコミュニティに寄せられた『一生忘れない! 義母の言葉ってありますか?』という投稿に、出るわ出るわ、背筋も凍る義母からの言葉たちをご紹介しました。読んでいると「本当にこんな人いるの?」と目を疑いたくなりますが、義母たちが言い放った言葉はまだまだこんなものではないのです! 「嫁」相手だからそういう言葉が出てしまうのか、それとも「普段から」そういう言葉で話す人なのか……? 真相は闇の中ですが、いつかまた言われたときにはガツン! と言い返してみたいものですね。

「嫁」は蔑む対象デスカ?

『「人間ってね、誕生日は家族で祝うものなのよ。コレ(お金)であの子(旦那)に何か食べさせてお祝いしてあげて」って言われた。私が片親だから誕生日を祝ってもらったことないって決めつけていたみたい』

ちゃんとした人間ってね、自分の価値観だけで偉そうにものを話さないの。世の中にはいろいろな人がいて、いろいろな考え方があるんだって前提で、人と話すのよ? コレ(お金)でもう少し世の中について学べる本でも買ったらいかがでしょうか?」と言って、お金を返してあげましょう。

『義母に癌になったことを報告したら「癌になるなんて、まるでバチが当たったみたい」』

悲しくて何も言い返したくなくなりますね……。しいて言うのであれば「いやむしろラッキーだと思います! だってお義母さんと縁を切るキッカケができたんですから」と言うくらいですかね。無事に回復できることを祈っています!

『みんなで出掛けたとき「あなた(私)も来るならご飯代また掛かるわー」っだって』

それはご飯代というよりも、私の”気遣い代”ですけどねー。でも来なくてもいいなら来たくないんで、大丈夫ですよ」と笑顔で言って、今後は家族だけを快く送り出し、おひとり様時間を満喫してください。

『娘の産んだ子はかわいい。娘が頑張ったから』

え! 同じです! 私も実母の方が大切です。だって大切に育ててくれたから~。やっぱり本当の親子が一番ですよね。老後の面倒はお互いに本当の親子で行いましょうね!」で万事解決です。

『「嫁は下から貰えっていうじゃない? その通りにしてよかったわー」と言われた』

「下から貰え」とは経済的に……ということですね。それでは「えぇ! じゃあ、これから金銭的な部分はすべてお義母さんたちを頼っていいってことですか? 何かすみません~、ありがとうございます!」と、向こうの厚意に思いっきり乗っからせていただきましょう。

息子ラブもいい加減にして!

『元旦那の不倫で離婚することになったとき「神様の前で誓い合ったのに簡単に別れるのね」』

ほんと、神様の前で誓い合っても簡単に不倫ってするんですねー。裏切った方に神様からの罰が下ればいいのに……。ねぇ? お義母さん」と笑顔で余裕をかましてみましょうか。

『精神的にも経済的にも物理的にも支えにならず、何もしてくれない旦那でも、義母は「でもご主人様ですものね」って庇う』

犬だって、飼い主がゴハンくれて散歩に連れて行ってくれるから「ご主人様」って尻尾振るんですよ? さすがに何もしない相手に対して、ご主人様だなんて思いませんよ。ましてや人間なんて、同じ家にいて何も役に立たない相手のこと慕えないでしょ? 存在すらも忘れそうですよ(笑)」と言って、旦那さんとのこれからを考えた方が賢明ですね。

『「うちの子がプロ野球選手だったら結婚できてないよ?」』

とりあえず、プロ野球選手になってから言ってもらいたいです。「大丈夫です! 旦那も私がアナウンサーだったら結婚できていないと思うので」と返しておきましょう。

『初めて出産したときに、私じゃなく立ち会いした旦那(息子)に「お疲れ様」』

義母からの「お疲れ様」という言葉を何の違和感もなく受け取る旦那さんであれば、「しっかり考えないと、旦那としての役割が“お疲れ様”になるかもしれないよ?」と釘を刺しておいた方ががいいかもしれません。

次々と出てくる「一生忘れない! 義母の言葉」ですが、中にはこんな素敵な言葉もありました。

『ウチの義母が、結婚前から息子(旦那)に「親よりも奥さんの味方でいること」って釘を刺してくれたこと、忘れないなー』

息子家族の幸せを誰よりも願っている、お義母さんの素敵な言葉ですね。最後の最後に、心が洗われたような気分になりました。

ママたち相手に衝撃的な言葉を放った義母たちの、本当の胸の内は分かりません。ただ、いつか自分たちが「義母」という立場になったときに同様の言動を繰り返さないことが、未来の子どもたちの家庭円満に繋がるのでは……と感じた投稿でした。

文・渡辺多絵 編集・千永美 イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<お節介な義母>世話を焼くのが大好きな義母に、育てられた夫は家事育児に非協力的!?【前編まんが】

渡辺多絵の記事一覧ページ

関連記事

<義母の最悪発言>【前編】スカッとする言い返し付き!あなたが義母から言われた意地悪な「一言」は?
嫁姑のバトルは、ママスタコミュニティでもよく話題にあがるところです。義両親との関係に頭を悩ませているママも多いのではないでしょうか。旦那さんは選べるけれど、ある意味「ガチャ」ともいえる義両親と...
「美人じゃないんだから化粧して!」すっぴんの私に義母が失礼な発言!帰省を拒否してもいいの?
人を傷つける発言をする人っていますよね。悪気があるにしろないにしろ、ショックを受ける気持ちは変わりません。そんな人にはもう会いたくないなと思うのは当然のことだとは思いますが、傷つける発言をした...
「出産に比べたら痛くないでしょ!」義母&旦那の発言にママたち満場一致で怒り心頭の声!
女性にとっては陣痛・出産の痛みが人生最大にも思えますが、耐えがたい痛みはその都度ありますよね。ある投稿者は、頭痛で苦しんでいるときに義母と旦那さんからあっけにとられるほどの嫌味をいわれて、我に返っ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
一生忘れない!義母の言葉