いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<義母の最悪発言>【前編】スカッとする言い返し付き!あなたが義母から言われた意地悪な「一言」は?

274_義父母(父母)_マメ美

嫁姑のバトルは、ママスタコミュニティでもよく話題にあがるところです。義両親との関係に頭を悩ませているママも多いのではないでしょうか。旦那さんは選べるけれど、ある意味「ガチャ」ともいえる義両親との相性。果たしてラッキーかアンラッキーか……。

ママスタコミュニティに『一生忘れない! 義母の言葉ってありますか?』という投稿がありました。集まったのは、「本当にこんなことを言う人がいるんだ……」と思わず背筋が凍りそうな言葉の数々。でもスカッとする言い返しを思いついたら、少しは気分が晴れるかもしれませんよ。皆さんだったら、何と言い返しますか?

妊娠は人それぞれ……比較する意味あります?

『辛い不妊治療中に「私はすぐできたのに……」と言われたこと。一生許さない』

私とお義母さんは他人ですよね? 比べても仕方がないことをわざわざ言う意味ってなんですか?」と聞き返してみましょうか。 血が繋がっていても個人差がある「妊娠」に対して、他人が自分の経験だけでマウントをとってくるところに怒りを感じます。

『初めての妊娠でお腹の子が男の子だと伝えたときに「兄夫婦は3人目で女の子産めたし、あなた達も3人目で女の子産めるかもしれないから頑張りなさい!」だって』

旦那さんが「無理。1人目もまだ産まれてないのに、3人目なんて考えられない」と即答したそうです。孫の誕生を”性別ありき”で考えないでいただきたいですね!

『つわりでゲーゲー吐いていて起き上がれなかったときに「私はつわりなんてまーったくなかったのに、弱いのね~。ちょっと大袈裟なんじゃない?」と、トイレの横でゲラゲラ笑われたこと。その後入院になって、顔も見たくなかった』

絶句です……。「つわりの“ある・なし”を、身体が強いか弱いかでしか判断できないくらい、お義母さんの見識は浅いんですね~。ちょっと考え方が偏ってはいませんか?」と、クスクス笑っていいと思います!

お義母さん……出産したこと、ないんですか?

『帝王切開したんだけど、義母に「それ産んでないから」と言われた。一生許さん』

義母の目の前に辞書を置いて「“産む”っていう意味、調べ直します?」と言っておきますか。

『上の子が双子で、下の子も帝王切開だったんだけど「人間って産道を通さないと当たり前の人間にならないんだって」って言われた』

当たり前の人間……? お義母さんの定義は分かりませんが、ひとまず「へぇ~知りませんでした! でも産道を通ってきても、お義母さんみたいな人もいるんですよね~。だったら“当たり前の人間”なんて大して期待できないじゃないですかー」と笑顔で言ってやりましょう。

『娘を産んだ翌日に面会に来て「なんだぁ。またぁ女か。女はいらん。金かかる。この役立たず。返品や。最初から作り直せ。失敗作」と言われた』

最初から作り直した方がいいのは、こんなことを平然と言えてしまうお義母さんではないでしょうか?」と言いながら、病室から追い出しましょう! 実際、この発言を聞いた旦那さんは「おかん。今すぐ帰れ」と義母を病室から追い出してくれたそうです。旦那さんがまともな人で良かったですね。

あなたの息子の子どもなんですけど……

『嫁が産んだ孫なんて可愛いと思ったことない』

私もお義母さんのこと”お母さん”って思ったことないですよー! 同じですね」で、どうでしょう。

『次男がうちの家系の顔なんだけど。「えーー可愛くないんだけど。息子(旦那)には全く似てないよね! DNA鑑定でもしたらー」って笑いながら言われた』

えー、そうですかー? でも確かに旦那もお義父さんと全然似ていないから、DNA鑑定が必要かも~。まずはそちらからお願いします~」と笑いながらお願いします。

『義母「いくらいい種(息子の遺伝子)を蒔いても、畑(私)が悪けりゃ意味ねぇ」』

いやいや、うちの旦那はお義母さんの畑から育った実なんですよ? いい種が取れるはずがないじゃないですかー! 面白い冗談~(笑)」と爽やかに言い放てれば、どれだけスカッとするか……。

『1歳で人見知り真っ盛りのわが子。旦那にはニコニコ懐いているのを見て、義母「ふーん、間違いなく貴方の子なのね」って。もう、びっくり』

何言っているんですかー。間違いなくお義母さんの孫でもありますよ~? でもお義母さんには懐きませんね。どうしてでしょう~? 子どもって素直だからな~」と言って、突き放していいと思いますよ。

読めば読むほど、ずいぶん苦い経験をしているママたちがいるのだな……と、切ない気持ちになってしまいます。「他人だから」と割り切って無視したり、言いたいことを言い返したりできれば、どんなに楽でしょう。それでも旦那さんや子どものために、言いたいことを飲み込んで波風立てないように頑張っているママたちもいるようです。せめてここでスカッとできる言い返しを読んで、日頃の鬱憤を晴らすことができれば……心ばかりのエールとして贈りたいと思います。

後編へ続く。

文・渡辺多絵 編集・千永美 イラスト・マメ美

渡辺多絵の記事一覧ページ

関連記事

<義母の最悪発言>【後編】義母から言われたひどすぎる「一言」、これくらいスカッと言い返してみる?
前回からの続き。ママスタコミュニティに寄せられた『一生忘れない! 義母の言葉ってありますか?』という投稿に、出るわ出るわ、背筋も凍る義母からの言葉たちをご紹介しました。読んでいると「本当にこん...
嫁の子どもは孫じゃない!実娘の子どもに「初孫」発言をする義母。今後の付き合い方は?
みなさん義母との関係は良好ですか? 嫁と義母は良好でなくても、義母が孫を可愛がってくれる家庭は多いのではないでしょうか。ある投稿者は、子どもが生まれても義母からお祝いがなかったのに、義母の実の...
<義実家への爆弾発言>【前編】「2人目はまだ?」と言う義母に「独身の義姉の心配をしては?」と言い返した!
周りの人から「子どもはまだ?」「2人目は作らないの?」と子どもの催促をされたことがある人は少なくないのではないでしょうか。愛想笑いをしてその場をごまかしたり「今は計画していません」とキッパリと答え...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
一生忘れない!義母の言葉